すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子どもに聞きます。大人が子どものことをわかっていない時ってどんな時ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-30 14:12:31
  • 0

中2です。
私は、一生懸命にがんばった結果に
文句をつけられたり、
自分の教えた通りにやらないとガミガミ
怒ったりすることです。
あと一番嫌なことは、
すぐ人と比較することです。
例えば○○ちゃんはできるのに、
なんであなたはできないの?
とか、
○○ちゃんは買ってもらったの?
とか、
それなのに、子供が比較すると、
比較するのはいけないよ!!!
とか、
腹が立ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勉強しろとか行ってくる時です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供好きな歌手のことです。

私にはただの雑音にしか聞こえませんが、子供は真剣に聞いています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強しろって怒るとき。
逆効果なのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か違うことをしているのを知ってすぐに怒るところですね

こっちは違うことでも正しいことをしようとしてるのにちょっと違うことをしただけで怒鳴り散らす大人はきらいです

ちゃんとやろうとしていることを理解して、それでも間違っていたことをわかって、それから怒るならいいんですけどね・・・

  • 回答者:とーーーっくめぃ!! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は大人がおもわず偏見を持ってしまうものなどに好奇心を持ってしまいます。
子供が興味を持っているのに、それを全面否定してしまうのにはとてもむかつきます。
いじめや差別はダメだと言っておきながら、自分たちだって差別をしているじゃないかと
大人を軽蔑してしまうときはありますね、軽く^^;
自分の価値観だけを見てそれを人に押し付けられても困る。
ぁ、あと、勉強しなさいとか言われたら反感を持ちますね。
これは絶対。
する気無くしちゃいますよね。
頭がいい高校や大学にいかせたいなら、小学中学は勉強について何も口出ししない方が、
かえっていいと思いますよ。
最後はこのままじゃだめだと思い始めますから^^
私の従妹がそうだったので(笑)
お役にたてたら嬉しいです^^。
ちなみに小学六年です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもは子どもなりに必死なんです。
意見や考え、主張を何でも否定したり聞く耳を持たない大人ほど嫌なものはありません・・・。

それに口には出さなくても、
中学生くらいから反抗期が始まると思います。
そのとき子どもへの接し方はとくに気を使ったほうがいいと思います。
ささいな事でもすぐ腹が立って親にきつくあたってしまうことはよくありますw
なので、反抗期があるいうことを少しは考えて子どもと接する。
下手に否定されると、自分のすべてが否定されたみたいでとても傷つきます。

  • 回答者:あっちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣いの使いすぎを注意されることです。
自分は使い道をちゃんと分かっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強をしようと思った時に
「勉強しなさい」とか言われると
やる気なくなりますね・・・

あと何でも否定されること!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも口出しされることですねー。。
少しは自由にさせてほしいです

  • 回答者:笑花 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強してて休憩じかんに勉強しろと言われるとき!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強してるのに勉強しろと言われる。。

言ったこと否定される。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定されるとこですかねw

まあ、大人と子供の価値観がちがうだけだとおもいますがw

子供は大人は楽だ、大人は子供は楽だ
とか思ってるみたいなかんじじゃないですか?w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっとですね。
喧嘩するときとか、自分の言いたいことなんか、ぜーーんぶ、否定するとこで、必ず、子供が謝らないとけない時です!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強しろって怒るとき。
逆効果なのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る