すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こんな事件があったら、子ども達はビックリしてしまうのではないでしょうか?


★メダカとネジ万引き容疑、中学校長書類送検へ
http://unkar.org/r/newsplus/1251517029
8月29日読売新聞配信

 栃木県日光市立中学の50歳代男性校長が、ホームセンターで万引きしたとして、今市署の調べを受けていたことが29日、わかった。

 同署は校長を近く窃盗容疑で書類送検する。

 県警関係者によると、校長は21日夕、日光市のホームセンターで、メダカ数匹とねじを 盗んだ疑い。

 水槽のメダカを店員に袋に入れてもらった後、レジで代金を払わずに店外に出たところを、警備員に見つかった。

 校長は「払い忘れただけ」としていたが、その後、「金を払わずに出た。申し訳ない」と話しているという。

 日光市教委は、校長を自宅謹慎とし、「誠に遺憾。より一層指導を徹底したい」とコメントした。

★たかだかメダカとネジです。金額もしれたものでしょう。

もちろんメダカもネジも一生懸命に養殖したり作ったりなさっている方がおられます。「つまらない物だから無罪」という事はできないでしょう。

家族とこの事件について話したら、主人は

「学校の校長先生だから、職場の全員が自分の命令に従う。ちょっと位おかしな行為をしても教頭や教育委員会がかばって不問にされてしまう。たぶん日頃から そのような行動を積み重ねていたので、『自分は何をやっても許される』順法精神がマヒしていたのではないか?初犯ではないと思う」

と話していました。みなさんはこの校長先生の万引き事件をどのように考えますか?

  • 質問者:時の漂流者
  • 質問日時:2011-10-30 15:10:16
  • 2

これが人にモノを教える立場の人間が取る行動ですか?
私がその地区の親なら
クビにしろ。っと怒鳴り込みます。
こんな校長のいる学校なんかに通わせられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あきれて物も言えないです。
自宅謹慎で済むっていうのが信じられない。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その校長はもう校長失格、っていうか人間失格ですよね。
もう屑に等しいと思います。

  • 回答者:祐依 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へんですね、
どうしてこんな事をしてしまうんでしょうか。
困った教育者が多いのは何故なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと厳しい処分でもよかったのかなと思います。

払い忘れか故意の行動かはわかりませんが、万引き行為は犯罪です。しかも学校長がやっては一番いけない事だと思います。
8月下旬なのでどの様な事になったかまではわかりませんが、記事当時に捜査中等の理由で自宅謹慎と言う処分なら納得してもいいと思います。
刑事処分が出てからの判断でいいと思います。
でもお店との間で示談してる事も考えられますが、自宅謹慎だけではちょっと甘いかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳罰に処すべきですね。
罪の大小ではないです。
子供たちへの影響を考えれば、
万引きをしても、自宅謹慎で済むという、間違えたとらえ方をさせてしまいます。
メダカ、数匹といえども、大きな犯罪なのだと教えてもらいたいです。

これでは、
万引きくらいどうってことないと、いってるようなものです。

  • 回答者:おばさん (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わけのわからないスリルを味わいたかったんでしょう。
学校内で多少のもみ消しはあると思います。
生徒でもいるじゃないですか、この子はできると期待をもたれる子に限って
見えていないところでストレス発散する子も。
結局は校長になっても、そういう部分が抜けていない、
大人になりきれない人だったんでしょう。

今アダルトチルドレンって多いらしです。
こういう上に立つ者がなんらかな犯罪を犯すのって多いですが、
結局、順調にすすみすぎた道の人が大人になった時にふとしたことで
道を踏み外すんじゃないでしょうか。
苦労した人なら、もっとかしこいはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の校長という社会的地位の人がいったい何やっいるのでしょうか?
教育者として失格です。 自宅謹慎なんて甘すぎます。 厳罰にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校長先生が万引きだなんて、子どもたちはショックでしょうね。

子どもでもしない、悪いことを、先生がするなんて…。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショックでしょうね。
学校長がやっては一番いけない事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚くと言うか、あきれるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも・・・なさけないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょーもないオヤジですね。
何様だと思っていたんでしょう。
大人として恥ずかしい事だと言う自覚があれば、万引きなどやらないでしょうね。
情けない話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないことです。
許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと、信じられない事件です。
自分は教職者だという自覚が足りなさすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえない事件ばっかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許せませんね
教員という立場が分かってないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校長だからという前に、大の大人が・・・呆れます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきれます。
自分の立場を分かってない人が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・こんな人にはなりたくないですね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の校長だったらあきれてますね・・・・・。
生徒がかわいそうだと思います。

  • 回答者:mati (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきれた~
信じられない

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育者としての自覚が無いのか、素質が無いのか・・・
生徒がかわいそう。
情け無い。最低な校長だ!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきれますね。
こんな教育者がいると親は安心して子供を預けられないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはひどい・・・学校長がこんな行為をしたとは。許せないですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅謹慎とは処分が甘すぎます。

解雇すべきです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る