すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

みなさんはこの素晴らしい大相撲賛歌の歌詞を読んで、どんな感想を持ちますか?

私はとっても感動するのですが、大相撲ファンだからでしょうか?

◆日本相撲協会 「錬成(れんせい)歌」

http://www.youtube.com/watch?v=ABqFyo5wEbk&feature=related

作詞 呼出し永男
作曲 甲斐晴文

1.

磐石(いわお)のごとき 胸板に

鋼鉄(はがね)の腕(かいな) 火花散る

攻めと守りの 十五尺(約4.55m)

鍛える我ら 鍛える我ら 相撲道


2.

肌も凍(い)てつく 寒稽古

夏にはまわしに 玉の汗

初心の大志 ひと筋に

生きるはは我ら 生きるは我ら 相撲道

3.

国技の伝統 守りつつ

新たな技量 みがきつつ

土俵に飾る 晴れ姿

輝く我ら 輝く我ら 相撲道


◆歌の背景に流れる画面も、大関・日馬富士(はるまふじ)、横綱・白鵬、大関・把瑠都(ばると)などの姿が見えます。

私はそれだけで感激してしまいます。佐渡ヶ嶽(さどがたけ)部屋では稽古の終わりに、この「練成歌」を合唱しているそうです。

作詞が呼出しの永男さんというのも(そんな才能があったのか)と驚きです。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-30 14:45:48
  • 1

良い曲ですね。
これを聴くと戦歌に通じるものがあると思います。
勿論、相撲は一対一の真剣勝負ですから、戦の歌でいいと思います。
是非、これからも大相撲の発展に繋がれば良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相撲道って言葉がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く美しい歌詞で
感動しました。

ヤバイ 相撲が見たいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感動しました。
独特な歌詞です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伝統を感じさせる歌ですね

相撲道が伝わってきました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいですね。
大好きになりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもにも馴染めそうなメロディーですね。
分かりやすくていい歌だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレートな歌詞ですね。分かりやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい歌詞だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の校歌のようでさわやかな曲ですね。

歌詞の中に相撲の全てが凝縮されてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この歌のように相撲道に精進して真剣勝負の取り組みをみたいですね。
力士の皆さんに頑張って頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い歌詞ですね。 これは素晴らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかゆったりした気分になれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る