すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

元力士の漫画家・琴剣(ことつるぎ)さんが、「大相撲伝」という漫画を描き、ネットで公開されています。

★琴剣 淳弥(ことつるぎ じゅんや )ウイキペディアより抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B4%E5%89%A3%E6%B7%B3%E5%BC%A5
福岡県田川郡香春町出身で佐渡ヶ嶽部屋所属の元大相撲力士、現在は相撲漫画家、日本スポーツエージェント所属のタレント。本名は、宮田登(みやた のぼる)。最高位は三段目46枚目。


もともと彼は少年時代から絵を描くのが趣味で、現役時代からスポーツ紙にイラストを掲載するなど異色の力士として角界では有名であった。

1990年、芳文社「まんがスポーツ」(現在休刊)に連載作「やぐら太鼓の詩」が掲載され、本格的に漫画家としての活動を開始。以後自らの経験を元にした相撲漫画を多く執筆する。

力士の化粧まわしのデザインも手がけ過去には琴錦や琴欧洲、最近では琴奨菊の化粧回しのイラストを手がけた。また漫画家の他にラジオのパーソナリティを務めるなどマルチな才能ぶりを発揮している。

2010年、日本相撲協会が相撲の歴史を紹介する「相撲の歴史と文化」の作画部門を担当。

★漫画作品

・「やぐら太鼓の詩」(芳文社「まんがスポーツ」連載)

・「おむすびころりん」(朝日新聞社「朝日小学生新聞」連載)

・「マンガちゃんこ入門」(講談社刊)

この他各メディアにイラスト・エッセイの各種連載を持つ。
メディア出演

・POWER BAY MORNING(ベイエフエム、本場所中のみコーナー出演)

・琴剣のハイ、今日も待ったなし!(JRN系列でネット 終了)

・CM「日本のお茶~清流茶房」(力士役として登場)

・漫画「大相撲伝」(中も読めます)
http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0038/index.html

アタシは「ありふれた幕内力士になるよりは、相撲漫画家になって作品を発表された方がよっぽど相撲界の発展に貢献できるわ。この「大相撲伝」も相撲の事が分かりやすく描かれていてとても素晴らしいわ」と感心しました。

皆さんはどのように思われますか?

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-03 08:40:10
  • 0

色んな才能を持った方がいるのですね。

昔、歌が上手くてレコード出したお相撲さんもいましたよね。

漫画「大相撲伝」読ませていただきました。
なるほど~!
普段当たり前のように見ていた四股や手刀には
そういった意味があったのですね。

「ビッグコミックオリジナル」に連載されていた『おかみさん』
どなたの作品か覚えていませんが大好きで読んでました。

琴錦や琴欧洲、琴奨菊の化粧回しのイラストも手掛けたとのこと
どんな化粧回しだったのか見てみたいです。

相撲経験者でなければ知らないお話もたくさんあるでしょうし
我々が知ることが出来ない世界を漫画で分かりやすく伝えてくれたら嬉しいです。

相撲は国技、NHK・・・・
なんとなく堅苦しいイメージがありますからね。
漫画だと、とても馴染みやすいです。
むか~し、むかしの巨人の星やタイガーマスクのような漫画を書いてくれたら
男の子はきっとみんなお相撲さんに憧れるのではないでしょうか?(^-^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんなのあったんですね。
ネットで見れるなら、多くの人に広まりそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白そうですね。
お相撲さんも色々な才能があるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな漫画があったのですね。 知らなかった。 相撲好きな方ははオススメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々とあるもんですね。
たいへん、勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲界に詳しい人が描く相撲のマンガは面白いですね、こういう形でのアピールがあってもいいでしょう。
ドンドン書いて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に良い事だと思います。
相撲界の中にも色んな特技を持った人もいると思いますので、元力士の琴剣さんが、自分の特技を生かし、相撲界の事を漫画にして出版すると言う事は、子供から大人まで相撲界の事を詳しく知る事もでき、それによって相撲に興味を持つ人も増えてくると思うので、今後の大相撲の発展に役立つと思います。
相撲は日本の国技であり、伝統的なしきたりのある、貴重なスポーツですので、これからも益々発展して欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲では大成できなくても、経験を活かして、漫画家として大成しているのは、
素晴らしいですね。

  • 回答者:セガール (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元力士が書いているのですからとてもリアリティがあって面白いでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほどです

とても興味を持ちました

読みたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味があるので読んでいみたいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい感じのキャラですね。
センスを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろそうですね。
こういうのをきっかけに相撲ファンが増えればいいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がありますね。

読んでみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「大相撲伝」読みました。とても勉強になりました。
それにしても現役時代からマンガを描いていたとは、相撲もマンガも両方とも好きだったのですね。自分の生の体験がネタになるし、相撲という他のマンガ家が参入しにくい分野だし、琴剣淳弥さんは目のつけどころがいいと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る