すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

アンドレ・ザ・ジャイアントの2m23cmより大きい力士がいたことをご存知ですか?

大相撲に興味のある人なら、ぜひ訪れてみたい場所です。

◆江戸勧進相撲発祥の地へ
東京スポーツ 2010年11月04日 12:45
http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=10715

大相撲九州場所(11月14日初日)では62連勝中の横綱・白鵬が角聖・双葉山の69連勝の記録を更新するかどうかが注目されるが「へっぽこ力士ばかり。足でも滑らさない限り、また全勝だろう」と思いながら江戸勧進相撲発祥の地、江東区深川の富岡八幡宮を訪れた。

鎌倉幕府を開いた源頼朝が建久年間に勧請した富岡八幡宮(横浜市金沢区富岡)の直系分社として寛永4年(1627年)に創建された。社域は60508坪と東京ドームの4・5倍もの広さだったそうで勧進相撲が許可されたのが貞享元年(1684年)。

吉良上野介、鼠小僧次郎吉の墓で有名な回向院に移るまでの約100年間、春秋2度の本場所が開かれ、現在の番付制度、年寄制度が確立された。今でも新横綱が奉納土俵入りを行うなど角界との縁は深く、境内には相撲にまつわる碑が建立されている。

大鳥居をくぐてすぐ右側に大関力士碑を中心に強豪関脇力士碑、巨大力士身長碑。大関碑には江戸から平成までの歴代大関の名前が刻まれているが、なぜか平成は霧島の1人だけ。現役大関は横綱昇進の可能性があるのでわかるが、引退して久しい栃東、出島らがまだ刻銘されていないのはどういうわけか…。関脇碑には日本プロレス界生みの親である力道山光浩の名前がある。

興味を惹かれたのが巨大力士身長碑で、歴代最ノッポは明和安永年間に活躍した釈迦嶽雲右エ門で7尺4寸8分(2メートル26センチ)で2位は寛永年間の鬼勝象之助で7尺4寸5分(2メートル25センチ)。

〝人間山脈〟アンドレ・ザ・ジャイアントの2メートル23センチをしのぐからビックリ。併設されている釈迦嶽の等身寸碑は身長1メートル71センチの筆者が手を一杯伸ばしてもてっぺんまで届かない。超巨大な出羽嶽、竜門、男山らの手型、足型碑もある。

本殿右側の坂道を下ってしばらく行くと縦3メートル50センチ、厚さ1メートル、重さ20トンの白御影石で出来た横綱力士碑が聳えている。12代横綱陣幕久五郎が発起人となって明治33年(1900年)に完成したもので、裏面に初代明石志賀之助以降の横綱の名前が並ぶ。

45代若乃花幹士(初代)で、余白がなくなったため新たな碑に46代朝潮太郎(3代目)以降は刻まれている。同時昇進した横綱の場合は、先に引退した力士から刻むそうで柏戸が47代で大鵬が48代、玉の海が51、北の富士が52代となっている。相撲協会もこれに倣っている。

横綱碑の右斜め前には赤御影石で出来た超五十連勝力士碑が。11面体の正面から左回りに順に谷風(63連勝)、梅ヶ谷(58)、太刀山(56)。そして双葉山(69)、千代の富士(53)の名前と連勝開始時と終了日がメモリーされている。連勝街道驀進中の白鵬については、連勝がストップしても、新たに更新する可能性があるため引退後になるかもしれない。

門前には名物の深川めしや江戸前のアナゴ、タコ、キスなどを食べさせてくれる料理屋もいっぱい。好角家なら一度は訪ねてみたい場所だ。

◆相撲雑誌などでは時々紹介されていますので、私は今度行ってみようと思います。

みなさんはどんな感想を持たれますか?

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-03 12:54:54
  • 0

アンドレ・ザ・ジャイアントさんがよく分かりませんが
2m23cmって、ものすごくおっきいですね!
普通のお家だと天井を突き抜けちゃうぐらいですか?
ジャイアント馬場さんでも209cmです、それよりもっとおっきいんですね。(*^_^*)

もちろんジャイアント馬場さんにもあったこと無いですけど。。。
私の兄が182cmです。
釈迦嶽雲右エ門(読めません)さんの2m26cmなんて想像もつきません。
私は155cmです。
どんなに大きいのかその石碑を見てみたいです。
手形や足形もきっと大きいんでしょうね!

もっと早く知ってたら夏休みの自由研究にしたのに。。。><

でも私は食いしん坊なので、深川めしや江戸前のアナゴやキスに興味がありま~す。(*^。^*)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
アンドレ・ザ・ジャイアントも相当大きいと思うのでそれに小柄な日本人でそういう人がいたのは驚きです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは知りませんでしたね。

一度生で見てみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

聞いた事があるような気がします。
昔の力士は、体もですが特徴のある力士が多かったようですね。
今度、富岡八幡宮へ行ってみたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

知りませんでした。
もし今その人がいたらどうなってたかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

知らなかったです。
生アンドレは見た事があります。 でかかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔、こんな大きい力士がいたなんて驚きです。
今の大相撲に参加させてみたい。

• 回答者:ねねも (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

知りません。
迫力がありそうです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

知りませんでした。
見てみたくなりましたね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

知りませんでした! 大きいですね。

実際に見てみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

富岡八幡宮は何度も行っています。
横綱力士碑や大関力士碑も覚えています。
境内には大きな御神輿も展示されています。
回向院も何度も行った事があります。
吉良上野介の屋敷の一部も残っています。
力道山の墓も行った事があります。
池上本門寺の中に大きな墓があります。
墓に、力道山の石碑の胸像があります。
本当に昔は大きな力士がいたのですね。
また、そのうち2mを超えるような力士が出てくるかもしれないですね。
楽しみに待っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔、そんな大きな力士がいたのですか?
驚きです。 知りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

そんなに大きな力士がいたなんて驚きです。
知りませんでした。

• 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

日本人でそんな巨大力士がいた事を知らなかったのでびっくりです。
興味がわいたので、今度、碑を見に行ってみようかな。

• 回答者:セガール (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る