すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

私は山陰地方に住む32歳の子持ち専業主婦です。
この間、ある雑誌で「幼稚園の延長保育を利用してちょっと遠くへママ友とショッピング」というのを見て驚いたのですが、雑誌だから作られたものなのかなと思っていました。

でも都心(全国のママの憧れの地域です)に移り住んだ友人A子と電話をしていたとき、その話になって「ありえないよね~、あれ本気にする人がいたらどうするんだろう~」と言ったら、A子は「えっ、このへんのママ友、みんなやってるけど?こないだもアウトレット行ったし~。働いてる人なんて毎日遅いじゃん、それに比べたら別にいいじゃん」と言いました。

正直驚くとともに、子供がかわいそうではないのかな、と思いました。でも今のママたちの常識だとたまにはそういうのがあってもいいんでしょうか?

===補足===
仕事していない専業主婦の利用が多いのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-31 17:38:07
  • 0

並び替え:

私も働く母親です。私はそのようなことはしたことはありませんが、普段職場と家の往復しかしていないので、たまに羽を伸ばすという意味でそういうことがあってもいいんじゃないかと思います。度々ではどうかと思いますが、たまにならお母さんの時間というものがあってもいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

育児疲れをリフレッシュさせるために、そういう時間も必要だと思います。

頻繁でなければ、良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の周りでもそういう人多いです。
好きで産んだのに少しの時間でも子供と離れてリフレッシュしたいらしいです。
子供といることはそんなにストレス?って驚きました。
そういうことしたり子育て苦労話をする人ほど多人数産んでるんです。
母親も色々ですね。私には理解できません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

地域性もあるかもしれませんね。
都会はいろんな人がいるのでそういうのも普通なのかもしれませんが、山陰とかだと地域の結びつきも強いし、あまりそういう勝手なことをしていると周りから糾弾されるような雰囲気もあるかもしれません。
都会のほうがストレスがたまりやすいし、たまに遊びに行く程度は大目に見てあげたい感じもします。それに都会のほうがお金にも余裕があるのかもしれません。

• 回答者:山陰出身 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

31の専業主婦です。小学生と幼稚園の子供がいます、やっと自分の時間がとれるようになったと実感するので子育てに疲れたお母さんが利用して気持ちがすっきりしたところで子どもと楽しく過ごせるならいいと思います。

幼稚園の延長保育なんてたかだか5時くらいまでですから夕飯などリズムを崩すこともないと思います。とくにママ友や公園デビューなんて言葉があるくらいお母さんと赤ちゃんは密室育児になりがち。私は幸い親がいなくても昔ながらのご近所さんや地域に関わりをもつようにしたのでその悩みは薄かったのですが、母親が育児に専念って結構つらいものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

育児に行き詰って、事件を起こしそうになるような方には
もってこいの安全なストレス発散方法なのかもしれません。

延長保育を受けてる人がみんな事件をおこす可能性がある、って言ってるわけではないですからね。

子育てって大変だもの。時々はそんな気持ちになる方もいらっしゃるかも。

だけど、個人的には、私が子供と関わってあげられる時間は関わってあげたいと思います。
ショッピングの為に延長…なんて、私は考えられないですけどね。

• 回答者:マモー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

うーん本来ならば子供優先だと思いますが、私は男で子供育てた事ないんで・・・苦労してる方からすると、つらいのかもしれないですからなぁ・・・何とも言えませんなぁ・・・

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る