すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

今の日本は、失われた20年、地震、放射線、大雨洪水、円高、タイ洪水での大打撃など、呪われているのでしょうか。

このような時、先人はどうしたのでしょうか。貞観期(859-877)に似ていますか。

貞観3年 「直方隕石」が落下
4年 近畿地方で疫病
5年 越中越後地震
6年 富士山大噴火
8年 応天門の変
9年 阿蘇山噴火
10年 播磨・山城地震
11年 貞観地震・津波
13年 鳥海山噴火
16年 開聞岳噴火

  • 質問者:あきお
  • 質問日時:2011-11-01 21:27:42
  • 0

古代の政治リーダーは、祈祷師みたいな面もあった訳ですから、

特に中国なんかでは、
「為政者に適さない者が政治を行っていると、
 天に見放されて天災などがたて続けて起こるようになる」と
信じられていたようですね。

日本でも、卑弥呼様なんて、邪馬台国が乱れたから、
後任者たてられて、「ポイ」されちゃった訳ですし。


今の日本の場合、数年前に「政権交代」があったのに、
むしろ、悪いほうに加速してるみたいですね。

そういえば、貞観期では政権交代はなかったみたいですが、
まだ「新興宗教」ぽかった仏教にすがるとか、
朝廷主催で「祇園祭り」をはじめて、怨霊鎮魂を祈願するとか
当時の人は、宗教に走ったみたいですね。

  • 回答者:トホホ・・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

のろわれているかも。
怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今や世界中が呪われているでしょう。

どのくらいで歯止めがかかるかわからず不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史は繰り返す。
自然を破壊してきたため、自然からしっぺ返しを受けたような気がする。
一部の権力者が、やりたい放題にやったためだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ならお祓いをしたんでしょうけど、今の時代なら減災対策をするんでしょうね。
呪われていると思いたくなるのも理解出来ますし、ちらっとそう思ったりもしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど。。、。、。、

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!

一部の官僚・政治家・大手企業(東電など)のやりたい放題に天罰が下ったのだと思います。

  • 回答者:のろってやりたい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呪われているとしか言えません。

  • 回答者:えい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震などの天災は定期的にあるのですが最近はずいぶんと重なりますね。昔は神だよりでした。今は人災が傷口を広げてくれます。それが問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、地球は安全とは言えなくなってきましたね。
どうしようもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本だけでなく世界的に、
そういう活動期になっているんだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いことです。
何が起こっても不思議ではありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に限らず世界中で大きな被害が出ています。
地球が呪われているのでしょうか?
それとも、自然を破壊してきた報いでしょうか?
怖いことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いですね。歴史は繰り返すを地で行っている訳ですか。
そう考えると今回も何とか乗り切れる気がしてきました。

過去の為政者がどんな対抗策をとったかは知りませんが、現在の日本が残っていることより、今回も同じように乗り切れると思います。

  • 回答者:日本人は不屈です! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに貞観時代に似ていますね。
時代は繰り返すと言いますので、1250年前の繰り返しのようですね。
その時代は誰がどのようにしたのかは良くわかりませんが、その時代を経て今の日本があるので、現代の天変異変もなんとか乗り切って未来へと繋がるのだと思います。
呪われているというより、地球自体が変化しているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呪われている感じがします。
今後も心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年のこの時期、ネズミが大量に発生しました。
初めてのことでした。
何かあるのかな? って言ってたら3月11日・・・

そして、今年もネズミが少し、出ています。
他の家でも出ているみたいです。
以前 ネットで再びマグニチュード9クラスの地震が・・・
ってニュースを見ました。

また、大震災が・・・

日本は 呪われていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度は東海地震でしょうか。

こうやって並べると色々ありますね。
貞観期にたぶん似ているのでしょう。

  • 回答者:貞観期? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呪われてますね・・・怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、災害が続くことは昔からあったと思います。
人間は自然の前では無力だと思いますが、被害を減らすことはできると思います。
これまで調子に乗りすぎていたのかもしれませんね。いい加減というかお気楽すぎたかも。

  • 回答者:ひゅう (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに呪われてるような状態ですね。
いつまで続くんだろ・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広瀬隆によれば、地殻変動は繰り返されるので
ごく自然なこと。
今活動期にあるということです。

天災はまた復興ができますが、原発は復興を不可能にするもの。
こんな世界各地で地殻変動が活動期に入っている時に、
原発の再稼動などとんでもないです。
今日九州電力が再稼動を決めました。
正気の沙汰ではないです。そういう意味では呪われたも同然な気がします。

http://www.youtube.com/watch?v=sTUND6B1dqQ&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいのが続いてますね。
天災ばかりはどうにもしようがないと思います。

  • 回答者:ペニー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呪われているとしか思えません。

今後が不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうやって過去の災厄を数えても、原発事故は未曾有ですね。
あれがなけれ、何ということはなかったと思うのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに続いていますね。
関東か東海の地震がついでに起こらなければいいのですが。

とりあえずこのあたり「失われた20年、放射線、円高」は人災なのではずしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるようにしか、ならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る