すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

TPPは21世紀の不平等条約でしょうか。

参照:
将来的に関税自主権が撤廃され、国の独立が保全できなくなくなるというのに、どうしてこれに賛成する馬鹿がこんなに多いのか、訳が解りません。
江戸時代に無理矢理締結された不平等条約を撤廃する為に、どれほど先人が苦労を重ねてきたのか、全く知らないのでしょうか?
参加国も日本製品をたくさん購入してくれそうな、魅力のある国がほとんどありません。こんなものに加盟してしまえば、明らかに国益が害されます。
農産物を始めとした、あらゆる物がどんどん日本に入ってくる事で、国民生活に重大な影響をもたらしてしまう事は、少しでも想像すれば解る事です。
日本の美しい田園風景は見られなくなるかもしれません。ファミレスに行けば、美味しくないご飯しか出てこなくなるかもしれません。飢饉でも到来すれば、日本はおコメすらなくなり、輸入も出来なくなって、最悪飢え死にするかも知れません。
大勢の弁護士がアメリカからやって来ます。自転車にぶつかって転んだだけで、何千万もの訴訟を起こされ、泣く泣く和解金を払わされる事になるような訴訟社会になり、企業のM&Aも活発になって、最悪従業員は定年まで勤められなくなります。日本の製造業は、アメリカのメーカーがそうであるように、訴訟を恐れて海外に全て工場を移転する事になるかも知れません。
これらの事を踏まえた上でも、猶TPPに加盟しろと主張するのであれば、それは間違いなく売国奴の類だと言う他無いのです。
http://sooda.jp/qa/389131

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-03 00:34:27
  • 0

このままでは不平等条約になるのは間違いないでしょう。
日本が交渉のテーブルにつけるのは、枠組みが決まってしまった来年夏以降なので。
たとえ交渉可能だとしても、政権内から「交渉能力がない」との発言が飛び出す始末。

ただ、参照文面には賛同しかねます。
起こり得る事態としてはそのとうりですが、日本国民に向かって「あんたたち自分で考えて商品やサービスを選んだり、自分の仕事を発展させることなんてできないでしょ」と言っているだけです。

<江戸時代に無理矢理締結された不平等条約を撤廃する為に、どれほど先人が苦労を重ねてきたのか、全く知らないのでしょうか?
同じように努力苦労を重ねる局面が来ているだけでは?
技術・品質で世界に進出したはいいが、途上国にキャッチアップされ震災で供給能力が落ちた隙にシェアを奪われTPPやFTAでさらに競争力を失う、それでいいのか?日本に閉じこもって細々内需だけで回すつもりなのか。それが可能な人口ではもはやない。

<日本の美しい田園風景は見られなくなるかもしれません。
それが何か?TPPがなくても補助金漬けでなければ食えない農業って、景観保全のためにやっているの?
論のすりかえでしかない。

<ファミレスに行けば、美味しくないご飯しか出てこなくなるかもしれません
そんなファミレスは潰れるだけ。大体アメリカンチェリー関税引き下げでなにが起こったか忘れたのか。

<飢饉でも到来すれば、日本はおコメすらなくなり、輸入も出来なくなって、最悪飢え死にするかも知れません。
輸入先が増えるのはそのリスクを減らすことであり、日本が不作であればどうなるかは経験済み。助けてもらいましたよね。

<これらの事を踏まえた上でも、猶TPPに加盟しろと主張するのであれば、それは間違いなく売国奴の類だと言う他無いのです。
現状の経済環境・システムが日本にとって確たるものであればそうかもしれないが、揺らいでいる、先細りが見えている、矛盾を抱えている今そう言い切っていいのか?

前回黒船が来たとき日本は強くなった。

• 回答者:dynoz (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も反対ですが、
入らない場合も嫌がらせされるのかな?とも思いますがどうなのでしょうね?
TPPに参加するなら、交渉能力のある政治家が交渉に参加するようにして欲しいです。
民主だと日本を壊す方向しか進んでやらないのですから
不安しか感じません。。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いないのでは?

輸出先がTPP加盟国だけならば、話は違ってくるのでしょうし、鎖国をしている訳ではないんですけど、そんなにTPPに急いで加盟する必要はないでしょう。
「TPPは21世紀の不平等条約」としか思えないのは私も同様です。
なので反対です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

主導国が自国の利益拡大の目的ですからそうでない国も出てきます。日本は損失をこうるでしょうね。でも縮こまっているといつまでもバブル後の収縮はとまらないでしょう。もう20年たちますからね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

不平等だと思います。日本には不利でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

TPPなんて、元々日本は関係なく
アメリカとその他の小国もしくは資源国の間で
行われていたもので、
この中では、たった一つの先進工業国であるアメリカが、
周りの国々と有利に交易するためのモノでした。

アメリカが、他の工業国の参加を考えていたならば、
GDP世界第3位の、日本なしでスタートした訳がないです。

それなのに、日本の歴史に残る大バカ前総理が思いつきで
「参加を検討する」とか言い出したのが、日本国の運の尽きでした。

アメリカにしてみれば、
日本というカモが、自ら鍋の中に飛び込んで来てくれたようなものです。

「しめた!」とばかりに、参加圧力をかけてきましたね。

文言で示される条件は、参加国すべて同じになるのかも知れないですが。
それぞれの国の内情に当てはめた場合、
先にルールを作ってしまっているアメリカには有利でも
日本には不利になる内容になるとしか考えられないです。

• 回答者:大バ菅 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

不平等条約みたいなものです。
けして日本の国益にはなりません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

完全に不平等条約ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

野田総理が歴代の総理の様に外交べたなら完全に不平等条約になります。

民主党には任せられません。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る