すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日本文学の代表作を一つだけ挙げるとすれば何だと思いますか。
ただし、昭和以前の作品で(古典もOK)
作品名と作者の両方書いてください。
あればそう思う理由も。

  • 質問者:小泉七雲
  • 質問日時:2011-10-31 21:45:01
  • 0

万葉集
大体どこの国でも、古典文学の初めは建国の神話を記した歴史物で、次はそれを讃える叙事詩です。
が、日本では、叙事詩ではなく万葉集が来ます。万葉集は非常にストレートな叙情詩です。
万葉集の文化が今の私たちに直接繋がっているわけではないと思うのですが、それでも情緒的で、善悪や正邪よりも美醜を語る日本文化に繋がっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我輩は猫である でしょうか。世界に通じるという観点から選びました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本書紀

日本初の日本紹介ガイドですから。


官位の無い時に、【太子】が存在しているのですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと言っても紫式部の源氏物語でしょう。
世界最古の長編小説と言われています。

  • 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「枕草子」清少納言

様々なものごとを取り上げ、それを観察する知性を感じます。
透明感のある文章は日本文学を代表するものであると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫式部の「源氏物語」じゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る