すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

アメリカでは、銃による犯罪殺人が減りません。それは、全米ライフル協会が業界からの豊富な資金を元に強力な銃規制反対を行うからです。
銃規制といっても一般の市民の銃の購入を規制するものではなく、前科者などには銃を売らないというすごく当たり前の規制です。
その規制すら断固反対するのが全米ライフル協会です。
なぜか?
一般市民の護身用の銃は、安いし一人または一家庭に一丁です。
しかし、前科者などは、高価な銃を何丁も買うからです。
犯罪者に殺人凶器を売って儲けようというのが全米ライフル協会およびそれを支援する業界です。(民兵の武装権という建前はありますが)
人権を主張する国のこのような団体、方針をどう思いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-02 18:40:41
  • 0

時代背景によるものだと言う話を聞いた事があります。
まず銃ありきでアメリカが発展してきたのかもしれません。
難しい事はわからないですが、利権も絡んでいて、銃の規制が出来ないと言う事は問題です。
確か日本人高校生がハロウィンの時期に勘違いをされて、銃で殺害された事があったと記憶しています。
日本でも利権がらみでなかなか法律改正が上手くいかないと言う事もあるようです。
でも人権を大事にして、人権を主張するのならば、銃の規制は必要でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな事実があったのですか…。

アメリカ信用できないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカも何を考えているのかわからないので怖いです。
日本を含め、どこの国もそういう欠点をきちんと見極めなければならないのに。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矛盾しまくりの国
それがアメリカなんだなぁ
ってのを思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは信用できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは儲かりすればいいという考え方が強すぎます。
人生の目標がお金儲けで成功することという考え方がスタンダードだなんて異常です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは人権の国だから武器を持つことが許されるんです。
アメリカ合衆国建国に思想的影響を与えたあったジョン・ロックは
国家転覆の権利(統治権・革命権)を示しました。
武器もなくどうやって国家と戦うのでしょうか。
アメリカ国民の持つ銃は国家転覆の権利の体現なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番大事なのは生きる権利です。
それを歪んだ主張で脅かしているといえます。

確かに銃は非力な人間が防衛するには有効な手段ですが同時にその気になれば大きな犯罪に供与することになります。廃止に賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりアメリカは信用できないですね。

こんな国に治安を守ってもらって正解なのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る