すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発止まってからだいぶ経ちました。原発無しでもやっていかれるよう準備は整っていますか。孫さんソーラー発電所は間に合いましたか。

関電、管内に10%以上の節電要請
2011.11.1 22:11

パネルを使って会見する関西電力の八木誠社長(右)=1日午後4時6分、大阪市北区の関西電力本店(沢野貴信撮影)
 関西電力は1日、政府による今冬以降の電力需給対策の決定を受け、管内すべての利用者に対し、12月19日から来年3月23日(対象は平日。12月29日~来年1月4日を除く)まで昨冬の使用最大電力比10%以上の節電を要請すると正式に表明した。時間は午前9時から午後9時までの間で、とくに家庭には暖房需要などが増える平日の午後6時から午後9時に重点的な節電の協力を求める。

 同日、本店(大阪市北区)で記者会見をした八木誠社長は「(今冬の節電は)夏よりも長い期間と時間帯にわたってお願いするもので断腸の思いだ。この冬もご迷惑とご不便をおかけし、誠に申し訳ございません」と頭を下げた。

 八木社長は、夏に続き冬も節電を要請する理由について「現在、稼働中の(原発の)プラントが予定通り定期検査に入ると、この冬の需給状況は大変厳しくなることが見込まれる」と説明した。

 関電は、自社の全原発が停止し、需給状況が最も厳しくなる来年2月の供給力は2412万キロワット、需要は2665万キロワットと想定。電力不足率は9・5%で、一定の予備力を含めると12・1%になる。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111101/biz11110122130048-n1.htm

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-11-01 23:26:57
  • 0

電力の需要そのものは、
冬のピークより夏のピークのほうが大きいのが普通ですが、
今年の場合、
冬場には夏のピーク時期以上に多くの原発が停止している事になるので、
夏冬、どちらが厳しいのか? 微妙な処ですね。

話題のメガソーラーなんて、
最大級のものでも、出力は原発1基の数十分の1程度ですから、
需給バランス的に言えば「無いよりはマシ」位の
意味しかありません。

どんなタイプにしても、新発電所なんて簡単には建たなかったし、
結局、この夏と同じように、
極端な節電とかで、対応する事になると思います。

ただ、この夏の実績を思い出すと、
何とかして原発を稼働させたい電力会社が、
需要を大きく見積もっている可能性は、捨てきれませんね。

  • 回答者:ペルトン水車 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

準備は整っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備は全く整ってませんねぇ。
冬場の暖房に難ありです。個人的には早く原発を再開させて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備は整っていないでしょう。 今冬の暖房は問題ですね。
孫のソーラー発電所はまだ具体的な内容も進んでいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備は全く 整っていません。
でも、夏だって乗り切ったし、何処かの記事で
原発が無くても電力はまかなえた。
って記事を見ました。
なので 原発が無くても本当は大丈夫
ってのが証明されたので 電力会社とマスコミの嘘にはもぅ
騙されません。 でも ガッツリ節電しますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然準備出来てないでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孫さんには期待できないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備はできてないと思います。

原発再開を画策する電力会社が力を持っているからです。

  • 回答者:儲けて賞与ガッポリよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹をくくるという政治が出来ない日本は海外から圧力がかからないとまたはスタンダードにならないと動きません。そのような転換するような政策はなにもありませんから

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備出来ていません。
話すらしようとしない感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整ってないです。
孫さんはダメみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも以前から火力発電所の半分は稼動していなかったようですので
定期点検等の時を除いたら余裕で間に合うと聞きましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備万端とは行かないですが、それなりにしています。
孫さんのソーラーパネルは随分縮小しているようですが、どこまで話が進んでいるんだろうって思います。
夏の節電が出来たんですから、この冬の節電もなんとかなるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孫さんも口先は良かったが、実際には上手く進んでいないようだ。
何でもかんでも都合よくは進まない。
冬はストーブ等の暖房で電気を使わないように、するしかない。
エアコンが多いから、寒さが厳しくなると、節電も難しいかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだうまく入っていないようですね。

ですが原発なしでも普通に暮らせるようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ厳しいみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬期も節電を要請します。

孫さんのメガパネルも間に合いません。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る