すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こんな性犯罪を犯した幹部職員の処分はなぜ甘いのでしょうか?

再発防止の観点から見ると非常に疑問です。

【小学校長が女性のスカート内を盗撮 警察に事情聴取】新聞記事よりhttp://blog.goo.ne.jp/sprcon_west/e/34b6c5739d31ecc7471af839492265b...

女性のスカートの中を携帯電話のカメラで撮影したとして、北海道檜山管内せたな町立馬場川小の池田秀人(50)校長が、道迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で札幌東署から任意で事情聴取されている事が30日、関係者への取材で分かった。

調べに対し、校長は容疑を認めており、同署は近く、同容疑で校長を書類送検する方針。

関係者によると、校長は8日午前11時頃、札幌市東区の大型商業施設「アリオ札幌」の衣料品店で、女性客のスカートの中をカメラ付き携帯電話で動画撮影した疑いが持たれている。

女性客と一緒にいた知人が校長の行動を不審に思い、付近にいた店員を通じて通報。駆け付けた警察官が同施設内にいた校長を発見し、事情を聴いた。

校長は8日は休みで、家族と一緒に札幌に来ていたという。せたな町教委によると、校長は今年4月から新任校長として同校に勤務。今月10日から自宅謹慎している。

------------------------------

この校長先生は犯行を認めており、警察から書類送検されました。

あたしは(ヒラ教諭だと懲戒免職になるわよね。「校長などの管理職には処分はゆるい」とあっちこっちで批判されてるけど、似たような事件の再発防止のために厳罰にしてもらわないと。)と興味を持って注目していました。

しかし教育委員会の処分は停職だったので、あたしは(幹部の処分が甘いんじゃ示しがつかないじゃないの)と非常に落胆しました。

友人や家族は「教育委員会から校長や教頭になる人は多いからね。仲間意識が働くんだろ」とか「教委にわいろでも贈ってんじゃねーの?」とか言ってますが、ともかく不可解です。

ほかの方にお聞きします。

なぜこの校長先生は甘い処分なのでしょうか?

またこの処分をどう感じますか?

  • 質問者:HIGH KICK
  • 質問日時:2011-11-02 13:34:11
  • 2

自宅謹慎でいいんですか? 甘過ぎ。

こんな危険な変態は刑務所にぶち込めよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

校長だからといって許される行為ではありません。
処分が甘過ぎます。
懲戒免職処分にして刑務所に放り込むべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も何も言わないからだと思います。
野放しにしているのと変わらないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日こんな長文見てるともうどんな事件もどうでもいいです
何も思いません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

孔子の「罪を憎んで人を憎まず」
ヨハネ福音書8章にも「罪を憎んでも人を憎まず」
という高度な刑論で、刑罰は犯罪を抑止する目的ですので、これも一つのありえる結論だと思います。

===補足===
>ヒラ教諭は懲戒免職
という明文がされているとはとても思えません。たまたま懲戒免職になったり、停職になったりしただけだろうと思います。

その原因は、いろいろとありますでしょうが本人の普段の悪い行動が加味されたのかもしれません。

ともあれ、公平さに慣れ実績のある裁判所でないところに公平さの観点を持ち出して不公平さを訴えても、それを是正する手段は裁判に持ち出さないといけないので、なかなか大変そうです。

再発防止は各自の事柄でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも一つの意見かと思います。

ただ再発防止という問題はどうなるのでしょうか?

またヒラ教諭は懲戒免職になるのに、公平さという観点からも問題ではないでしょうか?

バカですね。
教育者としてサイテーです。
重罪にしてほしいです。
処分が甘すぎます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

バカですね。
教育者としてサイテーです。
重罪にしてほしいです。
処分が甘すぎます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般の人の倍の刑を与えるべきです。
理解できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないですね。
教育者としても人としても最低な行為だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処分が甘いから、このような事が起こるんだと思います
こんな事をした人なんて、もっと重く処分すべきです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、甘過ぎです。 日本は・・・

もっと厳しくすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅謹慎では甘すぎでしょう。
厳格な処分を望みます。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと 仲間内で変な助け合いがあるんでしょうね。
不愉快ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘すぎでしょう。
重く処分すべきです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

甘すぎでしょう。
重く処分すべきです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘すぎますね。
最低なことをしたのですから、
もっと厳しくしないと同じことの繰り返しだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内に甘いのが公務員です。
いい加減にして欲しいですね、民間企業であれば、すぐに解雇、退職金もないと言うのが普通です。
犯罪者に情けは不要です。
一生この校長は刑務所に入って貰って、出てこなくていいよぉ~と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられない甘い処分ですね

だから教員や公務員は信じられないのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員の体質でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公務員体質なんでしょうかね・・・
まったく大バカ者には困ります

  • 回答者:鈍 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いのかどうなのか
詳しい実態を知らないのでよくわかりません。

ただこういう性犯罪ってわりと
学校の先生が多いような気がしますね。

  • 回答者:20代 女性 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる人も馬鹿だし、処分を下す人も最低です。

もっと被害者の気持ちになって処罰すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅待機は甘すぎます。

直ぐに解雇です。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘すぎです。
もっと厳しくしてほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る