すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

50代の男性ですが、この間会社の若い女子社員とたまたま一緒に食事をする機会があったのですが、その際、女の子同士の会話で「やばい」とか「ちょーやばい」という言葉がしょっちゅう使われていたのですが、いったいどういう意味なんだろうと考えてしまいました。
料理はすごくおいしかったし、その子たちもおいしそうに食べていたのに、なんで「やばい」って言うんだろうと不思議に思いました。
料理を食べながら「やばい」を連発するのは店の方にも失礼な感じがして落ち着きませんでした。
今は「やばい」という言葉に別の意味合いもあるのかなと考えたのですが、どうなんでしょうか。

• 質問者:・・・
  • 質問日時:2011-10-30 14:05:26
  • 0

同年代の男性です。

私達が若い頃は、トンデモナイ事が起こった時・大変な事が起こった時
「ヤバイ」と言う言葉を使う人も居ました。
元々は、
泥棒・やくざ・囚人等が、悪い状態の事を指す隠語だった様で、
不良以外使いませんでしたし、もし私達が使うと親から注意されたものです。

さて現在は・・・フツーに使われている様です。
そして進化し、良くも悪くもトンデモナイ事・大変な事を表現するのに使う様です。
つまり、
「トンデモ無く美味しい」 又は 「大変美味しい 」 事も、ヤバイと言うみたいですよ!

更には、「ai」 と云う言い回しが出来ない若者が増えていますので、
「ヤベェ~」 「ウメェ~」 「スゲェ~」 となります。
これらは、「ヤバイ」 「ウマイ」 「スゴイ」 と同義語ですので、
覚えて置かれると、言葉が通じると思います。

• 回答者:汚い言葉はキライ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あー、なるほど
それはおいしいって言う意味ですよ^^

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったって意味ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最近の若い子は、いい意味で使うみたいですね。
オジサンの私も、違和感があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やばい=とても です。お店の雰囲気にもよりますが、落ち着いたお店なら !? と思う人もいるかもしれませんね^^;

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「すごい」とか「すごく」という意味です。
「やばい、美味いんだけど」だと「すごく美味しい」という意味です。

• 回答者:ケトラー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

なんでも「やばい」と使う人がいます。
「おいしい」と言うことです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

凄い美味しいという意味でもあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おいしすぎてやばいという意味で使っていたんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤバイというのは凄いという意味もありますよ。
ヤバイ美味しいというのは凄い美味しいという意味でもあります。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

近頃は肯定的な意味でヤバいが使われます。
何かを食べて「ヤバい」と言えば、「(ヤバいくらい)おいしい」と言う意味です。
また格好いい男性やかわいい女性を見たときも、「あの人ヤバい(ヤバいくらい格好いい)」となります。
他には「最近の○○って芸人はヤバい(ヤバいくらい面白い)」という使い方もします。

ということで、若い子の間での「ヤバい」は、「(いい意味で)驚くほど○○」という感じで使われてます。
驚くほど美味しい、驚くほど格好いい、驚くほど面白い、そんな具合です。
そのニュアンスは飲食店の店員さんもわかっていると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、料理がすごくおいしかったので、「やばい」って言っていたんですね。言葉の変化のスピードについていけてなかったです。

穴のあいたGパンやズボンをおろしてパンツまで見せるのがおしゃれと思う世代です。
感性が低いので、物申せるような気持ちにはなりません。
言葉を略して簡単にするのが日本語とも思えない世代ですが、乱れすぎていますよね。

• 回答者:携帯電話で自転車はやめてほしい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

古い世代のヤバイ = マズイ(ダメ)ですが
若い世代のヤバイ = 凄い。 って良い意味ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

別の意味合い? とか特にないでしょう。

知性が低いのでそういう言葉遣いしかできないだけです。
語彙が貧しいのですよ…

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る