すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

転居届について。

ずいぶん前から実家を出て、マンションで暮らしています。
先日、転居届を出しました。
転居届を出すのを今まで忘れていて、転居してから何か月も経ってから出すことになってしまいました。

旧住所に実家の住所を、新住所にマンションの住所を記入したのですが、今住んでいるマンションの住所がまだ覚えられてなかったので、マンシょンなどを探すお店がくれた資料を見て書いたのですが、そこに書かれていた住所は一昔前のもので、今では違う書き方をしなければいけなかったようです。
さらに、訂正印などを使用せず間違えたところを修正テープで直したりもしました・・・。

それに気が付いたのがポストに投函した後だったのですが、このような不備があった転居届は「訂正してください」と実家の方に送られるのでしょうか?実家の住所は間違えていません。

このまま登録されてしまうことはありますか?

このような書類をあまり書いたことがないので、よくわからないのです。
もしよければご回答、お願いいたします!

===補足===
追加の質問となりますが、「転送届」と「転居届」の違いも教えてくださるとたすかります!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-31 21:08:10
  • 0

「転居届」ということは、同一市区町村内での移動ということでしょうか?

万が一、不備があった場合は送り返す前にまず、
連絡先としてあなたが記した電話番号に、役所の方から一報が入ると思います。
不安であれば、あなたの方から役所に電話して事情を話してみるのも良いかもしれません。

余談ですが、これとは別に郵便局でも同様に、転送手続きを行わないと
あなた宛ての郵便物はすべて旧住所に配達されてしまいます。

===補足===
同一市区町村内以外の転居では、
旧住所の役所には転出届・新住所の役所には転入届を
それぞれ提出しなければなりませんが
他の方へのお礼コメントを見る限りでは
郵便物の転居届に関するご質問のようですね。

郵便の場合は、
旧住所の最寄りの郵便局宛てに「転居届」を出せば
旧住所宛ての郵便物を一年間、追加料金なしで新住所へ転送します。

http://www.post.japanpost.jp/question/108.html

提出した転居届に不備があった場合
後日改めて、訂正した転居届を出せば、新しいものに更新します。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は、旧住所とは同じ県ですが違う市に移動します。その場合、転出届なども出さなくてはならないのでしょうか?
違う市に引っ越した友達から話を聞くと、提出したのは転居届だけで、それでもちゃんと友達からの手紙などは届いたと言っていたので、それだけでいいのかと思っているのですが・・・。

インターネットで調べると、「転居届」や「転入届」「転出届」「転送届」などいろいろな単語が出ていて、何を出せばよいのか分かりません・・・。

★補足説明ありがとうございます!

郵便物のみなら転居届だけでOKということですか?
免許証の更新や、宅配便などを届くようにするには転出届、転入届を出さなくてはいけないということになるのかな?
重ね重ね申し訳ないです・・・。

並び替え:

転居届けは最新のものから更新されます
したがって、新住所に郵便物は届くはず

• 回答者:天気お (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます!

住所の書き間違いなどがあるのですが、それでもちゃんと新住所に郵便物が届くようになるのでしょうか?

実家に送られることは無いはずです。

何かあれば、今住んでいるところに届くでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます!

今住んでいるところの住所を書き間違えてしまったのですが、それでもこちらに届くのでしょうか?
新住所の郵便番号はちゃんと書いたから、分かるのかな・・・?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る