すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大関・把瑠都が優勝を争った際の、地元の熱狂振りです。

◆「把瑠都(ばると)関 優勝逃す。地元は―」
2006年6月4日(日) サイト名不明
http://uhb.jp/program/official/snews/mosukuwa/m_saitou/html/saitou_20060604_0.html

大相撲5月場所で新入幕を果たした把瑠都関。結果は11勝4敗と善戦し、上位陣を脅かす台風の目となりました。その活躍は故郷・エストニアでも紹介され、彼の恩師もその活躍をインターネットで見守りました。

(斎藤リポート)
「惜しくも優勝は逃してしまった把瑠都関。しかし、故郷エストニアでは、連日、新聞や雑誌で報道されるなど、関心の高さを示しています」

(エストニア国民は―)
「バルト?毎日彼のことはニュースでとりあげられていて知っているわ。彼、すごいわね」「いい男よ。私はこんなに小さいころから知ってるの。日本でも有名なんですってね。」

((元師匠の)リホ・ラニクマさんは―)
「今日負けたのはとても残念だけど、それでも今場所はよくやったと思う。彼は大きな成果を挙げたよ。

▲関心の高さが各紙から伺える

把瑠都関は、1984年11月5日、旧ソ連・エストニアの首都タリンからおよそ100キロ離れた、ラーネ・ヴィル州で生まれ、16歳から地元のスポーツ・クラブで柔道をはじめました。

そのときのコーチ、リホ・ラニクマさんが、相撲も教えていたことから、相撲の世界に入り、2002-03年には、ヨーロッパの大会で準優勝にも輝きました。

(リホ・ラニクマさんは―)
「彼には当時から、自立心やまじめさがあった。それに驚くほどの集中力もあって、強かったんだ」

星の差ひとつで追っていた13日目。関脇・雅山との大事な1番をコーチのラニクマさんは把瑠都関の兄や、現在クラブで相撲を学ぶ若者たちとともに、インターネット中継で見守りました。結果は惜しくも雅山関に押し倒しで敗れましたが、見守っていたラニクマさんたちは、異国での熱い戦いに、満足そうな表情を浮かべました。

試合後、兄のメーリスさんは、弟・把瑠都関が載った新聞を購入しました。時折、電話で近況を報告しあうというメーリスさんは、日本で活躍する弟にメッセージを語りました。

(兄・メーリス・ホーベルソンさんは―)
「目的を達成して、自信をもってもっと強くなってほしい。君の成果と健康を、故郷のみんなで祈っているよ」

彼が通っていたスポーツ・クラブには、把瑠都コーナーも作られました。ヨーロッパの怪童との異名もとる把瑠都関は弱冠21歳。惜しくも賜杯は逃しましたが、エストニアの期待の星として、今後の活躍に期待がかかります。

◆結局これって、「以前は地元の県で盛り上がっていたものが、舞台を外国に移して同じ現象が起きている」と考えればいいのでしょうか?

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-10-30 17:46:55
  • 2

海外で相撲をやっている人に取っては、日本の大相撲が究極の聖地だと思います。
今、日本に来て大相撲で活躍をしている報道を見て、エストニアでも盛り上がっているのだと思います。
以前の盛り上がりとはレベルが段違いだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあね、、、日本人Jリーガーが得点しただけでも民放からNHKに至るまでニュースで取り上げられてるぐらいだからどこの国も一緒なんでしょう。
いいんじゃないですか、頑張ってる姿は国民に勇気を与えるものだし。
エストニアから見たら遠い国で頑張ってる姿はひときわ華々しいんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛り上がるということはいいですね。

もっと盛り上がればいいですね。

• 回答者:からから (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

いいことだと思います。

故郷ではみんなが応援しているので異国の日本でのさらなる活躍を期待します。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

うれしいですね。
日本の国技が外国で盛り上がってるのは。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

海外でも凄く盛り上がっているのですね^^
とても嬉しいことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

エストニアの人々にとって、把瑠都関は国を代表する英雄なのでしょうね。
母国がこれだけ盛り上がっているという話題は、
きっと把瑠都関の励みになると思います。
応援してくれる人々のために、更に上を目指して頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

こんなにも応援が凄いなんて

嬉しいですね。

優勝して欲しかったです・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

いろんな国で興味をもってもらえるのはいいことです。
今後の発展に期待です!

• 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

すごい盛り上がりですね。
もっと人気があがればいいなと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

遠い異国で頑張っているから、地元の国の方も喜んでいらっしゃるでしょうね。
喜びようが目に見えるようです。
これからも頑張って頂きたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分の国の人間が外国で頑張る・・・嬉しいことだと思います
地元では今や有名人・英雄として称えられているのだと思います

• 回答者:リラ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

海外でもこんなに話題を集めているとは知りませんでした。
なんだか嬉しいですね。
あと、アストニアってきれいな町ですね。
行ってみたいと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分の国の人間が頑張る姿を見て
盛り上がるのは良い事です。
これで、更に
相撲の人気が上がれば良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度

すごい盛り上がり様ですね。
地元の英雄に対する賞讃でしょう。
でもこれによって相撲ファンが増えると
日本にとってもうれしいことですよね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

すごい盛り上がりなんですね!

地元出身の人が活躍するのは嬉しいですからね。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

地元の英雄なんでしょう。
応援してくれる人達のためにも、頑張って欲しいですね。

• 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

すごいですね。 国内に限らず、相撲は海外でも盛り上がってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

凄いことだなぁと思います。
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

すごいですね。
いろんなところで盛り上がって欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

外国力士の場合は、地元というより国全体で応援してる感じがしますね。

外国人力士が世界に相撲を広めてくれてる効果もあっていいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

そういうことでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る