すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

他人に注意しときながら自分は守らないとは非常に不可解な人間です。

どうしてこんな出来事が発生するのでしょうか?

<小学校校長、飲酒運転で事故を起こし逮捕>
ソース:TBC東北放送 2010 年 10 月 31 日 18:12

30日夕方、栗原市内の小学校の校長が飲酒運転で自損事故を起こしたとして、 道路交通法違反の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、栗原市立築館小学校の校長・狩野幹夫容疑者(56)です。

若柳警察署によりますと狩野容疑者は、30日午後5時過ぎ、酒を飲んで乗用車を運転し、
栗原市栗駒中野の路上で道路左側の縁石に衝突した疑いが持たれています。

狩野容疑者は頭などに軽いけがをしました。

警察の調べに対し狩野容疑者は、「ビールや日本酒を飲んで事故を起こしたのは間違いありません」
と容疑を認めているということです。

栗原市教育委員会は
「職員を管理監督する立場の校長が不祥事を起こした事は大変残念だ。市民や県民の信頼を裏切ったことを深くお詫び申し上げます」とコメントしています。

・同じ事故のニュース
http://coolboy2.blog68.fc2.com/blog-entry-1901.html


~~~今じゃどこの県も「酔っ払い運転をした教職員は懲戒免職」という決まりです。この校長先生も部下の先生たちに、そう訓示していたそうです。

私がとても不思議に感じるのは、部下に「飲酒運転は絶対にだめだ」と命令しておきながら、なぜ当の本人が事故を起こすほど、酒を飲んで車を運転できるのかという点です。

単に「人には厳しく自分には甘い」「酒を飲みたい欲望が我慢できない」という、人格劣等な人物なのでしょうか?

それにしては学校の校長先生に出世して、一つの学校を任されています。

どなたかこの不思議な校長先生の精神状態を説明して頂けませんでしょうか?

またこの事件をどのように感じますか?

  • 質問者:yesman
  • 質問日時:2011-10-30 14:33:39
  • 1

この校長先生の精神状態は、多分、何かの会合があって、飲酒をしたのだと思います。
それで、帰宅する際に、この程度なら大丈夫だろうと甘く考え、自分の車を運転したのだと思います。
こういう時、代行運転でも頼めばいいのですが、お金もかかるし、自分で運転したのだと思います。
でも、これは日頃自分が部下に言ってる事と非常に矛盾します。
明らかに、この校長の行動は、教育者として、また一人の人間として、失格です。
教職は剥奪。
二度と教育関係の仕事には着いて欲しくはありません。
教職者として、人間として、最低の行為です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

己のことしか考えていない詭弁やろうです。
これではまじめに教育に取り組んでおられる先生がたに失礼です。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても情けないことだと思います。
教育者である以前に、人間として最低です。
こんな奴に校長を務める資格はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けないですね。
校長をやる資格がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けないと言うか、校長としての資質が無い。
おそらく、他人に厳しく自分に甘い人間なんだろう。
校長の資格は無い。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
ちゃんとしてる校長に失礼です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

権力ある人みたいだから勘違いしてるんでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても情けない事件だと思いました。

と同時に、二面性って怖いなと思いました。
何はともあれ、人身事故が起きなくて良かったと思います。
この人には二度と運転しないで欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に情けないです。反省しているか疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体の大人は自分が出世をしてくると威張りたくなり自分にできないことを、まるで「自分はできるんだ」という感じで部下に事を押しつけるのです。
今回も全く同じことになっています。
ほんとに「大人」というのは、実力主義のつまらない世界です…

  • 回答者:kmti (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校長にはふさわしくないです。
人間として最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人に厳しく自分に甘い典型・・というか、
精神分析以前にこれは犯罪ですからね。
こんな人格の人が校長やってるなんて世も末です。
厳しい処罰で戒めて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてこういうことが起こるのかわからないです。
校長にはふさわしくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の校長という社会的地位の人がいったい何やっているのでしょうか?
教育者として失格です。 本当情けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は教えられるけれど、教えてもらったり言うことは聞けないのかもしれません。
校長会(公聴会)でも開いてもらって、どうしたらよいか御勉強会をしてもらったらよいですね。
どうして酒と女の話が多いんでしょう。

  • 回答者:携帯電話で自転車はやめてほしい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育者の代表として、失格ですよね。
 退職処分希望です。まあ、僕がこういう事言う権利もないですが……。

  • 回答者:異名 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないですね。
教育者としてというより人間として最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不思議を通り越して大バカモノでしょう。
やっていい事と悪い事の区別のつけられない人は恥ずかしいですね。
こう言う大人がいるって言う事は大人として情けない限りです。
自分はちょっと位いいだろうって言うのが間違いのもとなんです。
一生刑務所から出てこなくていいぞと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分こそがルールだから。
って勘違いしているのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はだれかに指図されることはない、という気持ちだったのでしょう。
上にたつと甘えが出るもの。
ルールはしっかりと守らなければなりません。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低ですね。人間としての良識が欠けているんでしょうね。

こんな人が教育に関わるなんて、許しがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

nasakenaikotodesu -
ikenaitoomoimasu-

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいです。
情けない

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る