すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

エレキギターを半年くらい前に買いました。
セットで買いましたが、何からはじめればいいかわからず
手をつけていません。
エレキギターをひけるようにするには
何からはじめればいいでしょうか?
またそれはどのようにすればいいんでしょう?

  • 質問者:右京
  • 質問日時:2011-10-30 16:41:12
  • 0

並び替え:

では、コードから覚えましょう。
コードが難しいと思ったら
ドレミファソラシドからでもいいです。
何度もやる事で 指が弦を押さえる強さのコツを掴むことが出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな音楽をやりたいかによりますが、
あなたがめしロックンロールをやりたいなら
ギターの教養本など燃やしてしまいなさい!

ギターを肩からかけて、鏡の前で好きな音楽をかけ、
一日一時間、あなただけのショーを始めて下さい。

ロックンロールの基本中の基本です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コードは覚えましたか?
最初はオープンコードでもいいです。基本的なコードは指を見なくても瞬時に押さえられるようにしましょう。
そしてバレーコードも一緒に覚えましょう。
エレキの醍醐味は「リフ」です。
エレキの世界では「人のフリ見て、我がフリ直せ」をもじって、
「人のリフ見て、我がリフにしろ!」っていう言葉があるくらいです。
You Tube当たりを見れば、沢山ありますから、ひたすら練習あるのみです!
なれてきたら、「エフェクター」を買って音の変化を楽しみましょう!
頑張れっ!!

===補足===
そうですね・・・
ギターは音を出す楽器です。
まずはコードからですよ。
何もかもいっぺんに手をつければ、絶対に途中で諦めちゃいますからね。
コードで音が完成できるようになれば、曲のコピーも楽しくなるし仲間とセッションするのも楽しくなります。
また、曲の間奏でリフを弾けるようになればリードギターとしてバンドを組む事もできますしね。
まずは、オープンコード → バレー(ハイ) → 曲のコピー → リフ → セッションという流れでやってみましょう!
エフェクターを途中で買えたらもっと音の幅が広がりますよ。

  • 回答者:プロギタリスト (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃー初めにコードをひたすら覚えればいいんですね?

コードは曲を弾いているうちにきっと覚えますから
まずはなにか曲を弾けるようになりましょう

好きな曲でいいんです。
まずはコード表と楽譜を見ながら
1小節の最初のコードだけでも弾けるようになるといいと思います

頑張ってくださいね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リードギターは難しいのでまずはリズムギターとしてビートルズノジョンのパートでもやってみたらどうですか。比較的は入りやすくて耳になじむので続けることが楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギターかっこいいですね!

初心者の本などいろいろうってるとおもいますよ^^

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る