すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

事故から8ヶ月もたって、磐石の態勢なのですよね。東京湾も放射能で汚染されたようですが、安心・安全、直ちに健康に影響はないレベルなのですよね?大本営発表を信じていいですか。
福島ではキセノンが出ましたが、再検査って・・・。そもそも、しっかりと見張っていなかったのかしら。完璧なモニター体制が無かったのでしょうか。未だに、だましだまし原発を扱っているのでしょうか。
質問が多いですよ。


東京湾に放射能汚染水、基準値の14倍 千葉県の廃棄物処理業者
2011.11.2 19:23 [放射能漏れ]

 千葉県は2日、同県市原市にある廃棄物処理業者「市原エコセメント」から1キログラム当たり1千ベクレル超の放射性セシウムを含む水が東京湾に流れ出ていたと発表した。濃度は基準値の14倍超。同社は、1カ月以上にわたって計1万3200トンを排水してきたが、この日、県の要請を受け操業を停止した。

 市原エコセメントは、県内34市町村から受け入れたゴミの焼却灰などを原材料にセメントを製造している。県は、枯れ葉などゴミに付着した放射性セシウムが焼却する過程で濃縮されたうえ、同社の工程で使う水に混じり十分な処理を経ないで海に流されたとみている。

 同社は、焼却灰の放射性物質による汚染が問題になっていたことから9月15日と10月11日に排水を測定。1キログラム当たり、それぞれ1103ベクレル、1054ベクレルの放射性セシウムが検出されたという。原子力安全委員会が今年6月に「当面の考え方」として示した基準値の14~15倍に相当する。

 同社は10月28日に県に報告。県は排水の停止や改善を求めていたが、放射性セシウムを吸着するゼオライトを使った排水処理や、1キログラム当たり2千ベクレル以上の濃度の廃棄物受け入れ停止などで対応していた。

 1カ月以上も基準値を超えていると知りながら県に報告せず、海に排水していたことについて、同社は「うちのような施設まで基準値が適用されるとは思っていなかった」と話している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111102/dst11110216530017-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-03 12:23:06
  • 0

政府や原子力安全員会は、問題を隠す、過少発表する事に躍起になっていて、
本当の事を発表する気は無いでしょう。
民間の研究機関や一般市民からの情報で隠しようがなくなったものだけを事後に
発表しているのが現実です。
彼らに安全を語る資格もないし、任せられるとも思いません。
ただちに全員首にして、民間の有識者を中心とした対策チームを作って、対応に
あたるべきだと思う。

  • 回答者:セガール (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ただちに」影響はないけど5年後10年後は怖い。

隠蔽してきた結果ですよね…

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山のギリギリ基準値以下のものばかりが世の中にあふれています。
東電や国の言うことを鵜呑みにしていたら将来後悔することになりそうです。

国も東電も隠蔽体質だからあえて危険性が分かっているのもかかわらず見てみぬふりです。
これだけの問題も抱えても原発をだましだまし使い続けるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそ地震が起きる前からも、全国各地で放射能はあったわけで、
そこまで真剣に測定・検査していなかったのだと思います。
だから基準値や測定値がコロコロ変わっていて、
どこまでが健康に影響がないレベルなのか分からないのだと思います。
何を信用すればいいか疑問ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人ごとのように考えて仕事をしています。
日本は管理能力が無かったということです。過大評価していました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当事者意識の欠落としか言いようがありません。
市原セメントは何を甘えていたのでしょうか?

日本人は性善説で動きますが、ここに通用しない悪例がまた現れたようです。
東電となんら変わりがないですねぇ。

これからは西洋社会のように「性悪説」でギリギリと管理を強化するしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

な~んも考えてなくって原発で儲けることだけに一生懸命でした。そのためには、やらせをしたり、安いとか安全とか嘘をつくことも平気でしたし、がんばりました。
悲惨な事故があっても、想定外で片付けられますし、料金を値上げすれば、自分たちの年金や賞与は今まで通りです。

だからこれからも何も考えないで続けます。

  • 回答者:賞与がっぽりいただきます (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の命など考えず、利権だけを求めた結果。
放射能なんか関係なしに、未だに金だけを追い求めている連中には驚いた。
東電だけではなく、市原エコセメント等の企業も同じなんだろう。
非常識を通り超えて、あきれ果てた!
こんな連中のために、将来を台無しにされているのかと思うと、悔しい。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任をほかに押し付けているだけでしょう。

今後の未来が不安でいっぱいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る