すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

何気なく大相撲を見ていたら、幕内では7年ぶりのこんな大技が出て非常な爽快感を感じました。

◆磋牙司(さがつかさ)豪快!一本背負い/秋場所
[日刊スポーツ 2011年9月16日8時48分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20110916-835764.html

<大相撲秋場所>◇5日目◇15日◇東京・両国国技館

 大技が出た。西前頭9枚目磋牙司(さがつかさ 29=入間川)が栃乃若(とちのわか)に一本背負いを決めた。相手の攻めをこらえ、左腕を肩にかついで豪快に投げた。

 幕内での一本背負いは、04年夏場所で豪風(たけかぜ)が金開山(きんかいやま)に決めて以来、7年ぶり。

記録を聞かされると「そうなんですか…。腕ひねりかなと思ったんですけどね」と振り返った。

幕内で最も低い身長166センチの磋牙司に対し、栃乃若は196センチ。30センチ低い小兵の活躍に観客による敢闘精神評価アンケートでも1位を獲得。

 「お客さんに応援してもらえるのはうれしい。粘りのある、しつこい相撲を取っていきたいです」と充実感を漂わせた。

写真
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/photonews_nsInc_p-sp-tp3-20110916-835764.html

◆放駒理事長(元大関魁傑)も、「(磋牙司の一本背負いは)きれいに決まったね。大きいのがうまく乗っかり、投げた方も小さいし。そこまでの相撲もよかった」と話してましたから、驚いたのは私だけではないのでしょう。

閲覧された方たちはどのように感じますか?

また相撲を見ていて、(今の技、今の勝負はすごかった)と思った経験などはありますか?


なお、この動画はないか探したんですが投稿されてませんでした。

他の力士の一本背負いの動画はこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=72xPwjqxmoA

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-03 17:13:08
  • 2

ぬぅおっ  豪快っっ!!!!
すげぇ これ すげぇぇぇ
来場所も見たいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見事!! 豪快ですね。 こういう大技が出ると気分が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛快ですね。
凄いの一言です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爽快感を感じまよね。
興奮してきました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年ぶりだったんですか。すごいですね。
ナマで観た人はラッキーですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲も大技があると、見ていておおいに盛り上がりますね。
一本背負いは久々に見た気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり一本背負いは見ていて気持ちがいいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々決まり手もあるし、あの決まり手はこの人が得意だと言うのもあるようです。
どんな決まり手にしろ、真剣勝負をみているのは気持ちがいいものです。
この勝負がすごいと言うのは特にありませんが、すべての取り組みがすごいし、真剣勝負だと思っています。
しいていえば、舞の海さんの取り組みは次はどんな決まり手だろうかと楽しみにしていましたね。
皆さんに次の取り組みを頑張って欲しい、そう思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年ぶりとは知りませんでした

やられた力士は不本意でしょうが

やった力士も見た人も気持ちが良かったでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この勝負は、以前ニュースで見ました。
今でもよく覚えています。
相撲では珍しい決まり手ですよね。
相撲は色んな出来事があって、面白いなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな技がありますね。
奥が深いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この取り組みは、テレビで見ました。
決まった瞬間、「スゴイ!!」とつぶやいてました。

  • 回答者:セガール (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んーすごいですね・・・こんな技が相撲にあるとは
驚きでした!

  • 回答者:鈍感力 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪快に決まりましたね。
テレビで見ましたが、「あっ!!」と叫んでしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年ぶりですか。
すごいですね。
こんな技があるとは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりみれない技を偶然見れるのはうれしいです。
うまく決まりましたね。
柔道みたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまりみれない技を偶然見れるのはうれしいです。
うまく決まりましたね。
柔道みたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまりみれない技を偶然見れるのはうれしいです。
うまく決まりましたね。
柔道みたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る