すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

この第16回全日本『女子』相撲選手権大会の熱戦の様子を、どんな風に感じますか?

10月1日~2日に愛媛県西予(せいよ)市乙亥(おとい)の里で実施されました。これは佐賀県から片道6時間以上かけて遠征した佐賀選手たちです。

ネットで公開されてますから、みんなに見て欲しいのだと思います。



■「夏秋ライフプラン事務所」から 夏秋寛

全日本女子相撲選手権大会(愛媛)2日目
http://wing.area9.jp/article/0143648.html

朝5時に起床です。
そして、旅館の周辺を散歩。
まだ真っ暗です。

6時頃になると明るくなってきました。


昨日は気付かなかったのですが、表玄関はこんな感じになっていました。
門から玄関までが情緒ある中庭になっています。

旅館の先の方にお寺があり、何やら朝から騒がしい声がします。
近づいてみると、佐賀女子相撲チームが自主的に朝練をしていました。

(佐賀女子相撲チームの練習の写真)

体重別で行われますので、何人かは減量をしなければなりません。
しかし、最強の所以はこの前向きな姿勢にあるのでしょう。

宿舎をあとに、いざ会場へ。


全員が計量もパスして、いよいよ始まります。
開会式が始まりました。

(土俵を囲んでの開会式の写真)

最初は小学4年生の部から始まります。
我が本庄相撲クラブからは古賀さんが出場です。

順調に勝ち進みましたが惜しくも準決勝で敗れました。
しかし、堂々の3位です。


そして、5年生の部。
娘と本庄相撲クラブから代居さん、佐賀市相撲協会より三好さんが出場です。

残念ながら娘は2回戦で敗退。
三好さんも初戦で、代居さんも3回戦で敗退です。
やはり、全国の壁は厚い!
昨年の4年の部から比べると格段にレベルが上がっています。

ビデオを写していたので写真を撮れなかったのが残念です。

この4人組は頑張りました!

(健闘した4人の女子選手の写真)

そして、他の佐賀女子チームも大健闘です。

中学軽量級の部で黒田さんが3位入賞。


そして、今大会一番の盛り上がりは全日本女子重量級に出場の相島由果さん。
彼女は高校3年生でありながら、大学生や大人の優勝候補を豪快にバンバン掛け投げで投げ飛ばしました。
掛け投げとは柔道の内股です。
100kg級の選手を70kgの相島さんが次から次へと投げ飛ばす姿は、館内も大歓声でした。
思わず“一本”と叫びそうなくらいに決まりました。

そして、決勝戦進出。

見るからに体格的に不利です。
30kgの体格差です。


しかし、立ち会いで相手の当たりを止め、まわしを掴み、豪快な掛け投げ。
見事に決まり、初優勝です。
佐賀県史上初の全日本女子優勝です。
しかも高校3年生が。

(優勝した相島由果さんの写真)

こんな可愛い子が日本一なんて信じられますか?

みんなで記念撮影です。

(出場した女子選手全員とコーチ、総勢10名の写真)

最高の盛り上がりで第16回全日本女子相撲選手権大会(愛媛)が終わりました。選手の皆さん、感動をありがとう!

それでは、佐賀まで7時間かけて帰ります。

こちろん、小学4人組は帰りも元気一杯でした!

(女子小学生四人組の写真)

来年の全国大会は佐賀の唐津の予定です。


■この相撲会場は数年後の愛媛国体のために作られた小型の国技館といった感じです。 なんと吊り屋根つきです。

私は(男子の相撲大会はあちこちでやっているけど、女の子もどんどん相撲をやって競技人口を増やして欲しいな)と思いました。

ご覧になったみんなは、どのようなご感想を持たれますか?

<参考サイト>

※野村乙亥(おとい)大相撲は160年余りの伝統があります。
http://www.city.seiyo.ehime.jp/kanko/nomura_sumou.html

※全日本女子相撲選手権大会(愛媛)1日目 (相撲会場の写真あり)
http://wing.area9.jp/article/0143624.html

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-30 13:58:02
  • 0

見たことあります

テレビでも特集で見ました

スゴイと思いました

猛練習をしていてるのには感動しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の時代 女の子でも男性の競技をしますが
レベルが高いですね。
これは、男の子は負けていられませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲をやる女子もいるんですね。

男子に負けないで頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子もやるんだなと驚きました。
もっと人気が出ると良いですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HPを見ると楽しそうでいいですね。
盛り上がってほしいな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わんぱく相撲なんかには女の子もいますからね、どんどんこう言った大会が増えるといいのにと思いますよ。
女の子にも頑張って欲しいですからね、応援したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でもこういうことがあるって初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね。
もっと人気が出て欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲をする女性がいたのを初めて知りました。
意外性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子もがんばってるんですね。
応援してます!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲界全体を盛り上げてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は女子格闘技の人口も増えてるので、女子相撲も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子は競技人口が少ないけど頑張っていて
なでしこと同じ感動を覚えました

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る