すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼い始めましたが、爪が茶色っぽいため、どのくらい切ったら良いのか?全然分かりません。
獣医さんは、散歩に毎日出てるなら、そんなに気にしなくても良い・・・っと言っているのですが、本当ですか?
なるべくなら自分で切ってあげたいと思うのですが、やはり、トリミングサロンに出した方が良いのでしょうか?

• 質問者:kappa
  • 質問日時:2011-11-02 18:20:21
  • 0

うちの犬も茶色や黒い爪があってわからない部分もありますが、白い爪で血管が見えるところが数本あるのでそれを目安にします。爪が極度に丸まってくるほどでなければ、それほど気にすることもないと思います。犬にとっては飼い主さんがやってくれる方が幸せですが、暴れたりするとできないこともありますから、プロに任せるのも一つです。その場合でも、普段からいろいろな部分を触って、触られても嫌がらないようにすることが大事です。頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。いつも切るのに必死になって、白っぽい爪の確認はしていませんでした。先ほど 爪を観察してみたところ、一本だけ薄茶色の爪が見付かりました!とても参考になりました。重ね重ね ありがとうございます。

並び替え:

毎日歩いていても手入れが不要になるほど爪が削れるわけではないので、定期的に切ってあげるといいですよ。伸びすぎると爪のなかの血管まで伸びてしまうので。

うちは約二ヶ月に一回トリミングに出しているので一緒に爪も切ってもらっています。
「少しずつ切っていき、断面に湿りを感じたらそこで終わり」と聞いたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。湿り気があったら・・・とは初めて知りました。
次回、確認してみます。

トリミングに行くならその時に一緒に見てもらうといいと思います。
うちはお医者さんで定期的に切ってもらっています。
うちは小型犬なのですが、散歩に行っていますが、
定期的に切ってもらわないとのびてきますね。
特に前足の高い位置にある爪は伸びると巻いてくるので気をつけてあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。トリミングには まだ一度も出していないので・・・
獣医さんも切ってくれるとは、初めて知りました。

人間と同じように考えればいいです。爪の下にピンク色した部分がありますから、その上を余裕もって大きい爪切りでカットすればいいです。爪切りは100円ショップにあり
人間用で充分です。その後は爪を優しくこすって終わり。5匹全部そうしてます。

• 回答者:もとブリーダー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。爪が茶色いので、ピンク色がどこだか分からなくて・・・
爪の下に懐中電灯のような灯りで透かして・・・と、何かの本で読んだのですが、
透かしても分からずにいます。。。

自宅で適度に切ればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。その適度が分からなくて・・・

爪はやっぱり切ってあげた方がいいと思います。
僕も犬を飼っていますが、爪をどのくらい切ればいいのかわからないので、伸びすぎない程度に切ってあげています。
何もしないよりはいいかと…

• 回答者:kouki (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとございました。
私も切ってはいるのですが、血が出たり切れてなかったりで苦労しています。

そうですね^^
気になるのならだしたほうがいいでしょう^^

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。このまま不ぞろいな切り方をしていたら、出した方が良いのかもしれません・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る