すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

皆さんもご存知のSANYO=三洋電機。一時PANASONIC傘下に入りましたがハイアールという中国の会社に売却されました。ハイアール三洋社の製品に期待しますか?PANASONICがSANYOを工場ラインごと中国に売ったことについてどう思いますか?

ハイアール、三洋電の洗濯機・冷蔵庫事業を買収-日本で「アクア」継承
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320111019agae.html
ハイアール三洋エレクトリック株式会社
http://www.haiersanyo.com/corporate/index.html

売却に関して、日本国民としては望ましいものではありませんね・・
日本の最新技術がそのまま外国に渡ってしまったんだから、その技術で更に安い製品を作られたら日本の企業は絶対に勝てないでしょう。
こんな企業がどんどん増えたら、ますます日本はダメになっていく。
まぁ、企業としては同じような製品作ってる部門が増えてもしょうがないんでしょうけどね。
ただ、カーナビのゴリラだけでもパナソニックに残ってよかった。
というかストラーダはどうなったんだ??

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

期待してます。
価格競争力ありそうだし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パナに入った感じは知ってましたが、ハイアールは知りませんでした。
悲しいなと思います。
なんとも、これからの日本の元気はどこへ行くのでしょう。
従業員もやる気が出ない日本のスパイラルの渦。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり期待できないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても残念で悲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待しないです。
中国なんかに負けないでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とも情けない話です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の家電メーカーが液晶TVから撤退しています。
中国メーカーの台頭が顕著になってきてます。
コレも時代の波なのでしょうか・・・
とても残念なことです。

  • 回答者:何れ自動車もか・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わったなぁと思います。技術もなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って悲しい事実です。
80年代の米国企業でよく見られた光景ですが、買収相手が中国企業であるところが悲劇的です。あんなモラルのない守銭奴どもの軍門に下るとは・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白物家電部門の日本劣勢は少し前からありました。
結局、SANYOランドの競争力のある今中国に会社を高く売りつける方が、競争力が無くなってから会社清算するより儲けが大きく、相手とwinwinな関係でいられるからそうしたのかもしれません。

カーナビのゴリラとかエネループとか高度な三洋電機部門は引き続きパナソニック傘下だと記憶していますので、経営判断からは妥当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これでまた日本のお家芸であるモノづくりの技術が
中国のものになるのですか。
サンヨーブランドも中国産となれば買いたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のエリートは、大会社の「本社」にいて、
自分たちは、何ら特別な技術もなく、何も作り出さないのに、
銭勘定の結果だけで、商品だけでなく、
自分たちと同じ社員をも、部門ごと売り買いする。

新自由主義の本家アメリカから始まった風潮は、
日本に上陸して久しいですが、
こんなことやってたら、日本の強みだった、
社員の企業(仕事)への忠誠心は、無くなってしまいます。

ハイアール三洋社に限らず、
これからの日本人のモチベーションって、どうなってしまうんでしょう?

  • 回答者:死ね死ね団の目的は? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなふざけたことをするPANASONICが大手家電メーカーだから日本は駄目になるんですよ

  • 回答者:秘匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とも情けない話ですね。
ハイアール三洋なんて、決して買いたくはないですね。
日本の工業は、これでまた一歩、
ますます中国に追いつかれていくことでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナの会社になっちゃったなら、期待できません。

日本の技術を使って安い製品を売りまくるんでしょうね。悔しいことに。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る