すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

CPUについて質問です。

私は自分のお財布事情でいつも中古PCを買っていますが、今までの購入基準は

1.ノートはデスクトップか

2.価格(既婚者の小遣いでは新品はキツイです)
3.HDD容量

4.メモリーの容量?

を基準に買ってきました。

次はCPUも基準に入れてみたいと思います。

そこで質問です。
CPUを選ぶスペックの基準を教えてください。

ちなみに現在使っているPCのCPUは
Intel(R)Pentium(R)4  CPU 2.66GHz
2.67GHz、0.99GB RAM
物理アドレス拡張

と表示しています。
正直言って上記の意味がよくわかりません。

ちなみにWIN XP SP2で買ってすぐにSP3にしたのですが、調子が悪くなったので直ちにリカバリーソフトでリカバリーしました。

  • 質問者:貧乏人にもPCを・・・
  • 質問日時:2011-10-29 23:22:30
  • 0

並び替え:

私も中古PCを細々使ってます。今年の初めにやっとPen4からCore2duoに買い換えました。

下記サイトで目安となりそうな比較一覧がありますので、参考になさってはどうでしょうか。
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
全部のCPUが載ってるわけではないし、個人の方が作製されてるサイトで、合ってる保証もないので、あくまで目安ですけど。私は参考にしてます。

一番右の数値(Northwood換算値)で5000超えるぐらいのにすれば、
今のがPentium4 2.66GHzで2600なので、体感でだいぶ違うんじゃないかなとは思います。

まぁ最近では探せば3万円で新品PCが買えちゃいますので、1万円でとかじゃないなら新品狙ったほうが良いかもしれません。

http://shop.epson.jp/pc/ay320s/
http://item.rakuten.co.jp/dtc/2110003009769/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windows7で使うなら
インテルならCore-i7、i5、i3かCore2Duoあたり、その他(CeleronやPentiumのデュアルコア以下) とランク付け。
一般使用(メール、Web、書類作成)はi3かCore2Duoあたり、その他
グラフィックなど仕事でも使用するならCore-i5
3D関係(CG制作や3Dゲーム)に使うならCore-i7

コア数(スレッド数)が多いほど脳が多いので複数作業や分担作業に向きます。
最近のは中古も値段高いから、へたすると新古品(HPとかAcerあたり)とかとどっこいどっこいですよ。変な中古買うより新古の最新スペック買った方が・・・。自作しても値段的には大差ないし・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Core2duoの方が圧倒的に動作は早いです。
PCのHDDの区分けがしっかりできているから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る