すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東京都世田谷区で塵からストロンチウムを検出。
「健康影響の可能性低い」としていますが、どう思いますか?

セシウム →筋肉に蓄積、100日で体外排出
ストロンチウム →骨に蓄積、体外排出まで18年

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000662-san-soci
 東京電力福島第1原発事故後の3月15日に東京都世田谷区で採集された大気中の塵(ちり)から、
1立方メートル当たり約0・01ベクレルの放射性ストロンチウム90が検出されていたことが2日、分かった。

都によると、都立産業技術研究センターが採集した塵について、日本分析センターに分析を依頼、
6月21日に結果を受け取っていた。都産業労働局は「数値が極めて低く、
健康に影響を与える可能性が低い」などと判断、公表はしていなかった。

共産党都議団が、ストロンチウムの測定データがあれば公表するように都に求めて明らかになった。

ストロンチウムは横浜市内でもマンション屋上の堆積物から1キログラム当たり最大195ベクレルが検出されていた。

産経新聞 11月2日(水)23時4分配信

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-03 03:07:15
  • 0

横浜でもストロンチウム出たのに、うやむやのまま話が消えましたね…。

影響あるに決まっていると思うんですけどね。
だから隠すんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう日本中いたる所が汚染されているのだと思います。

• 回答者:悲しい現実 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くなので、気になります。
早く原因を解明してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

信じられません。今後が心配です。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当なのかな?と思います。
信じられないですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の報道内容を見ていると、何が健康に影響が有るのか無いのか、さっぱり
わかりません。
信用できる情報がほとんど無い今の現状では、あきらめるしかないのかな。

• 回答者:セガール (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

何が何だか全くわかりません。
不安です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当かい?と思いますね。
余りにも色々な物質と数字が出てきて混乱しているオバちゃんです。
色々なデータを公表されて大丈夫だと言われてもにわかに信じがたいのは私だけでしょうか?
大丈夫ではない、そう思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪質ですから気になります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストロンチウムは悪質ですから気になります。ばらつきが大きいようでどこにあるかわかりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常に微量ですね。
問題ないでしょう。
あまり気にすると精神的に良くないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

195ベクレルで問題ないのに0.01ベクレルを気にしても仕方ないと思いますが、そんなに気になるのなら、安全と思う所に引っ越せば良いと思います。
放射腺物質は、アルファ線、ベータ線、ガンマ線、エックス線中性子線、陽子線、陽電子線、重イオン線のそれぞれの出力量が異なるだけです、単純に量的なもので遺伝子や細胞に損傷やストレスを与えるもので、薬品の様な毒性があるものではありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

温泉成分ラジウム226(α波半減期1600年)、228(?波5,75年)・・・骨に集まりやすい。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-03-01-10
大量に手元で扱うと危険という感じかな。

三朝、有馬、増富で健康被害は聞かないが、どうせいたる所にホットスポットがあるはず。

「健康影響の可能性低い」と思えてきます。

• 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る