すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

焼酎好きの方、お願いします。黒霧島タイプの焼酎のおすすめ教えてください。
赤霧、森〜、百年〜、伊〜みたいな適当回答ならいらないです。
くせがなく飲みやすく、フルーティーな香りで、ボトルがおしゃれなら言う事なしです。

  • 質問者:そこらへんにないやつで
  • 質問日時:2011-11-02 00:19:38
  • 0

並び替え:

杜の妖精

ボトルがありきたりなことを除けば、要件満たしてます。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らなかったです。ありがとうございます。

ヘリオス酒造の「くら」 ・・・はいかがでしょうか・・・

黒麹なので挙げてみました。
フルーティーな香りです。
ボトルは、擦りガラスでずんぐりです。

・・・でもね、泡盛なんですよ・・・すみません。

===補足===
コメントありがとうございます。

> 泡盛って飲み難いですか?

一般的に、くせが強い方だと思います。
でも、黒霧島がお好きならば、いけるかも知れません。。。

私見ですが、焼酎は、原材料が米よりは芋、麹は白より黒の方が
香りが特徴的になると思います。

黒霧島は、芋で黒麹です。
泡盛は、米で黒麹です。

うーん、私自身なら、
結局、味というよりは、雰囲気の問題で、
泡盛は暑い地域のお酒なので、寒い季節のプレゼントには選ばないかもしれません。
結局お役に立てずに申し訳ありません。
星をありがとうございました。

  • 回答者:iinnuu (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泡盛って飲み難いですか?お酒飲めないのでわからなくて。
実は絵の先生へのクリスマスプレゼントにするつもりなんです。

焼き芋焼酎です。
焼き芋の甘味と香りがなんとも。
ボトルラベルは比較的シンプルですね。
いろいろありますが飲んだ事あるのはこの3種


鹿児島大地(なんと代表が杉良太郎)
http://www.kagoshimadaichi.jp/

櫻の郷酒造 紫の焼芋(製造元のページが見にくかったのでショップを貼りました)
http://item.rakuten.co.jp/sakenoimamura/murasakinoyakiimo_720/
橙の焼芋というのもありますが甘味香りは紫の方が強い

田崎酒造 鬼火(黒鬼火というのもある)
http://tasaki-shuzo.jp/product/regular/post_2.html

  • 回答者:dynoz (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き芋焼酎がフルーティーなんですか?
なんか香ばしそうな気がしますね。
リンク見てみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る