すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本は今とても大変なときなので、国内のことで精一杯で、もう鎖国のような状態になってしまったとしても、ある程度仕方のないことなのでしょか。
この際どんどん助けてもらうようにしたほうがいいのでしょうか。

  • 質問者:まず第一に
  • 質問日時:2011-10-30 22:17:28
  • 0

並び替え:

正直、大変過ぎる状態なので
海外の国に助けてもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん助けてもらうようにしたほうがいいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鎖国状態にするともっと困ることになります。日本は製品輸出国・資源輸入国なので、製造業をはじめとする産業全体が儲からなくなり、食料・燃料がなくなり、人々が生活できなくなります。
それよりは、日本の国の強みを海外に売り込み、それを使って海外の援助や物資を呼び込む方がいいと思います。今は日本だけじゃなく海外も大変な状態です。お互いに強い部分・弱い部分で協力し合うのがいいと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内のことで精一杯で、鎖国状態になってしまったら
海外の国からも見捨てられてしまいます。

まだまだ、国内での努力ややるべき事がたくさんあると
思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は資源を他国に頼っている国なので
外国とのコミュニケーションは絶対不可欠です。
今の政府は外交が下手なので心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にというか、勤務先的にというか、鎖国状態になられると困ります。

助けてもらうことも必要ですし、助けてあげることも必要でしょう。

私としては、輸出も輸入も増えてくれると儲かります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎖国になったら食料も無くなって死にますよ;

食料自給率低いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに我われレベルで見ると大変なときなのですが、世界的にみればほんと穏やかな日々が過ぎているといった所です。世界は円を買っています。ふがいない国ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまの状態で鎖国にすると二度と世界に通用しないです。
中国と韓国、インドの勢いは凄すぎます。
TTPに参加してほしいです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助けてもらうことも必要でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る