すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どうも納得のいかない出来事です。

みんなの意見をうかがいたくて投稿しました。自動車の運転経験のある方やよく車に乗る方は、特に歓迎します。

<ひき逃げ容疑で中高一貫校教頭を逮捕・・・奈良>
http://www.2nn.jp/dqnplus/1215618233/
MSN産経ニュースより

乗用車で中学生に接触し、けがを負わせながらそのまま逃走したとして、奈良署は9日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、奈良育英中・高校(奈良市、中高一貫校)教頭、尾上義明容疑者(54)=奈良県宇陀市榛原区天満台東=を逮捕した。

調べでは、尾上容疑者は同日午前8時ごろ、奈良市法蓮町の県道を乗用車で走行中、道路脇を歩いていた同市内の別の中学に通う1年の男子生徒(12)と接触し、背中打撲などの軽傷を負わせながらそのまま逃走した疑い。

尾上容疑者は出勤途中で、生徒が覚えていた車のナンバーから発覚。調べに対し「当たっていないと思ったので止まらなかった」と容疑を否認しているという。

奈良育英中・高校によると、尾上容疑者は昨年4月から教頭を務めていた。

同校の和田融校長は「詳細は分からないが、本校の教頭が逮捕されたことについては大変重大に受け止めている」と話した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道路交通法では「事故があったときには車両を停止し、負傷者を助けなければならない」と決められています。

軽症とはいえ相手が怪我をするほど接触したのだから、普通は気が付くはずだと思います。

悪く考えると(ちょっとぶつかっただけだ。ナンバーなんか覚えてないだろう)と思ってそ知らぬ顔を決め込んだという風にも取れます。

しかし教頭先生をなさっている方が、なぜそんな横着なことしたのでしょうか?

• 質問者:伝書鳩
  • 質問日時:2011-10-31 12:50:06
  • 2

まあ教頭という立場だから余計に隠蔽しようとする意識が働いたのでしょうね。
理屈では正しいことを言っていても、いざ自分がその立場になると事故保身に走る人はたくさんいます。
軽い接触事故でも普通は気づきますので、おそらく気づいていたのではないかと。
ただ女性とかで特に多いのですが、本当に運転の下手な人っていうのは、接触してても全然気がつかない人も多いです。あとでみたら車がへこんでいてどこでぶつけたかわからない・・・・ていうことも。
微妙な運転状態の違いとか、周囲の状況とか軽いショックとかそういうもの全般に無頓着な人なら後部で人と車が軽い接触しても気がつかないこともあるみたいです。
そういうドライバーもけっこう多いようですね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なぜ教育者がひき逃げなんてするんでしょうね。

人を傷つけても助ける気がないような人格異常者には、

教育者なんてつとまらないはずです。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育者というか人間として終わっています

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

都合の悪いことは たとえ見てたとしても、見てないものと 脳が 勝手に解釈するものです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

事故がばれたら自分の立場が危ないとおもったからとっさに逃げたのだと思います。
自分の事しか考えない自己中心的な考え方で呆れます。
子供が死亡したり重大な障害をおったりしていたらどうするのでしょう?早く救急搬送していれば助かったのだとしたら逃げたことはよりいっそう許されませんよね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

考えられない、信じれれない事件です。
自分の、立場、仕事を自覚してもらいたいです。

反対に、自覚してたからこそ、
逃げたのかもしれないですが。
当たったことが分からないなんてことは、
絶対、ないです。
木の枝に当たっただけでも、
小さな石に乗り上げただけでもわかりますよ。

しらを切ってるとは、
教育者としてどころか、
人間としても、最低です。

• 回答者:私も運転する者 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

事故をおこしたことを、当然ひとりの人間としてわかってたはずです。
ですが、どうせわからないだろうと、安易な考えがそうさせたと思います。
気が動転するということは確かに誰にもあることと思いますが、
自分の現在の地位・それがバレたらと思うと怖くなって逃げたということですね。
何もかも失う怖さを自分で気がついていて、確信犯だと感じます。

事の重大さを考えたら当然何をすべきかはわかるはずです。
教育者である前にひとりの人間であり、歪んだ感覚がそうさせたと思います。
おろかな行為に他なりませんし許せる行為ではありません。

この回答の満足度

信じられない事件が多いですね

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教職あっても、立派な人間と言うわけでもなければ、ちゃんとした人間と言うわけでもないからです。
自分なりに生きてきた経験から言うと、教員や公務員は非を認めない無責任な人が多いです。
多分、ただ生活のためにだけ仕事をしていて、自分の仕事に社会的な意味や責任があると言う意識が低いのでしょう。
残念ながら普通の会社員や、町の商店の人よりそういう意識が低いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

一生許せません。
誰もが許してはいけないことです。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

教育者である以前に、人間として最低だと思います。
自分の都合や保身のことしか考えない姿勢には呆れてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

自分の保身のためだと思います。
本人は、男子学生に接触した時、ここで止まると自分が当てた事が公になると思い逃げたのだと思います。
今の、教頭としての立場と将来において大きなマイナスになると思い、逃げれば捕まらない可能性もあると思い逃げたのだと思います。
ところが、生徒が車のナンバーを覚えていた事で今回このような形になったのだと思います。
学校では、今まで教師時代から、人は正しい事をしなければならないと言う事は教えていたと思います。
でも、この事件で、自分は偽善者であったと言う事を世間に知らしめたような物であります。
教師として、人間として、最低の行為だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

事故をすると頭が真っ白になります。
これからの人生、今の立場、人に教えているのに、言い訳など・・・
教える立場で考えているものですから、当事者のこととして考えられず自己教育ができていない。
それと人としてどうすべきかが分かっていないような気がします。
まずは人を助ける、救急車を呼ぶ、救急措置、周囲に助けを求めるなどの危機管理も含めて考えてほしい。

起きたことは起きたことで、次にどうするかぐらいは指導者として、管理職として考えるのが社会の常識なのでは。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

「当たっていないと思ったので止まらなかった」というのはいいわけでしょう。
ここで、教育者として誇りをもってほしかったです。

• 回答者:ものら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

こんな奴が教頭だなんて、あり得ないです。
終身刑でいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

最低ですね。
人として信じられないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

学校の教頭という社会的地位の人が、いったい何をやっているのでしょうか?
情けないの一言です。 教育者失格です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

最低ですね。
人として最低です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

「上手く逃げられたらラッキー。
 見つかっても、ぶつかったと思わなかった、と言えば逃れられるもの」と思ったのでしょう。

人間として最低です。

• 回答者:秋 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

逃げることはもちろん許されませんが、
捕まってからも言い逃れしてるのが許せません。
「当たっていない」でごまかせると思っているところが
低レベルで腹立たしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

車を運転するものは、事故を起こしたら負傷者を助けなければいけません。
最低のルールです。
それが出来なければ車を運転する資格はありません。

人間として失格です。

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

人として信じられないです。
許してはいけないことです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

人間なんかその程度。期待するほうがおかしい。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の立場が危うくなる
そぅ思ったから逃げたんですね。
人として 最低の人間です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

教頭先生どうなんでしょうね。
最低です。

• 回答者:匿 名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

言い訳は、通用しないでしょう!

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

ぶつかったなら運転者が気がつかないわけないですよね。
逃げたのは恐くなって逃走したのでしょうが、卑怯だと思います。

ただ、その中学生の被害者の子はよくナンバーを覚えていましたね。
普通なら出来ないだろうと思います。
軽症だったから良かったものの、重症の怪我ならとてもナンバーを見る余裕など無かったでしょうし。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

逃げるだけでも最低な行動です。
更に捕まって言い訳をしていることは、常識外です。
こんな人が教頭とは、あきれ返るばかりです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

ひき逃げ行為は重大な犯罪です。
特に教育を説く教師が犯罪を犯すなど持ってのほかです。
全校生徒の前で謝罪が必要です。

• 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

ひき逃げは最低!指導するべき教師のモラルが問われる事件だと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る