すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

奨学金の申請を年度初めにしてあります。
奨学金の結果って何時頃判るのでしょうか?
最近は奨学金は査定が厳しくなってるってありました。
学費分の貯金があるのに、奨学金を申請する家庭も増えているとか。。。
貯金があっても奨学金を貰って後で返すほうが得なのでしょうか?

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2011-11-03 11:45:45
  • 0

並び替え:

私は日本学生支援機構が日本育英会と呼ばれていた昔に有利子の奨学金をもらっていました。年度初めに大学の掲示板を見て申し込んで、実際の振込があったのは翌年の1月でした。
無利子の方の奨学金の審査は厳しいようですが、有利子の方は親の年収制限くらいでした。現在の審査基準は日本学生支援機構のHPに掲載されているようです。
(大学の例:http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html
両親は私の分の学費は貯金をしていてくれましたが、兄弟が多いので「ダブル・トリプル仕送りになったら危ない」と思い、念のため奨学金を申し込みました。案の定、兄弟3人大学生時代は仕送りを減らされました。
有利子奨学金であっても在学中は利子がつかないので、奨学金をもらっておいてよかったと思います。失業時代も海外大学院在学時代もきちんと届けを出していれば利子はつきませんでした。大学院卒業後ボーナスを貯めてすぐに繰上返済しました。

===補足===
書き忘れましたが、失業時代・海外大学院在学時代は利子がつかないだけでなく、奨学金返済も猶予されました。収入がない理由がまともなものであれば(例:失業、病気、災害、経済困難、育児休暇等)返済猶予が認められます。
(日本学生支援機構の例:http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/index.html

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞配達の奨学生はかがですかね・・・働きながら返す方法もあるのでは??

奨学生は、就職してから返すという条件らしいですが、なかなか返せない方が増えているようで、査定が厳しいのでは・・・

後で返す方法は、借金してるようで、負担になりやすい・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奨学金の種類によりますよ。

その学校独自のもの、国や自治体がやっているもの、企業がやっているもの、
いろいろあるはずなので募集のスケジュールも皆違います。

私は日本学生支援機構を利用しました。
申し込んでから実際に支給が始まるまで数カ月はかかった気がします。
(かなり前のことなので記憶があいまいですが。)

貯金があっても奨学金を申請するのは、「念のため」という意味では?
急に家族のリストラや病気などで貯金が吹っ飛ぶこともあるし…。
奨学金を借りても使わないで卒業できたら、そのまま返しちゃえばいいですからね。
無利子の奨学金が多いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る