すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

韓国のことを質問すると「何でも欲しがる国だ」とか回答がありますが、そのハングリー精神があったからこそ日本を抜いたのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-01 21:20:35
  • 3

その通りです。
1983年に当時大学生だった私は韓国に観光旅行に行ったのですが、当時の韓国の大学生は、書店の専門書コーナーで立ったまま勉強してました。

ろくに勉強もせずバイトしたお金で遊び歩いていた私と、お金がなくても、大学に最新の専門書がなくても、書店の一角で必死に勉強している彼ら比較して「いつか抜かれる」と危機感を持ったものです。

そう、それはまるで明治維新のころの(話に聞く)日本人のようでした。
ある意味現在の日本と韓国の地位の逆転は、必然だったのかも知れません。

日本人がなぜ凋落したのか?
その答えは割と簡単で、日本人らしさを失ったからと言うことができます。

勤勉さと公共性。この二大特徴は今や日本人ではなく、韓国人のものです。
その公共性が歴史の捏造や曲解に繋がっているのは残念ですが、少なくとも勤勉さで他国に負けるようでは、日本に未来はありません。

今一度日本人は自らの「強み」を見直すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ抜いてないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。ハングリー精神は比較にならないほど向こうがすごいです。

これからどんどん日本が追い付けないところまでいくでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日本から5兆円を引き出そうとしている乞食民族の国が、何時日本を抜いたのでしょうか?何でも欲しがるというのは、乞食とか泥棒の類であって、誇るべきことではありません。

===補足===
ベスト回答おめでとう御座います・・・・・・・・

自演乙!!!!!!!!!

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

むしろ、日本がお人よし過ぎる。
他国では当たり前のことが、日本はできない。
戦争も然り。
日本がジリ貧になっただけかもしれない。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

確かにそうとも言えますが、ちょっと厚かましいんじゃない?って思います。
経済だけで言えば見習う事もあるんでしょうが、他人の領土まで欲しがるのは厚かまし過ぎますし、やり過ぎだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが世界の標準。そうして戦争を繰り返してきたのです。島国の日本とは意識が違います。

はい、そうだと思います。

• 回答者:えい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人当たりの所得が日本の半分ですし昔のこともありますから当然と思います。後ろには中国も猛追してきていますし。もはや日本は余裕かましている場合じゃないですね。もっと足元をみていかないと大変なことになります。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。

日本は考えがあまいです。
ここで、韓国を批判する前に・・
負けないように何をすべきかを考えるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

ハングリー精神というか物事に対する執着心、しつこさは半端じゃないですね。
それが経済を押し上げる原動力になっているのでしょう。
日本は経済的に落ち込んでいますがまだまだ技術力は勝ってると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

韓国はまだ日本を抜いてはいないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本を追い抜いたんだから、きっとホルホルしてるはず。
ホルホルとは・・http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_horuhoru.htm

• 回答者:あくまで笑韓 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

まだ抜かれていないと思います・・・。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

抜いたのではないです 日本が下がってしまったんです
産業の空洞化ですね 海外に出すぎですね
確かにハングリー精神は日本よりはありそうです

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうだ、低下したんだ・・・。それが正解です。
勘違いでした。

抜いたかどうかはわかりませんが、

たとえ抜いたとしても「何でも欲しがる国だ」といわれるような国の国民にはなりたくないです。

ハングリー精神ではなくジャイアンのような精神のような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

抜いてないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

日本は抜かれていないと信じたい。。。

チョングリー精神は恥ずべきものです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

まだ抜いてないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

液晶、携帯、コンピュータ、自動車、みんな抜いていないですか。

日本の何を抜いたのでしょうか?
日本人としてはちょっと思いつかないのですけど、女子フィギュアスケート?

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

経済力? 民度? 文化? 政治力? 外交力? 島占領力? 奪還力? なんでしょう?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る