すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

テストでいい点数が取れる方法は?

並び替え:

やっぱり一番は、ひたすら勉強ですねw
まぁ、大事だと思ったところにふせんをはってみたり、蛍光ペンなんかで大事なところにチェックをしてみたりして勉強してみてはどーですか?勉強するときにわかりやすくなりますよ。実際私の学校ではやってますw

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の授業をまじめに受けて
先生がココは重要! という以外のところも
自分が大切だなぁって思ったところはメモしておく。

勉強するなら
寝る前のほうが絶対良いです。

社会などは暗記すれば他の科目よりはできるので
私はテスト前日に必死で覚えてますw

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強あるのみです。
問題集を一つ用意して何度も何度も繰り返し解いて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画を立てて勉強すると良いですよ^^
例えば、月曜日は国語と社会・火曜日は理科と英語・・・・・
土日はわからないところの確認など

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に勉強のコツを教えてもらうことです。
ただ、勉強しても効率が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はたくさん勉強すること・・・
当たり前のことです
ただ、やり方として、
1、テキストなので勉強したら、丸つけをする。
2、間違えたところは、出来るまでなんどもやる!

こんな感じでやったら大体は頭の中に入ると思いますよ!

この回答の満足度
  

とにかく「フォルダ階層」とか「ディレクトリ階層」とかに徹底的に落とし込む!!
例えば世界史に例えます。重要人物とか重要な出来事を押さえて、各々の相互関係をディレクトリツリー上(言い方古い?)にマッピングするのです。丸暗記が苦手な私は年号は捨てて、コレのみでセンター世界史で稼ぎました。ただ、ディレクトリとかインデックスとか呼び方はどうでもいいんですけど(当時パソコンは普及していなかった)相互関係のイメージを展開できるかどうかがキモです。

数学・物理・化学とか私見では暗記科目ではありません。暗記する部分を極力減らしましょう。
図工・美術ではずっと5でした。何らかの関係があるかもしれません。

英語もグラマーで稼がせていただきました。英単語としてベタな例としては
tele(遠くの)がありますか。tele-vision:tele-phone:tele-gram:tele-portation等々
凄まじく暗記がスゴイ方はそれを生かしてもいいのですが
何分、丸暗記は大嫌いですので

※この方法を実践して却って破滅に向かっても当方では責任を負いかねます。
あ、そうそう、遊び趣味勉強メリハリ付けてね

この回答の満足度
  

ひたすら勉強。

あと、ストレスをためないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強も大切ですが、
復習・問題集みたいなのを解く・基本的な問題を
何度も解いてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  

問題を予想して

一生懸命に勉強することです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強することと出題を予想することです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生がテストを作っている場合、
先生のテストには癖が出ますからだいたいこんな問題ですだろうなぁっていうのがわかるはずです。
ここを出す、と先生が言った時は絶対に出来るようになることが大切です
いい点が取れる方法を探す前に
いい点取ってやる!!って真剣に取り組むことが大切ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!
がんばってみます

とにかく勉強するのみ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強をするしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングがぃぃぉ^-^

この回答の満足度
  

効率よく勉強することです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強するかカンニングしかないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひたすら勉強することですねww
分からないところがあれば友達に聞いてください。

この回答の満足度
  

予習、復習をすることでしょう。
特に復習は重要だと思いますね。
それができれば私もテストでいい点とれたんだけど・・・フフフ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予習復習をキッチリやっておけば
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良い点とるには勉強あるのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予習と復習して、授業をまじめに。

この回答の満足度
  

中学なら話をよく聞いて、ワークひたすらするだけで
だいぶとれますよー

  • 回答者:右京 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段からコツコツ復習しておくこと。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね!
ありがとうございます

ひたすら勉強するのみです。
勉強した分だけ身につきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝に勉強すると内容が頭に入るそうですよ!

  • 回答者:xx. (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やってみます!

私にはわかりません。

この回答の満足度
  
お礼コメント

わかりませんよね

一生懸命勉強することです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

がんばります!

先生が出しそうな問題を予想して勉強する

  • 回答者:まみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生が勉強ゎ長い時間ひたすらやるのではなく短い時間でどれだけいい内容のものができるかってことだそうです^^

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る