すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

元横綱・貴乃花が先生として、中学校の教壇に立ったニュースをどう思いますか?

◆貴乃花センセーの絶妙テクニック! AKBで“つかみ”はOK!
夕刊フジ 10月22日(土)配信記事より抜粋http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111022-00000008-ykf-spo

 大相撲・貴乃花親方(39)と日本サッカー協会が、東日本大震災で被災した子どもたちの心のケアを目的に、強力タッグを組むことになった。

 日本サッカー協会は2007年に道徳教育事業として「こころのプロジェクト」をスタートさせている。その一環で先月21日からは、日本体育協会、日本オリンピック委員会と提携して、東日本大震災の被災地復興支援を目的に、5年かけて東北全土の小学校を訪問する「スポーツ笑顔の教室」を開校した。

 貴乃花親方は「もちろん手伝わせていただきます」と、年内にも東北の被災地の小学校に出向き、「貴乃花先生」として被災地の教壇に立つ意向だ。角界では横綱白鵬(26)もこのプロジェクトに賛同を表明している。

 実は貴乃花親方は、被災地訪問に先立って、21日には福井県の越前市武生五中学を訪ね、2年生20人を相手に特別授業を行った。

 「ごめんな、AKB48の名前は全員しらないんだよ」。授業の冒頭、いきなりこう語りかけ、生徒に親近感を抱かせて“つかみはOK”。

 知る人ぞ知る、貴乃花親方は大のサッカー好き。「子どもの頃は真剣にサッカー選手になることを考えていた」という。小学生の頃、このことを父親(元大関貴乃花)に正直に伝えると、当時プロがなかったサッカーの世界に入ることだけは「許してもらえなかった。だからしかたなく相撲取りになった」というエピソードを披露した。

 「年齢のせいか、涙もろくなってしまって…」とも。最近、心の底から感動したのはなでしこジャパンの世界一で、「日の丸をみて思わず泣いてしまった」。そして「勝負事は負けない方がいい。負けたとしても死に物狂いで取り組んだのなら、次に勝つ可能性が高い」と強調すると、生徒たちは神妙な表情で聞いていた。

 この日の授業でも「僕の人生の原点は土俵にある」と語った貴乃花親方は、今後も先頭にたって大相撲の素晴らしさを被災地を含め全国に伝えていくつもりだ。

 最後に生徒の印象について、「とにかく純粋。豊かな自然に囲まれ、都会の子どもとは違った根の強さを感じた。子どもは宝です」と述懐した貴乃花親方は、この日一番の笑顔でしめくくった。(夕刊フジ編集委員・久保武司)


◆私は貴乃花がサッカー好きだとは知りませんでした。子供にとっては有名力士を生で聞けるのは貴重な体験でしょう。

ご覧になったかたはどのように思われますか?

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-29 17:18:36
  • 0

貴乃花親方は以前から教育に熱心でした。

昨年末には、福岡の小学校で「夢を諦めるな」と授業を行っています。
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/52605996.html#

今年3月には、京都の太秦小学校で「一生懸命頑張ること」を話しかけています。
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=111706&type=2&category_id=2045&date=20110302

今年8月には貴乃花部屋で「わんぱくキッズの相撲教室」を開いています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110823-00000025-dal-spo

そして10月、福井の五中では特別授業の他に、児童たちと「コウノトリの里」を訪れ
ドジョウ放流もしています。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/31126.html

まさに日本全国を駆け回る行動力です。頂点を極めた人の教え・言葉は児童、生徒には
素直に受け入れられ易いです。

  • 回答者:不惜身命 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいことですね。

生徒は喜びますし、

いい機会になると思います。

  • 回答者:からから (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の教壇とはイイですね

高校、大学の教壇にもこれからは立って欲しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしいです。

横綱として金字塔を建てられた方の話は子供たちにとって貴重な体験です。
出来れば地方の子供たちにも話をしてほしいです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
もっとやってほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。
これからも機会があればやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い事ですね。
こうした講演をする事で、子供も相撲に興味を持ち、
日本の国技である相撲人気が上がってくると思います。
これからも頑張って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く楽しそうですね~。
今後も是非活躍して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴乃花親方にはもっと活躍して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
明るいニュースが少ない相撲界ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもにとってはよい経験が積まれたと思います。
普段の勉強だけでは経験できない話しも聞けることはよいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴乃花は相撲に対しても真面目に向かっているようで
そのような人の話を聞けるのは素晴らしいことだと思います。
子どもたちにとってもいい記念になるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな事をやってるのですね。
各界を引っ張っていってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴乃花が先生なんてすごく楽しそう。
私も授業をうけてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。
素晴らしいイベントですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ界で成功した人の話を聞く機会があるのは
とてもいいことだと思います。
世界観が広がります。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しそうですね。

子どもたちにとってもいい刺激でしょう。続けてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思いますね。 
今後もこういうのを続けてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢のある授業でいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る