すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島第一原発の処理水を飲むパフォーマンスを政務次官がしてましたが、手が震えていて、怖がっていることをアピールしてしまったように見えたのは私だけでしょうか?

ご意見とともに年代・性別・地域も教えてください。

  • 質問者:こわかったのね!
  • 質問日時:2011-11-01 13:56:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

安心できない国民の気持ちを逆なでるのはやめてほしいです。
政務次官も安心していないことなのかもしれません。

実態がまだつけめない原発。神のように恐ろしいと思うのは私だけでしょうか?

さわらぬ神にたたりなしと思います。

そうですね。
その様に見えました。
やはり、政務次官も飲むとなると一寸不安があったのでしょう。
しかし、記者の方から「問題がないなら、飲んでみせてくれ」と言う発言で
仕方無しに飲んだのでしょう。
本人も自信がない証拠でしょう。

40代 男性 東京

===補足===
>すぐに放射能チェックをして除染しているかもしれませんね。

可能性ありですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに放射能チエックして除染しているかもしれませんね。

並び替え:

私にもそう見えました。
あのパフォーマンスが必要だったのか、
何の意味があったのかわかりません。
30代 男 とうきょう

  • 回答者:ケトラー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思いました。
はやり怖いんだな・・・と余計に怖くなりましたね。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音と建前の両方が見れた瞬間だと思いますね。
建前上は「データ的に問題ないから大丈夫」でしょうが、実際に飲料として飲むのは怖いと言うのが本音なのでしょう。
なぜあんなパフォーマンスをしたかわかりませんが、パフォーマンスとしては失敗だったのかなと思います。

30代・男・四国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれがとても気になっていました

怖いのをアピールしたように思えてなりませんでした

報道陣が大勢いたので手が震えたのとは違うように思えました

観ているのが辛かったです

40代、女、埼玉

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コップを飲む口を見ている時、臭うような気さえしました。

これはこの手のパフォーマンスについてはキツかったですね。
民主党もウソツキ東電を完全には信用できていないという証拠でしょう。
大人が飲んでも大丈夫だと思いますので、東電社員の子どもに飲ませた方が
信用はできるんですけどね。

30代、男、関東より

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。前社長が、福島行って、孫まで含めた家族一同で飲んでもらいたかったですね。

ん~~~
私だけかな?
あの水はミネラルウォーターで、わざと少しこわばった表情で飲んだと思うのは・・・
本当にそうなら、処理した場所で飲むくらいのパフォーマンスを見せなきゃって。

===補足===
もし、あの水が本当に処理したものなら、
あのパフォーマンスで処理していた側の人が一番あせったのでは?
「マジッ!?飲んじゃったの?俺、知らねぇ~ぞ~!」って・・・
40代 男性 千葉在住

  • 回答者:ウソくさい (質問から53分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことも考えられますね。

次官や保安院や東電の発表は嘘が多すぎますよね。
外国産のミネラルウォーター入れてる所がすっぱ抜かれたら面白かったのにねぇ。

なんとも言えない顔してましたしね。

正直、かなり不安だったんじゃないでしょうか。

20代女性関東

  • 回答者:匿名 (質問から61分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発の被害処理を一生懸命やっている
ことをアピールしたかったのだと思いま
すが、汚染された水が危険であること
には変わりは無いと思います。
もっと科学的な姿勢で政務に当たって
貰いたいと思います。
除染問題を考えただけでも難問山積です。
汚染された土やゴミをどうするのか早く
方針を出すべきです。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです。

明らかに安全性をチェックした水一杯くらい怖いとは思えません。
テレビの前なので緊張で震えたんでしょう。
50代、男性、四国。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしょうかねぇ。飲む少し前から震えていたので、私には怖いようにしか見えませんでしたよ。

ご覧になりました?

こんなパフォーマンス信用出来ません。
20代・女・神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に怖かったのだと思いますよ

「直ちに体調を壊すレベルではない」
だけで危険なことは間違い有りませんから

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ、ドキドキするでしょう。
好奇の目に晒されているのですから。

水を怖がっている、というより、世論やこれからの世間の反応が
怖かったのだと思います。

ひとりがテレビで水をコップ一杯飲んだから、って、
みんな安心できるかどうか、疑問が残ります。

40代、女性、静岡県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず本当の【処理水】なのか???

数年後、数十年後にどうなっているかなど一切不明。


いまだ50年以上前のことで問題が出ていることを忘れている。

嘘をつき続けている集団のことを信じられるか?????


後で異常が出ても知らん顔しているだけでしょう。

===補足===
一つの嘘を隠すため、次のそして、次々と・・・

それを許してきた国民の責任もあります。


何にせよ、本当のことを公表することが。
その結果、パニックが起きるかもしれませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

処理水じゃなかったから、その嘘がばれるのが恐くって震えたのかもしれません。

嘘つくことが日常の業務のような方たちですからね。

雑菌の可能性があるので事前に煮沸されていたようなことを
チラッと読みましたが、あらかじめ事前に用意されていたということは・・・
などなど、いろいろ憶測を呼びますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは飲まさせたマスコミが悪いです。
それと処理水では無い筈です、5号か6号の水の筈です。
野菜と違って、飲んだから何なのと言う所です、それなら原発近辺の水道水を飲んだほうが、アピールになります。
日本のマスコミは、何故そんな馬鹿な事をやらせるのか、政務官が飲めと言われて飲むとすれば、総理かマスコミ位しかあり得ないでしょう、官僚が自分は飲まないのに政務官に飲めとは言えないでしょうし、一緒に飲みたくないから言わないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手が震えていたのは、単に緊張していたからではないでしょうか。
大勢の人の前に立つと緊張するものです。

処理水を飲むパフォーマンスは記者の質問に売り言葉に買い言葉でやってしまったようですが、
決してあのパフォーマンスで誰も安全だとは思っていません。
マスコミに踊らされてしまっただけです。

50代

長野

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの震えは 演技だろ
って思いました。
それに処理水だって
本当の物か 分からないですよ。

30代 男 埼玉

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、私たちが信じていたことが沢山裏切られ続けていたので、何も信じられないのが現状ですね。そういう意味でも東電・保安院のいい加減さは許しがたいです。

信用できません。
30代 男 埼玉

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いますね。
怖い。
30代女 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっきテレビでみました。 やっぱり怖かったのでしょうか。
意味がないパフォーマンスだと思います。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には多数の面前でやる行為なので、単に緊張しているように見受けられました。
あれは確かにパフォーマンスで、記者とのやりとり上あれをする羽目にになってしまったわけですが、今回はちょっとマスコミの取り上げ方に悪意を感ぜざるを得ません。
本人も言っているようにあれで安全性が証明されたわけでもないし、会見の中での一出来事に過ぎないことであり、大げさに取り上げるほうがおかしいです。
首相が食べ物を食べるパフォーマンスとは意味合いがちょっと違うと思います。
ちなみに、私もあれだけの大勢の前で一気飲みとかさせられたら、きっと手が震えるような気がします。
40代、男性。三重

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張していたのか、怖かったのか、何だかなぁと思いますね。
逆効果だったようです。
おそらく両方だと思うのですけど。
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理やりやっているように見えました。
やらないほうがよかったですね。
とはいえ、もし中身が普通の水に取り替えられていたら、震えなかったのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回だけでは、何ら影響は無いけど・・・
毎日飲んでくれたら、信用しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子様も含めたご家族全員で飲んでもらいたいです。

毎日、子供を含め家族全員で飲んでもらいたい。
安全ならば、できるだろう?
国会議員全員が飲み続けるべきだ!

埼玉在住40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理してましたね。
相当いやだったんでしょうね。
30代・男・神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手が震えていたのは緊張からでしょう。

飲んで、そんなすぐに異変があるような水なんてありえないと思います。
青酸カリなどの劇薬でも入ってれば別ですが(汗)

そういった水を毎日2ℓ飲用して、数年後にどうなるか、でないと分からないと思います。
微量であれば、数年でも分からないかも。
子供や孫に遺伝して影響はありそうですが。。

どちらにしても、ただのパフォーマンスとしか感じられませんでした。

30代・男・福島

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る