すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

朝鮮人強制連行で四枚のニセ写真が20年間も展示されていた問題をどう思いますか?

小中高生を含む166万人も来館した展示です。

◆朝鮮人の強制連行めぐり「ピースおおさか」が“虚偽”展示 写真4枚を撤去
http://news.livedoor.com/article/detail/5976419/
産経新聞 2011年10月29日01時53分

提供:産経新聞
 戦争と平和の調査研究と展示を目的に、大阪府と大阪市が出資して設立した財団法人「大阪国際平和センター」(ピースおおさか)=大阪市中央区=は28日、日中戦争をテーマに、朝鮮人労働者の強制連行などについて展示された「朝鮮コーナー」の写真4枚すべてが、解説文の内容と異なっていたとして撤去した。

朝鮮半島で撮影された写真を、日本での強制労働の様子と紹介したものや、日中戦争時の写真としていたものが、大正時代の撮影だったことが判明するなどしたという。いずれも、平成3年の開館当初から展示されていた。

ピースおおさかによると、橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」所属の府議から、今年9月に間違いではないかと指摘され、調査していた。

問題が発覚した写真4枚は、日中戦争をテーマにした展示室Bの「朝鮮コーナー」に展示され、朝鮮人の強制連行と強制労働の解説文と並べて使われていた。

解説文は、強制連行について「昭和14年以降、労働力不足を補うため、朝鮮人を強制的に日本に連行して労働に従事させた。形式的に募集、官斡旋などと称されていたが実質的には全て強制だった」などと記述。

そのうえで、「ダム建設現場のトロッコ押し」と紹介されていた写真は、出典元の新聞社が発行した出版物を調べた結果、日本国内の写真ではなく朝鮮半島で建設された「水豊ダム」の工事現場で撮影されたもので、強制連行と無関係だと判明した。

また「虐待された土木労働者」と題した写真は、同じ写真が、大正15年9月9日付の新聞に掲載されていたことが分かった。「鉄道工事場での朝鮮人虐殺」としていた写真2枚も、同じ写真が掲載された新聞社の出版物から、昭和7年に起きていたことが確認できた。いずれも昭和14年以前の写真で、解説文との整合性がとれないと判断した。

ピースおおさかの開館以来の見学者は今年9月末までに計約166万人。近年の来館者の6~7割は、小中学生や高校生で、主に課外学習に利用されている。

より子供が理解しやすい内容に、展示を変更することを検討しており、25年4月のリニューアルオープンを目指している。

一方で、展示が自虐史観に基づく内容になっていると批判の声が出ており、維新の府議らが今年8月と9月に、施設を視察。橋下知事は「議会での議論を通じ府民の意思を反映すべきだ」と指摘していた。

ピースおおさかの倉田清館長は「展示を企画した担当者はすでに他界しており、どういう経緯でこれらの写真を使ったのかは、今となっては分からない。20年間も不適切な展示を続けたことをおわびしたい」と話している。

• 質問者:西野 貢
  • 質問日時:2011-10-30 10:12:42
  • 0

公的自治体が出資したのならば、キチンとチェックせよぉ!って感じです。
「ピース」ってつく団体はロクなものがない。胡散臭い左曲がりの連中ばかりが集まるので、彼らは自分の思想信条に都合が良いように利用できるものは何でも利用します。事実なんかは二の次っていう感覚の連中ですから。
野放しにした自治体の責任は大きいです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あほかと言いたくなりますね。

展示する前にしっかり背景を調べるべきだったのでは。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく呆れますね。
情けないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

何で人のせいにするの?と思いますね。
複数の人間がチェックしてから展示が当たり前じゃないですか。
何だかなぁと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

この財団法人自体に問題がありますね。
こういう物を展示するのであれば、ちゃんと本物かどうか、時代背景なども慎重に調べて展示すべきだったと思います。
それもちゃんとせず、こういう展示を20年もしていたと言うのは、正に官僚の天下りありきで作られた財団だと思います。
官僚の姿勢にも大きな問題があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

馬鹿じゃないの?と思いますね。
聞いて呆れます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんか   
情けないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

情けない話です。腹が立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひどいものですね。
情けなくなります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

事実を調査せず、展示するなんてずさんすぎます。

新聞で謝罪してほしいです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る