すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

下戸なんですけれど、好きな俳優さんがコラボしてる予約制のクリスマスケーキ(コアントロー入り)を予約したいと思っています。
コアントロー(お酒)入りのケーキってどの位の強さなんでしょうか?
限定クリスマスケーキって食べて大丈夫でしょうか?
お酒入りは子供(高校生)が食べてはダメでしょうか?

===補足===
家人の中ではケーキを好んで食べるのは洋菓子党の私と息子だけです。
他はガチの和菓子党で。。。
クリスマスにホールケーキを一人で食べるのも辛いので、皆さんにお聞きした次第です。。

  • 質問者:美味しそうなケーキ
  • 質問日時:2011-10-31 15:18:39
  • 0

並び替え:

いいえ 平気ですよ。
問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに
クリスマス
は楽しく過ごしたいので
↓の答えが適切だと思います

  • 回答者:yuuta (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキの説明に「お酒の弱い方は御遠慮下さい」とか「成人向けです」とか、
書いてあると思います。

今は未成年者にお酒を売ると、売った方も罰せられるので
お店の方に「これ、高校生でも大丈夫でしょうか」と聞いてみてもいいと思いますよ。
正しく教えてくれると思います。

クリスマス、楽しみですね。

  • 回答者:秋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお酒は弱くて少し飲んだだけで顔が真っ赤になります。
量にもよるでしょうがお酒の入っているお菓子で酔ったことはないので大丈夫だと思いますよ^^
アルコールが入っているものでもお菓子なら子供でも食べるので
アルコールは飛ばしてあるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生なら大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コアントローの量によると思います。
すごく強いものだとけっこう飲めない人は厳しいですね。
普段アルコールいりのケーキを食べて苦手と思う感じだとちょっと厳しいと思います。
普段もお酒入りのケーキを食べて大丈夫ならいけると思います。
子供が食べても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題ないと思います。
少し食べるくらいならば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔っぱらうほどのアルコールは入っていませんよ。

未成年者でも食べられます。

まあ体質的に物凄くアルコールに弱い人は、

顔が赤くなるくらいはありますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問者様・・・

ケーキに入っているリキュール類は、酔うほどのものではありません。
よって、下戸の方が食されたところで酔うことはありません。

また、未成年者が食しても問題はありません。

ご参考になりましたら幸いです。

===補足===
************************
補足しておきます。
リキュール入りのお菓子に「未成年の方はご遠慮ください」などとは書いていません。

なぜなら、リキュールそのものを販売しているわけではないからです。

未成年の飲酒は「法律」によって禁止されています。
そして、禁止されているのは「アルコール飲料」であって、
アルコールを含んだ食べ物(例えばワインゼリーやウイスキーボンボンなど)は
法律違反ではないのです。
(サントリーのアルコールQ&Aサイトをご参照くださいませ)

****************************

  • 回答者:Sooka! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下戸で気にするぐらいのものを 高校生に あげるのは よくないと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る