すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

年末調整の時期がやってまいりました。

既婚者でパートで収入を得ているんですが、103万以下なら税金はかかりませんが、もし、104万かもしれなくて申請書には103万以内の内容を書いていたらどうなりますか?
脱税になるんでしょうか?

超えるかどうかはっきりわからない(毎月決まった額ではないので)ので、どうなるのか知りたくて質問してみました。

どうか税金関係が苦手なので教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-31 15:12:06
  • 0

並び替え:

ご主人の年末調整の中に奥さんの収入金額記入欄があり、推定金額を記入します。
それでご主人の金額を計算して税金額が決まります。
奥さんの金額も税務署に届けられますので最終的な金額は、きちんと税務署で計算します。
税務署はしっかりしていますから絶対に脱税はできません。
収入を少なく書いてごまかすと、会社の健康保険組合から来てがっつり怒られます。
恥をかくのはご主人です。
きちんと記入してください。

===補足===
人に大事なことを聞いといて評価をこんな風にしていること自体が非常識です。
考えを改めてください。
皆さん回答しなくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文ですが、具体的には書かれてないのでこの評価です。

>奥さんの金額も税務署に届けられますので・・・
どこから税務署に?奥さんの会社から税務署に?旦那さんの会社から?
税務署で後で計算するならなんであの申請書を書く必要があるのか・・・

会社の健康保険組合?
組合保険に入れるのは大企業か公務員ですよね?
うちは中小企業なので、大半を占める保険協会です。

きちんと記入したいと思いますが、質問にも書いてるとおり、はっきり金額がわからないので、聞いた次第です。

パート代を払ってるところで 申告しているはずなので それで計算されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胡麻化してもどうせバレて払うことになりますから。
後で面倒ですよ…。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る