すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

もう1つ質問です。お兄ちゃんは勉強がよく出来ますが、弟はできません。いつも勉強するように注意していますが、いう事を聞きません。どうするのが良いでしょうか。

並び替え:

こういったケースはよくある事です。
お兄ちゃんの時にしたように、同じやり方を下の子にも実践されていませんか?
もう1つ、お兄ちゃんと比べる発言はありませんか?
同じ家庭の子供でも、兄弟ごとに向き不向きがあります。
好き嫌いも違うでしょう、だから勉強方法も異なるはずです。
それに、兄弟で比べると余計に傷ついて、やる気もなくなってしまいます。
そこで取り組んでいただきたいのは
出来ない事ではなくて、出来る事や好きな事をまずほめてあげてください。
まずは得意な面を開花させてあげることで、自信を感じるはずです。
自信がつけば、積極的に取り組む姿勢が身に付きます。
そこから、本人がどうするか、ぜひ見守ってあげて下さい。
きっと、ほっておいても自分から見つけて取り組むはずです。
欠点を無くすのではなくて、長所を伸ばすことが大事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度もありがとうございます。
たしかに、上の子と比べることが多かったように思います。
下の子は運動が得意なので、そっちをまずほめてみたいと思います。
また質問すると思いますがよろしくお願いします。

やれやれって言われるとますますやりたくなくなるので
自分から進んでやり始めるまでほっといたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理ですね。
自分が気付かないと 人から言われても出来ません。
うちの子も 兄は全くしない 妹は自分からする。
かなり 違いが出て来ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成績が悪かったら
お小遣い抜き。
これに限ります。

逆に、成績が上がったらお小遣いアップ
って感じで目の前にニンジンをぶら下げれみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生長い目で見ると勉強だけ出来てもダメ。自分が何になりたい、どんな仕事をするという意思が明確でそれが達成出来るのなら良いと思います。
(40代、大卒)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

塾に行かせるのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

注意すると余計勉強しなくなると思います。
勉強しないのにはそれなりの理由があるのでしょう。

なぜ勉強しないかを聞くようにしてみてはどうでしょう。
また勉強は仕方を学ぶとできるようになります。
弟さんにあったやり方を探すとよいと思います

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宿題さえやっていれば困ることはありません
家でものすごく勉強をさせるより
「宿題と授業だけはしっかりやりなさい」
とだけ言っておきましょう

あと、お兄さんと比べてあげないでください
うちは兄が出来ない方ですが
そのせいで自分には期待が薄く、真面目にやれば期待をされるという環境です。
知らず知らずのうちに比べているのかもしれませんが
比べられる方は結構つらかったりするんです。

弟さんは弟さんでいいところがあるはずですから
勉強以外のいいところを見つけてあげてください

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言ってもしょうがないのでほっときましょう。
言われると余計に反抗してやらなくなりますよ。
自分で危機感を持つようになれば自然と自分から勉強するようになります。
後は親が言っても聞かないでしょうからお兄ちゃんに言ってもらうのも一つの手だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強以外の特技があるなら、そっちを伸ばしてあげてもいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

得意なことを伸ばす方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強しないと困るのは自分だと教えてやります

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

理想を言えば勉強が出来るにこしたことはないと思いますが
好きなもの、得意なものを伸ばす方が良いと思います

  • 回答者:者答回 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お兄ちゃんばっか褒めたり弟と比べたりしたら、「やってもどうせ」みたいな考えを持ってやらなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る