すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

東電は、夏のボーナスは減額していたので、頑張っていたということでしょうか。それでも公務員より多い人もいたようですが、原発様をやってくれているのでしょうがないのでしょうか。

★東電ふざけるな!KYボーナスに非難ゴウゴウ

・東日本大震災からもうすぐ半年。福島第1原発事故による放射能汚染の収束の目途はいまだに
 たたない。先日、原発被害の損害賠償の算定基準が公表されたが、満足のいく額にはほど遠い。
 そんななか、東電社員の給与の高さが改めて注目されている。賠償資金などを捻出するため
 今夏のボーナスは昨夏から半減したようだが、ボーナスだけでも「そこそこもらった社員は多い」(関係者)。
 被災者感情を逆撫でしそうだ。


 給与の高さではトップクラスで知られる東電社員。2011年3月期の有価証券報告書をみても、
 従業員数3万6683人の平均年間給与は、40・9歳(平均勤続年数20年9カ月)で
 約761万円にものぼる。

 同社関係者によると「社員の約7割は高校卒や高専卒の現業社員で、約3割が大卒社員。
 大卒に限定すれば、40歳で軽く1000万円を超える水準」という。

 賠償金などの資金にあてるため、今夏のボーナスは昨夏と比べて半額以下の約40万円
 (組合員平均38・2歳)となったものの、先の関係者は「あくまで平均値。しかも半減措置は
 本給ベースで諸手当は含まれていない。公務員平均(行政職35・6歳、56万4800円)を
 上回った社員も多かった」と打ち明ける。

 家も土地も失い、避難生活を強いられる被災者にとっては耳を疑いたくなるような好待遇だ。

 あまりの高額さにさすがの政府も動いた。補償費捻出を目的に弁護士などで組織する
 「東京電力に関する経営・財務調査委員会」(委員長・下河辺和彦弁護士)が8月24日に
 開いた会合で、高い人件費や、将来の電力需要を多めに見積もり、過剰に設備投資する姿勢を
 問題視。削減へ向けての具体策作りに着手しだしたのだ。

 だが、こうした空気を読めないのか、わざと読んでいないのか。原発の代替として火力発電が
 稼働する間、燃料費がかさむとして、東電サイドが委員会に電気料金の10%以上の値上げを
 打診したと一部で報道された。東電では「そうした事実はありません」(広報部)と否定するが、
 火のないところに煙は…とも言う。(抜粋)

 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110901/dms1109011125006-n1.htm

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-10-30 07:42:00
  • 0

空気の読めないダメ社員ばかりと言う事でしょう。
あれだけの事故を起こしてしまえば、ボーナス等ぶっ飛んでもおかしくないですからね。
労働法の規定では退職金・ボーナス・交通費の規定などありません。
つまり支払わなくてもよいと言う事です。
事故を起こしちゃってお金が必要だからゴメンネと言えば、それで終ってしまうものなんですが。
原発様のお陰で辛い思いをしている地域住民がいる以上、ボーナスは0円もしくは一律寸志程度でいいでしょう。
普通の中小企業だったら、とっくに会社を清算もしくは倒産しているところです。
いい人もいるんだからという意見もあるでしょうが、そう言う会社に勤めてしまった不運を身にしみて感じるしかないです。
倒産してしまった会社の人達もいい人はいます。
何の因果か会社が倒産してしまって強制的に無職になってしまったいい人が沢山いる今、在籍している会社があるだけマシな時代なんです。
おまけに客に値上げした電気代を毎月請求しているんです。
アンタ達のボーナスを払う為に利用しているんじゃないんだぞと言いたいですね。
話がそれてしまってスイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頑張ってるとはお世辞にも言えない。
頑張っていたらもっと事態は進展しているでしょう。
政府の悪口ばかり言ってるけど、実際に事故を起こし問題を抱えているのは東電ですからね。
国会議員い専門家がいるわけでもないでしょうし、官僚にしてもごく一部を除き専門の知識を有してる人は少ないはず。
そこからしたら電力会社の社員は一番熟知してるはずなのに8カ月近い今もこの体たらくです。
何にもしなくても給料はきちんとバカ高いものがもらえる、ある意味公務員以上に公務員化している電力会社、今回の対応や九電見てても分かるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張っていません。

被害に遭われた方のことを考えるとボーナスは返上して頂きたい。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もがんばっていない。
これだけの事を起こしても、自分達の責任を感じず、金だけを求めているに過ぎない。
東電関係者は、全員福島で暮らして見ろと言いたい。
ボーナスなど影響に無し、給与も大幅減額にすべき。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってないです。
0円でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電に入るのは大変です。一流大学がかなり占めます。その面々が何でこんなに少なくならないといけないんだ、という特別意識化あるうちは大した減額はないでしょう。国営企業のようなものですから国主導で行わないといけません。単に利益とかの問題ではなく 社会に大きな責任が発生したことに対して何でこんなので済むのといういたたまれない国民の気持ちの問題ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保証はともかく・・

保証以外でも、赤字の会社です。
ボーナスはあり得ません!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らのばらまいた放射能のためにボーナスどころか仕事自体を失った方もいるんですよ
ふざけすぎですよ

  • 回答者:秘匿 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来ボーナスって、金額が決まっている給料とは別に
会社やその職場の業績や、当人の業績に応じて上乗せされる
「賞与」ですから、

これだけ巨大な債務を抱えてしまった企業では、
ボーナス無しが、普通だと思います。

これからも、
税金をジャブジャブ注入される事になるのですから、
給料も減額されて当たり前なんですけどね・・・・・。

  • 回答者:バブル崩壊の頃の、銀行の救済に似てきたな (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一円でもボーナスが出ること事態国民を馬鹿にしています。
これから多くの血税まで原発事故の後始末に使われるのに、厚かましいにもほどがあります。
ボーナスどころか給料も減額して欲しいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電にボーナスなんてあげなくていいと思います。
給料も下げるべきだと思います。そして、その分で除染とかしてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけの事故を起こしたのに、ボーナスが出ること自体異常だと思います。
減額ではなくボーナスの支給停止もしくは廃止にするべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナス入らないです。会社ってそういうものです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにもひどい実情ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロにしろとは言いませんが、まだ多すぎると思います。
もっと減額しても良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電にボーナスなんぞ
必要無い。
給料が出るだけでも
ありがたいと思え。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電のような会社にはボーナスはいらぬ

  • 回答者:すっしー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電にボーナスは不要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減額ではなく支給される事がおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめてますよね。
もっと自覚をもってほしいです。

  • 回答者:ペニー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しぐらい減額しても、東電の給与水準は大変高いのです。今回は何等かの迷惑をかけたとの意識はあったでしょう。だから少しくらい減額されてもどうってことはないのです。

今回の事故の責任を何処におくか、我々はきちんと議論し結論を出して欲しいのです。勿論、長年に亘り「安心・安全」と国民を騙し続けてきた前政権与党が第一。そして、その危険さを知りながら最後の尻拭いは国がやるからと「事後管理・危機管理」にいい加減であった東京電力に最大の責任があると思います。

これに対してどのような責任を取らせるか。国民が納得する結論を出さない限り「先進国」、「民主国家」とはとても云えないと思います。本来ならは倒産は当然の東京電力であることを前提に、絶対に責任を取らせるべきです。

ならば、役員報酬ゼロ、給与半減、年金半減で、電力料値上げや、節電による国民生活に支障を発生させるなどとんでもない方向だと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもボーナスを支給する神経が理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電ボーナスには怒りしか感じません。
加害者意識がないんです。むしろ、世間から叩かれて被害者意識でもあるようです。
自分達の責任をきちんと受け止めていたら賞与だ年金だと言っていられないはずです。
給料だってもっと下げるべきです。その他の福利厚生だってどんどん削るべきです。
怒りでいっぱいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業の業績や利益から賞与が支払われるのが一般的です。
何度も涙をのんで従ってきたのは私だけではないと思います。
それが、これだけ多数の人を苦しめたのに減額などとは生ぬるいのでは。
彼らにも家族がいないわけではないし、夢もあるのは否定しないが、東北の方々の事態を考えて返上してほしい。
友人も知人も電話しかできないですが、声を聞くたびに悲惨です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスが出たこと自体おかしいと思います。

原発事故の後始末はボーナス0でもでも追いつきません。
不足分を電気料金値上げで補うのが利用者とは可笑しすぎます!
納得できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい、まったく関係ないことをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る