すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

別に自分の回答が正しいとか、他の回答は簡単すぎるというつもりはありませんが、
けっこう親身になって、あれこれ検索してリンクを貼り付けた回答にたいして評価5をいただきました。
これはこれでありがたいことです。

・・・が、その前後の回答に
「そうですよね。そう思います」
「はい、私もそう思います」
といった、1行回答があり、それも評価5。

ご質問者様のさじ加減ですから、優しい方なんかは回答に優劣をつけることなく5にされる方もおられます。

私は、それはそれでいいと思うのですが、
それだと質問サイトの質というか価値観というか…
まともに回答をするよりは、質問者様のご機嫌を取っていればいいのでは?
と思ってしまうんです。

やはり、こういう気持ちの持ち方はダメなんでしょうか・・・。

過去質をみると、回答者様の中には「私は自分の意見を言います」という回答も多く見受けられましたが、
自己主張されている回答もあまり散見しません。

あれこれ書きましたが、グチのような質問に付き合っていただき、
ありがとうございました。

私個人が思ったことですのでどういうお考えをもたれていても参考になると思います故、
お付き合いいただきました回答者様にはそれなりの評価をさせていただきます。

• 質問者:SOOなのKA?
  • 質問日時:2011-10-31 17:51:28
  • 0

並び替え:

評価5をつけないとマジギレして、回答者様の方がブロックするなんて事もあるんですよね。
そしてケンカを売ってくる回答者と質問者がいて~なんて言うのがあるので、ヘンな人に絡まれて嫌な気分になるのも嫌だから評価5をつけてるんじゃないの?と思う事もあります。
もうここは質問サイトではなくて、コミュニケーションサイトになってしまったようです。
Q&Aサイトであれば、本来の姿ではないような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思います。リンクを貼りつけて評価を下げられた経験もあるので。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者側にも問題がある人が多いんだと思います。

「~についてどう思いますか?」

という質問をしていても意見を幅広く聞きたいというよりは、自分の意見が正しいことを主張というか、確認したいという質問者が多くて、自分と同じ意見の回答には5、そうでない回答には3とか4とか、ひどいときには1をつけるんです。
Sooda!はどちらかというと、QAサイトというよりはポイントサイトに近いので、そういう経験を繰り返した回答者は、できるだけ質問者の機嫌を損ねないような当たり障りのない、あるいは質問者に迎合するような回答しか投稿されなくなるんだと思います。

そういうのが繰り返されると、質問する側も回答する側もだんだん麻痺してきて、だんだんとQAサイトなのかコミュニティサイトなのか何なのかわからないような状況になっているんじゃないのかと思います。

• 回答者:ガブ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

Q&Aサイトとしての質はとうの昔に崩壊しています。
正しいことは正しい、間違っていることは間違っているとしっかり意見される方も僅かにいますが、
大半はポイント最優先でポリシーも何もない乞食ばかりです。
そのため、目先の50銭のためならいとも簡単に我がのポリシーを曲げてしまいます。
以上が回答側の問題点です。

質問側の問題点としては、低評価したときの回答者からのクレームが面倒くさい、
あるいは回答に対して優劣をつけられないという理由などがあると思います。

どちらにしてもポイントシステムがいろいろな所で災いしていると言えます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1. 匿名制度をやめる
2. IDを導入して同一IDの連投を不可とする
3. 通報が続くと一定期間書き込み(質問・回答)ができなくなる。
4. アメーバゴールドだけではなく、ネットマイルも交換終了する
あたりが導入できるとだいぶ違いますけどね。

中高生や拙い質問があってもいいと思うけどそれを排除したい人と
ポイント目的にそこに「そうだ!」とレスつける人。
後者がもうちょっとなんとかなるといいですけどね。。。

• 回答者:ほんとに残念です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

前からそういう傾向はありましたが、最近は特に1行の同意回答が多いですね。
まあ私は他人の回答はあまり気にしないので、関係なく長文回答にしていますが、おかげさまで最近ベストを頂く機会が増えて嬉しいやら戸惑うやら。
それだけ全体の回答レベルが下がっている証拠ですから。
以前は質問の中で「3行以上で回答お願いします」とか「あまりに簡単な回答は低評価にします」とか断り書きを入れる人も多かったのですが、最近なぜかそれも少なくなってますね。
きっと新しい人が多くなったせいでしょう。
でも欲しい回答があるなら、質問するほうが積極的に条件を設定するのが一番効果的だと思います。
もちろん、そういう面倒くさいのを嫌がる人や「上から目線」と批判する人は必ず出てきますが、気にしないでいいと思います。
私は質問者さんがどんな回答を欲しているのか具体的にわかったほうが断然いいと思っていますから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここは質問サイトよりもポイントサイトに近いので、しょうがないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直 たった一言の回答が☆5 ってのは はぁ?
って思う時が腐るほどあります。ありすぎます。
私も何十行に渡り詳しく書いて
いい参考文献のURLまで載せているのに
同じ☆5 って、なんか自分がかわいそうに思えます。
昔は一番頑張った人にベストを付けて
ある程度 頑張って書いてくれた人まで☆5で
あとは見劣りするなぁ って順に☆が下がっていく
そんな感じでしたので、皆が一生懸命に答えてくれていました
でも 今は 単なるポイントサイトに成り下がりました。 ガッカリです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もこんな回答で5を付けていて良いのだろうかと
疑問に思うことがあります。
なんでも5にしちゃうから
意味のない1行回答が多くなっているのだと思いますし・・。
人それぞれなので何も言えませんが
私は私のやり方でこれからも評価していきます。
(1を付けることもあります)

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る