すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

こういう相撲をテーマにした映画って、相撲ファンはどんな感想ですか?

●「ちゃんこ」2007年06月18日
テーマ:相撲映画
http://ameblo.jp/silkroader/theme-10002459269.html

広島大学相撲部は、昭和60年に本格的な相撲経験者も指導者もいないままゼロからスタートしたが、長期的な部員減少に悩まされていた。廃部の危機に見舞われた相撲部を救ったのは、女子学生と留学生だった。

この実話をもとにした映画が「ちゃんこ 」(監督:サトウトシキ氏 主演:須藤温子さん)である。

立教大学相撲部をモデルにした「四股踏んじゃった 」とは一線を画し、ひたすら相撲に打ち込む女子学生と、慣習の違いに苦しみながらも相撲を通して日本文化を理解していく留学生との交流を描いているのが面白い。

相撲部の廃部問題は自分も経験があるので、よくわかる。今のアマチュア相撲のイメージと言えば、体の大きな人のやるスポーツ、悪い言い方だとデブのやるスポーツ。さらに廻しを締めて人前でお尻をさらけ出し、裸で戦うスポーツ。地味で伝統的なスポーツ・・あまりよいイメージはないのかもしれない。

実際、やっているのは、小さい頃から相撲をやっている経験豊富で体を鍛えまくっている選手たちだ。

しかし、広島大学相撲部のように、大学から相撲をはじめる選手もたくさんいる。けっして体も大きくない、見た目だけでは相撲をやっているようにみえない学生である。

さらに、「新相撲」という、女子の相撲選手もいる。そして、日本以外の国籍の留学生もいる。大相撲も国際化されたが、本来相撲は、ルールもわかりやすく、誰もが気軽に楽しめるスポーツだと思う。そんな原点に返らせてくれる映画がこの「ちゃんこ 」だと思う。

☆ちゃんこDVD
http://item.rakuten.co.jp/es-toys/4988013298545/

●私は(この「ちゃんこ」や「シコ踏んじゃった」のように相撲映画もどんどん作られるといいな)と思いました。

• 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-01 08:02:03
  • 1

ユニークな作品だと思います。
こういう映画をみて、自分もやってみようと言う人も増えると思うし、一般の人も身近にかんじて、相撲に興味を持つ人が増えてくると思うので、今後の大相撲人気にも影響してくるので良い事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面白そうな映画ですね。
相撲を見直せる良い映画だと思います。
子供達にも見せて、相撲の良さを教えたいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白そうですね、しこふんじゃったは見に行きました。
もっと相撲界をアピールする為にもドンドン相撲映画を作って欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

おもしろそうですね。
見てみたいと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

面白そうですね。
「シコ踏んじゃった」はかなり話題になったと思います。

• 回答者:にな (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います。
機会があれば、見てみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

面白そうだと思いました。
をもっと出してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

いろんな視点から相撲を楽しめて、
とてもいいと思います。

• 回答者:たか (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても興味を持ちました

見たいですね~

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんか面白そうだと思いました。観たいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

この作品見たことあります。 個人的には面白かったです。
相撲をテーマにしたこういう作品をもっと出してほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういう映画があったんですね。

もっと上映されて世間から注目されるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

発展のためになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る