すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本経済がよくなるためには、どのような政策をすべきでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-31 21:31:32
  • 0

並び替え:

基本的に製造業立国だと、コストの安い国には敵わないという宿命を背負い続けるのは仕方ないとして、新技術開発だとかの非現実的な夢もあきらめ、今すぐ出来ることだけを考えるとするなら。

消費性向の低い人から消費性向の高い人に資産や所得を移転することです。
つまり、金持ちから貧乏人への資産移転。金持ちからおカネを取り上げて、貧乏人に配る。これだけで爆発的に消費が増え、景気が回復するはずです。
ま、やれないでしょうけど。

  • 回答者:金融勤務 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働く意欲がなくなるような政策ですね。
世界中で格差の問題が出ているからやり方次第でよくなるかもしれませんね。

これは諸刃の剣でもあるのですが、通過の供給量を増やしてゆく政策も選択肢の一つとしてあると思います。
これはお金の流通を活発化させ、経済活動を活発化させる効果があります。
ただし、お金の価値を下げることになり、インフレが進む危険性もはらみます。
現役労働者は相応に恩恵を受けますが、年金生活者などに負担を強いる政策となるので、総合的に見て国民の暮らしがよくなるかは未知数です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気の周波数を 60Hzに 統一する

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正規雇用を増やす。

非正規雇用を縮小あるいは廃止して。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現状、正規雇用を増やすと会社が潰れてしまいます。

無駄な議員を削減して
天下り官僚を一掃して
その他のムダを無くして税金の負担を軽くして
家庭内の所得を増やす事。
そしたら経済対策が始められます。
景気回復が一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税負担をなくす
という政策ですか?

まずは消費税の廃止でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

消費してない税をとる。。。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味が分かりません

とりあえず民主党政権は終わったほうがいいです。
ろくな政策はしてないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

他党がどのような政策をすればいいですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る