すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は無意識に人に物を「ずばずば」言ってしまいます。
自分にとっては別に傷つくようなことだと思わなくても相手は傷ついてしまっているらしいのです。(だから無意識なのですが…)
最近はずばずばいう性格が嫌で言葉をかなり絞って話しているのですがそれはかなり無理してるので素がでてしまいます。
どうしたらずばずば意見を言わなくて人を傷つけない生活ができるようになりますか・・・?

  • 質問者:現実逃避
  • 質問日時:2011-11-01 19:11:32
  • 1

そんなズバズバ言う人でもいい!っていう
友達を探す。

もしくは、ギャグセンをあげる!とか。

私は、仲のいい子が結構毒舌でズバズバ言う子
なんですが、その子、ズバズバ言うのが、
おもしろいっていうか、なんていうか…
時々、傷つく事もありますが、
でもそれよりも面白いので、一緒にいて
楽しいです♪

  • 回答者:なち (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
そうですね!それが一番相手も自分にとっても良いことなのかもしれません!

並び替え:

僕もありますね。
無意識に言ってるので今は無口にしてるつもりです。
けど逆にしゃべることがなくなるので嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
無口も嫌なのですが相手も傷つけてしまうことも嫌なのでどうしたらいいのでしょうか??

思い切って海外で暮らしてみる。
英語で生活してみると、話す前に頭の中で考えるからずばずば言わずに済んでいる気がする。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
海外ですかwwかなりの覚悟が必要ですねww

っ・・・。そういう方、よくいらっしゃいますよね・・・。
友達に、「もし私がズバズバ言っちゃってたら、教えて!!」と、言えばいいとおもいます。

  • 回答者:rin (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
友達に言ってもらうことで自分の過ちに気付きやすくなりますね!!

意識することが大事です!

いう前に気づくことが大切ですよ! 無理しないようにするためには、SMAILEが大事ですよ!

  • 回答者:Ryohei (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
笑顔が大事なのですね!頑張って笑顔をたやさないようにします^^

言う前にもう一度伝える事を考えることができればいいですが
考えながら相手と話すのはなかなか難しいですよね。

いきなりは無理なので少しずつ、気をつけながら話していく事と、
やはり言ってしまった後で気がついたら誤れば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:レイ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
少しずつ相手の気持ちを考えて発言していきます!!

言う前に今から言おうとしてることを一度心のなかで言ってみて
それが相手にどう伝わるか考えてみるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
そうですね!相手の気持ちを考えて発言していきたいと思います!!

なにか言う前に10秒待ってみる。10秒たってそれでも言う内容が生きてればいう。
とある本に書いてありました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
その10秒が大切なのですね!!

言ってしまったら、その後のケアーが大事だと思います。
そして、友達には最初から 理解してもらっておくといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
そうですね。友達とは長く付き合っていく仲間なので理解してもらいます!

もうしゃべり方がズバズバしてるのでは?私も同じタイプです。あまり笑わないので余計ですが^^;
ゆっくりしゃべると全然違うそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
確かに自分は早口なのかもしれません・・・ゆっくりを心がけます☆

無意識なのは直すのは難しいですね・・・。
一度頭で考えてから喋るようにするしかないですね。
ですが無理をしているのは結構辛いと思うので言葉使いを直してはどうでしょう?
ズバズバ言う性格でも話し口調が柔らかければそんなに傷つかないと思いますよ^^
後はもし相手を傷つけてしまった場合言いすぎたなと思ったら素直に謝る事です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
使い回しですか!そうすれば同じような意味でも相手が傷つくことなく会話できますね!

言おうとする前にそれで相手は傷付かないか考えてみたらいいと思います。
それか、言ってしまったら、謝ったり、言いなおしてみたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
そうですね!考えて発言するようにします♪

言う前に言葉を飲み込んでしまって下さい。
言葉を絞るのも辛いでしょうけど、一歩考えてから言えばいいだけです。
まあ相手が傷つくと言う事は価値観が違うと言う事でしょうから、傷ついてしまう相手とは付き合わないのが一番です。
それが出来ないならば、人の話を全部聞いてから話せばいいでしょう。
会社にも1人いるんですけどね、話す事を90%辞めれば、相手も傷つかないんだろうなと思いつつ、俺が俺がと言う事ばかり言っているから、相手が傷つき嫌がられているようです。
この人と貴方が一緒とは言いません。
俺が俺がの我を捨ててと言う言葉もあるので、まずは人の話を聞くだけの所から初めて見ませんか。

それとお陰様での気持ちを持っていれば、ズバズバモノを言う事も少しは減るような気がしますが。

面識のない質問者様に失礼があったかもしれませんし、勘違い回答かもしれません。
会社に似たような人間がいるもんですから、つい老婆心から回答させて貰いました。
スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
私と話すことで相手も自分も傷つくなら確かに付き合わない方がいいと思いました!

わたしもそぉなんですけど・・
前々からそぉゆう性格なのを言っておくといいと思います!
あまり気にしないでって一言いっておくだけでも
相手の物事のとらえ方が変わるのではないでしょうか・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
前もって自分がそういう人だと言えば少しだけでも相手の考えも変わる気がします・・・!

わたしもそうです・・・・・。

後で後悔するのは嫌なので、わたしは誤るようにしています。
でも気づかない場合、
それは、元から気をつけなければしょうがないような気がします・・・

  • 回答者:リン (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
やっぱり謝るのも大切ですよね・・・元から気をつけるように頑張ります♪

無意識なら、直すのは大変ですね。

思ったままを言った後に、必ずフォローを入れるようにしてみては?

相手の欠点に触れるような事をひとつ言っちゃったら、

相手の良い点も必ず出してあげる!!

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
アフターケア(?)が大切だということですね!

言った後でも言い過ぎたかなと思ったことは丁寧に謝りましょう
そのフォローがあれば最悪にはならないはず

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
書いた通り無意識なのでどこで傷つけたのかわからないのです・・・。できるかぎり頑張ります!

自分で気をつけるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
そうですよね・・・できるかぎり頑張ります♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る