すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

JA(農協)は、人が多すぎませんか。
農業が衰退しているのに規模が大きすぎて本来は農家の収入になるべきお金を搾取といってはなんだけど浪費していることになりませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-02 16:17:11
  • 0

確かに官僚機構と一緒で、かなり肥大化している面はありますよね。
小規模農家にとっては農機具や資材の調達などでまだまだ必要性がありますが、規模的にはかなり縮小してもいいのではないかと思います。
また、農協の役割の部分に他の民間の参入を推奨して、競争原理を入れる方法もいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その通りです。
というか農協が日本の農業衰退の一因ですよ。
死活問題なのでTPP反対を喚いてます。
いきなりTPP参加は私も反対ですが、まず農協を解体して国内自由化を優先させるべき。
もしもTPP参加が決まれば国から3兆もの資金が投入されるそうですが、その金も農家には回らないでしょ。
泡銭で使われるのが目に見えてます。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農家の人も、農協で肥料とか買わないことが多くなっていますし、
共済も入らなくなっていますし、会員制で非営利団体のはずなのに、利用者が割りに合わないってどういうことなんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに。収支で考えたら・・・農家の利益になっているのだろうか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

多すぎる 天下り先になっている 削減」すべき

• 回答者:生きる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

でもJAがないと、多くの農家は農業をやめることになり、一部のお金持ち農家だけが私服をこやす
ことになります。
JAという組織は残して、分社化(例として「JA東日本」などの特殊企業)するなどの妥協案を
考えるべきです。
ゆくゆくはリスクの大きい個人農家をやめて、農家そのものを法人化をすべきだと思います。

• 回答者:営農という考え (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まぁ 天下り先ですからね
だから多すぎるんです。
ハッキリ言って、ムダです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

農家そのものを法人化をすべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自動的に金が入ってくる独占事業という点では公務員と同じですから。
公務員と同じ問題ですね。
農家から搾取しすぎてお金の無駄遣いをしないと予算を消費しきれないのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思いますね。
今話題のTPPに反対しているのもJA関係者だと言う話もありますから。
日本の農業を衰退させているのではないかと言う人もいる位です。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
おそらく公務員的な特権を得ていることにより「公務員の仕事は部下を増やすこと」という法則が働いているのだと思います。
共済(保険)、銀行と金融部門でどんどん組織を大きくしていますが、NHK同様いずれたたかれると思いますよ。

この回答の満足度

多すぎると思います。
今やJA(農協)は天下り先になっていますから、
無駄な人員は削減するべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る