すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

すこしこの文章をよんでどう思うか、感想を聞かせて欲しいんですが僕は少し心の病気で、仕事が出来なくて、生活保護を受けています。星は出来る限りの事はさせていただきます

人の為にやってあげる事のネガティブさとポジティブのギャップに苦しむ
何かネガティブな自分がポジティブな自分を演じてるような気持ちになったりする事がある。一人になった時疲れがどっと出るそれで良かったのか後悔もする。 虚しささえ覚える事もある。後悔するなら
やらなければ良いのに思われる事(人)いるかもしれない
そんな事解決方法ではないし、解決を先送りしただけで解決にはならないと思う
自分で自分のアクターを演じているような気がする。でも自分より弱い人なら微力でも力になってあげたい気持ちは凄くあります

僕が前職<新聞店>に勤めているとき、こういう事がありました仕事が終わった後先輩から先輩の自宅に呼ばれて先輩に<君少し頑張りすぎだからその事で精神的に少し良い意味で手を抜く事も
必要だと思うよ>
確かに今病気で仕事もしていなくて少し時間に余裕のある分焦ってるのかもしれない
仕事をしていた頃より世の中が広い意味で見てるのかもしれない
早く社会復帰してとかあるのかもしれない
でも本当の意味でどれが本当なのかわからない。本当にしたいことさえわからない
これが本当の堂々めぐりではないだろうか、そんな事していても病気なんて良くなる訳ないですよね
先ほどの話に戻しますが、ディサービスにはディサービスの世界が存在するわけだし
そこの雰囲気もそうですが 本当の自分を出す事で自分の居場所なくなるのは本意ではないので
いつも妥協すること、勿論順応する事も凄く大事な事も、必要なことなのもわかります
例えば今までの自分とこれからの自分が違う事によって、今までのいろんなものが(事)極端な表現ですが壊す事は僕にとって本意ではないのも事実です
最後に自分で決めた以上こんな事で負けたくない自分がいるのも判って頂きたい事実です
この文章を読んであなたはどう思われたでしょうか感想お聞かせください

  • 質問者:akio7860
  • 質問日時:2011-11-03 13:11:36
  • 1

まじめに考えていることがよくわかります。今の状況がつらいのかなぁと思います。
生きていくうえで、いろんなことがおこり、他人から言われたり、影響も受けますし、役に立ちたいって思いながら実際には何もできないという無力さに愕然とするということもたくさんあります。
まずは、あなたが考えることはそれも含めて自分なんだと認めること。いいことも悪いことも全部。筋なんかとおってなくたっていいです。筋が通ってぶれない人なんかいません。みんなその裏表をすり合わせて生きています。
頑張って疲れる。最初はそうです。それをだんだんと手の抜き方がわかってきて要領よくやれるようになるっていうのは何回も繰り返して得られた結果で、ずるいことではありません。
やるだけやったら善しとする。まぁいいかとか次は頑張るとか、いろんなことを考えていきましょうよ。みんな一緒です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答遅くなりましたが、凄く思いやりのある回答ありがとうございます。
何度も読み返して見てるのですが、自分にかけて頂ける言葉としてもったいない
位です。昔高倉健の映画のセリフで<自分不器用ですから>っていうセリフがありましたが、不器用=要領の悪い=精神的肉体的に疲れるその繰り返しだったので
本当に読んで感動しました、本当にありがとうございました

並び替え:

なんかすごく「生きること」に対して深く考えていらっしゃるなと感じました。

人間って誰しもいい人間ではなくて、
それぞれの表、裏は誰にでもあると思います。
本当にいい人でも、悪知恵の一つや二つは持っていると思うし・・・
逆にそれがないと生きていけない。
まぁ言わば悪知恵も生きる力だと思います。

それてしまいましたが・・・・
筆者さんには今を生きる力がおありだと思うので
自分の生きたいように、この一瞬一瞬を大切に
生きられたらよいと思います。
過去は過去、今は今しかないのですから。
そして今を楽しく生きてほしいです^^

今を楽しく生きたら その今が未来に繋がり、
未来もきっと明るくなると思います!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄く感動しました。自分が本当にどうすればいいのだろうという時に書いた文章なのでありがたく思います。ベスト回答は皆さんに差し上げたいのですが、そうも行かないみたいなので、本当にごめんなさい

みんな大小ありとも悩みはもっています。たぶんあなたは完璧主義なんでしょうね。でも誰も完璧な人などいませんよ。自分に自信と誇りをもってください。
あせる気持ちはとてもわかります。でもあせってもどうにもならないときもあります。今はゆっくり自分を見つめなおす時間を与えられたんだと思うようにしたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名さん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己分析をすると完璧主義ではなく、むしろ自分に自信がないっていうのが、周りと比べて劣等感を持っている理由かなあ。自分に自信のないから、ひとつの事に突っ走りすぎて、というとこが悪いところなのかもしれない
回答ありがとうございます

今を考えることだと思います。
昔のことを引きずっていても良いことないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。凄く感謝します

過去を振り返らない。
まだ来ない未来に期待しない。
過去のことに対して、自分の心に訴えない。
このように、心を制御すると、この文章の人は少しは楽になると思います。
もっとも、それには凄い努力が必要ですが…日々心がけるとできそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄く短い文章ですが、内容の濃い言葉ありがとうございます
僕ももそういう努力をするよう頑張ります

句読点が適切に打てていないし、改行の仕方も不自然で、読みにくいです。

内容は全体的に、「言い訳がましいな」と感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る