すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

膝を曲げたりすると(屈伸)、じゅくじゅく と音がするのはなぜでしょうか?中三です。

  • 質問者:不死身のジョン
  • 質問日時:2011-11-03 14:00:35
  • 0

関節は動くときに軟骨がこすられています。
こすりあう音はいつも出ているわけですが、きわめて小さな音なので、
それを感じることは通常ありません。
膝から出る音は、
1)膝蓋骨(膝のお皿)と大腿骨のかみ合わせ 2)半月板の要素 3)大腿骨と脛骨のかみ合わせ 4)関節外の要素
に分けられます。
ご質問の内容から、膝蓋骨と大腿骨のかみ合わせによる音と思われます。
膝の動きとともに膝蓋骨は大腿骨の上をすべるように動いていますが、
特に膝を深く曲げたときに膝蓋骨は強く大腿骨に押し付けられ、
このときゴリゴリやメキメキという音を感じることがあります。
また大腿骨の軟骨の凹みで、膝蓋骨は少し外側に動きます。
そのときに音を感じることがあります。
あえて病名をつけるとすれば、膝蓋骨軟骨軟化症です。
膝に極端な負担がかからないようにしてください。
一般的に、関節の動きに伴って音を感じたり聞こえたりしても、
痛みを伴わない場合は病的な意味は少ないと判断されます。

  • 回答者:匿名整形Dr. (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運動不足だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分そうです。ありがとうございます。運動します。。!

僕は男ですが、同じことがありました。たぶん、体が成長しているのが関係してるんじゃないですかね?あなたはバレー部かバスケ部ですか?

この回答の満足度
  

骨にトラブルがあるのでは…!?

痛くはないのでしょうか。痛いようなら整形外科の医者に診てもらいましょうね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る