すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

高速道路での運転ってちょっと怖くないですか?
あの、100キロとかだして車ごと宙に浮きそうなフワとした感覚ありません?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-03 16:14:28
  • 0

並び替え:

慣れですね。
いつも運転しているのはワゴンRなので、100km出してるとフワッとします。フアッて言うのに近いかもしれませんが。
観光バスを運転している友人は回送(客が誰ものっていない状態)で高速道路を走っていて、100kmを出している時横風でハンドルを取られそうになるって言ってましたよ。
客が10人以上のっていれば、そんな事は余りないけど、って言う話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事柄、コース上では時速200km以上は出してます。
速度に関しては、慣れですね。
高速道路で車が宙に浮くところはないですよ。
そんな状態では高速道路の認可が下りませんからね。
一度は何かで観たことあると思いますが、ラリーコースはジャンプをします。
時速100キロ以上で飛ぶ所もありますが、ひっくり返ったりする事はほとんどありません。
高速道路で怖いのは、それまで普通に100キロ程度で走っていた車が、急にブレーキを踏むことです。
「怖い!」と思った瞬間に後方確認せずにブレーキを踏まれると、後続車はパニックブレーキをします。
くれぐれも、急ブレーキはしないようにしましょうね。

===補足===
車じゃ速度を上げるほど路面に押さえつけられる様に設計されています。
高速でフワフワした感じが出るのは、ショックアブソーバーの抜けやサスペンションの老朽化も考えられるんです。
もし、車の足回りを点検したことがなければ、一度ディーラーで診てもらった方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか詳しいですね。どんなお仕事されてるんですか?

慣れるまでは怖いですよね。
高速を運転する機会がほとんどない人は特にそうだと思います。
私の母も高速では運転したがりません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れの問題だと思います。
私自身あまり高速道路を使わないので、最初はちょっと違和感があります。
でもすぐには慣れてますが…。
どうしても怖いのであれば、走行車線を最低速度以上で走行していれば問題ないです。
ちなみに高速道路(対面通行でない区間)は50キロが最低速度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も慣れれば、100キロは怖くないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速運転には慣れが必要です。
車の流れに乗るように運転するのがコツです。
でも、必要以外のスピードの出しすぎは事故の元です。
注意して運転を楽しみましょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宙に浮きそうな感覚は感じたことはありませんが、高速の運転は怖いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車間距離をとっていれば、160km/hでも。

一般道でも、車間距離を後ろから詰められる方が・・・ヨッポド。

  • 回答者:平常心 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも怖いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車の乗った時、恐く感じた事はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと怖くないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100キロなんて出そうと思わなければいいのです。
高速道路の最低速度は50キロですから一般道路でも軽々出せるスピードですから、100キロ出さなくても80キロぐらいで走行すれば燃費も良く経済運転かつ安全走行ができます。
一般道路で60キロと高速の80キロでは高速道路の方が横からの飛び出しが無いぶん安全です。
ただ強い横風が吹いているときはご心配のようなことはあります。以前勤めていた会社の同僚が強風時の高速道路で横風により橋梁の上で少し宙に浮いたとき瞬時に走行車線から追い越し車線に車体が横移動したことを聞きました(車はカローラバン)。幸い事故にはならなかったけど考えたらゾッとする話です。

  • 回答者:無名人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に、怖くはないですが、もし怖いのなら無理に乗らない方が良いですよ、むりに乗らなくてはいけないわけでも無いでしょうから、1台だけ流れより極端に遅いと、それを回避するために車線変更が煩雑化して事故の原因になります。
 怖いならのらないと言う判断も重要だと思います、また100km程度でリフトするような車は、突風を受けたら横転するのでやはり高速走行には向かない車だと思います。
 高速道路は安全に走れる車だけが走って良い道です、ですからバイクも排気量制限や搭乗者数制限があり、特殊車両も一部は通行できないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は軽自動車にのってるので、ちょっと怖いときもありますね。
けど、慣れるとそうでもないですよ。
スピードは調整できますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れの問題ですね。

国産車なら、高速を走っても大丈夫なように安全値を設定して作っているので、余程の事がない限り、車自体の問題で事故などが起こる事はありません。

  • 回答者:FF (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れだとは思いますが・・・
私も高速は怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に怖くないです。
慣れだと思います。 首都高速は、ちょっと怖いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に怖いとは思いません。
浮きそうな感覚もないですね。
逆にスピードが出せて、爽快感を感じますね。

  • 回答者:セガール (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

流れに乗ってしまえば違和感はないと思います。高速道路は視覚的に遅く感じるように造ってあります。特に新しい路線は。そりゃ一般道で町並みが迫っているところで100出せば恐いです。
それと、車が浮く感じというのはほぼ車のコンディションのせいだと思います。また多少路面の上下差があるところではそんな感じがする場所があります。最近は地震による影響で東日本でそのような路面状況の箇所が多いです。

  • 回答者:H.W.Looper (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あぁ 分かります。
なんか フワフワした感じがしますよね。
正直 怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段高速で走ってないから怖いですね。
特に首都高は怖かったな。
フワッとした感覚もそうですけど、強風の時とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖いですね。なので注意して運転してます。

  • 回答者:ケトラー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫、あなたもいずれ仲間入りします。本当です。
(なにもオススメしているのではありません)

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね。
軽のワゴンで田舎へ帰省した際、夜の高速は非常に怖かったです。
深夜なので大型トラックばかり、明石海峡を走ってるときは横風に煽られましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、怖いです

100キロの感覚はそれほどでもありませんが

車線変更するのが私は怖いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖いです。

だからあまり拘束には乗らないようにしています。
確かにフワっとした感覚があります。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る