すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

白鵬さんがタイを訪問したら、現地の人たちも相撲を知ってシコを踏まされたそうです。

★白鵬がタイ旅行のススメ
中日スポーツ 2011年10月4日 紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sumo/news/CK2011100402000080.html

 横綱白鵬(26)=宮城野=が相撲伝道師となって世界に相撲を広めていく。

 全日本力士選士権が3日、東京・両国国技館で行われた。秋場所で20回目の優勝を決めた白鵬はお疲れモードで、1回戦で豪栄道(ごうえいどう)に寄り切られた。その後、場所休みに親族とバンコクを旅行したことを明かした。

 「いろんな文化に触れ合うことが大切。常陸山関が相撲を広めるためにやったよね」と白鵬。欧米を漫遊して、米国ではルーズベルト大統領にも会った第19代横綱常陸山(ひたちやま)の名前を挙げ、世界に相撲を普及する活動をしていく考えを明らかにした。

 旅行は4泊5日。タイでも相撲は認知されており、現地の人に「スモー、スモー」と声をかけられ、四股を踏むまねをされたという。

 「戦時中に日本が植林したので、タイの人は日本人が好き。素晴らしい国だった。みんなも行った方がいい」と横綱。今後も「年に1回はこういうところに行きたい」と話した。 (岸本隆)


★アタシは

「タイでも『ドラえもん』や『一休さん』などの日本アニメが大ヒットしたというから、タイの人たちは日本文化に大変興味を持っているのね。今じゃ衛星放送でどこの国でも大相撲が見られるし、そのうちタイからも力士さんが出てくればいいわね」

と思いました。

皆さんのご感想をお聞かせ下さい。

(参考)

★白鵬、インド訪問計画「仏教が根付いている国だから」
[スポーツニッポン  2011年10月8日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/10/08/kiji/K20111008001778760.html

 白鵬が、来年インドを訪問する計画を明かした。9月の秋場所後にはタイに出向き、異文化に触れ合ってきただけに「毎年どこかに行く。次はインドかな。仏教が根付いている国だから」と興味津々。

 明治時代の横綱・常陸山が1906年8月から約8カ月間にわたって米国や欧州を回り、スポーツ外交の役割を果たしたことにも触れ「明治時代でそういうことをされたのは凄い。(自分も)相撲普及ができれば」と話していた。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-30 12:42:24
  • 0

さすが白鵬
相撲の素晴らしさを改めて
タイに伝えてくれましたね。

いずれはタイ人の力士が角界入りする日も
近いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タイには日本人が多くいて親近感があります。

今後タイからの力士がで来ればいいなと思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことですね。
タイでも人気が上がってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白鵬は、国際親善にも努められている立派な横綱ですね。
日本人でない彼が、相撲道を広めてくれていることに感謝
します。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイ好きの私にとっては、興味深いニュースです。
ムエタイの技術でも、首相撲がありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても喜ばしいことですね。
タイでも相撲人気が定着することを願いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと相撲を知ってもらい好きになって貰いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイでも知られているんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイでも相撲のことを知っていたのは

嬉しいですね

他の力士も白鵬のように

日本の相撲の広告塔になって欲しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜ばしい事だと思います。
でも横綱も家族旅行に行って楽しみたのかなと言うのが本音ですね。
人気が高いと言う事はそれだけ声をかけられることも多かったでしょうからね。
世界的も人気があるのはわかりますが、個人的には外国人力士よりも日本人力士の活躍をみたいという思いがあるのでタイ人が力士として活躍する事は正直言って複雑なところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイでも相撲が知られるようになるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜ばしい事ですね^^
もっと相撲の人気が上がってくれたら嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲もインターナショナルになったんです。
世界中で相撲のアピールをして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界でも有名なんですね。
現地の人が力士を見てテンション上がるのわかる気がします。
特に白鵬は横綱ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しい内容ですね。 もっと相撲が人気出ると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
相撲人気がもっと広まればいいと思います。

  • 回答者:たか (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいことですね。
相撲がもっと世界に広がって欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名なんでしょうがないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る