すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

私用で休んだ時にこんなアホウな事件を起こす人物をどのように考えますか?

【教育委員会の係長を窃盗未遂で逮捕】
http://blogs.yahoo.co.jp/justice2003tikyuusaisei/32531111.html
<共同通信配信>

長崎県警雲仙署は28日、ホテルで他人の部屋に忍び込んだとして、窃盗未遂の現行犯で福岡市早良区飯倉、福岡市教育委員会企画課係長、赤司文彦容疑者(51)を逮捕した。

調べでは、赤司容疑者は28日午前2時10分ごろ、宿泊していた長崎県雲仙市のホテルで、男女が泊まっていた客室に無断で入り、女性のバッグを物色した疑い。

女性が物音に気付き、男性が逃げようとしたA容疑者を取り押さえた。「部屋を間違えただけだ」と容疑を否認しているという。

福岡市教委によると、赤司容疑者は昭和55年に採用され、平成15年から2つの市立小で教頭を歴任。4月から、小中学校と地域の連携を図る業務を担当していた。

週末に私用で雲仙市にいたとみられ、28日も年休を取っていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この教育委員会係長は、当初は容疑を否認していましたが、警察の取調べで容疑を認めました。

ところで私は非常に気になるのですが、教育委員会の係長というだけならさほど影響はないのですが、「2つの市立小で教頭を歴任」していたという事実です。

教頭先生として尊敬していた生徒たちも多いでしょうから、報道された事件は内容を理解できる高学年の児童や保護者の口から赴任していた学校の児童たちに伝わることは確実です。

とりわけに去年まで教頭先生として勤務していた学校の児童には、衝撃が大きいことでしょう。

「赤司教頭先生、ホテルでどろぼうしようとして逮捕されたって本当?」
「うん、本当。ほかの人の部屋に勝手に入って、盗む物を探してたんだって」

多分このような会話が児童たちの間で交わされることでしょう。

また卒業して中学生になっている生徒たちも、かなり驚くことでしょう。

唯一の救いはハレンチ事件ではなかったこと位でしょうか?

また、もしあなたのお子さんの学校または子供が卒業生だったら、どのように説明なさいますか?

• 質問者:foifoifoi
  • 質問日時:2011-11-01 09:01:02
  • 2

たまたま教育委員会の係長だっただけで、誰でもしてはいけません。教頭先生として尊敬していた生徒たちも多いでしょうからと、記載されてますが、今時そんな生徒はいないでしょ!!皆さん勘違いされてるのかもしれませんが、どんな立派な職業の人でも、所詮男は馬鹿なんですから。
欲望を抑えることが出来ないから、窃盗やハレンチ事件を起こすんです。こんな人ばかりでは、ないと思いますけど、この様な事件が、この頃多すぎます。本当に、之からの日本はどうなるんでしょうか?
「窃盗罪を犯した者は、刑法235条により10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せ られる」
「 未遂であっても窃盗罪と同じ罪です」
おそらく初犯だと罰金で釈放されるでしょうね。いまの刑法は軽すぎる!!
アメリカ見たいに、奉仕作業しないと釈放が出来ないようにすればいい思うんだけど。公衆の前で掃除させればいいんですよ。

• 回答者:いいことは おかげさま 悪いことは 身か (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学校の教員がドロボウ行為なんて、、、

子どもに対して申し開きが出来ないですね。もう救いようのないバカです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ泥棒したときは、教育委員会の係長で教員ではないですけど。

教育委員会に入ると教員からの転職となり、子供相手に授業はしません。

広い意味での「お役人」の中でも、学校の先生と、警察官には、
特に「変な人」が多いと思いますよ。

どちらも、仕事を通じた日常生活のなかで
「自分と同等の相手」と接する機会が少ないからだと思っています。

現場では、自分が絶対権力者であることが多いので、
自分は何をしても許されるように錯覚するようです。

おそらく、社会から見れば人間そのものが歪んでいても、
狭い世界で仕事だけしている分には、大きな問題がなければ、
そこそこ出世する(運のいい)人も居るんでしょうね。

自分には子供はいませんが、上のような趣旨を説明すると思います。

• 回答者:AHO (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

これは何と驚きました。教頭がこんなことをする背景は何?と思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほんとのアホウですね。
とても言えないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

最低の人間だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

サイテーだと思います。
部屋を間違えて、こんなことをするはずがありません。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る