すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本の県名をうまく覚えられる方法はないですか?
自分にあっている方法を教えてください!!!!
私もためしてみます

  • 質問者:右京
  • 質問日時:2011-10-31 15:31:18
  • 0

並び替え:

地図を見ながら地方別に覚えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歌で覚えるのが手っ取り早く、楽しめるのでは?

例:http://www.youtube.com/watch?v=gyd4DOt1UoY

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私がやったのは
東北、関東など ブロックごとに分けて
1つ1つ覚えていきました。
47都道府県だと大変だけど
東北だけ 関東だけ って分けて覚えたら
かんたんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本地図の地図帳を愛読すること。
旅行するイメージで地図を見るのは結構楽しいですよ。
あと既に出てますが、日本地図のパズルは面白いです。県の形も一緒に覚えられ、一石二鳥。
ネットにもいくつも日本地図パズルやクイズがありますね。

まずは県名と形を一致させる
http://www.benricho.org/chimei/jigsaw/
次は県名を選ぶ
http://www1.iwate-ed.jp/tantou/joho/material/nippon-map/japan_map4.html
最後に県名が書けるようになる
http://www.start-point.net/nihontizu/

他にもいろいろありますよ。検索するとわんさかと。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下の方にもありますが、日本地図のパズルが最適です。

パズルをすると、日本全体を通して覚えていけます。
県名、都市名も覚え、県の位置関係も覚え、
県の形さえ覚えるようになります。

この回答の満足度
  

エリアごとに覚えていくといいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間がたくさんあるなら、日本地図のジグソーパズルがいいですよ。

  • 回答者:ガブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の住んでいる近くの県から、覚えるようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、リズムで覚えてます!!

形に特徴のある都道府県は形で覚えますが、特徴のないところは、周りの都道府県も3つぐらいまとめてリズムの良い歌(?)のようなものをつくって一気に覚えます。

自分でつくったリズムはなかなか忘れにくくて良いですよ^^♪

この回答の満足度
  

効果があるかどうかわからないですが歌があります。
http://www.youtube.com/watch?v=OeEYDrdlJpg
http://www.youtube.com/watch?v=_zU2BG3qyoQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=zLfZWlxwaAo

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方に分けて東北から順に覚えていくと良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本地図を見て東北地方は青森、岩手~などと覚えていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はまず地方ごとにいくつの県があるか覚えます。問題は中部地方と近畿地方です。後はたいしたことはないです。次にその中央にある県を中心に位置関係で覚えていきます長野を上から時計回りに・・・といった覚え方です。近畿は奈良ですか。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

語呂合わせとかいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地方に分けて、エリアごとに覚えていく。

「九州」「四国」「近畿」などに分けて一個ずつ攻略していけば覚えやすい。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なかなか覚えられない県があったら そこに行ってみたらいいですよ。

なるべくなら 自転車とかで行ったほうが より 覚えやすいと思うよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る