すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

♪大人に質問♪

今日は手塚 治虫さんの誕生日です。(1928年11月3日 - 1989年2月9日)
子供の頃に夢中になった作品は何でしたか?

少年漫画雑誌?それともテレビアニメ?

作品名やキャラクターを懐かしいエピソードを添えて教えて下さい。


※大人限定の質問ですのでお子様の回答はお断りいたします。
※一行回答および、コピー回答など、ポイント発行目的のみの回答もお断りします。

  • 質問者:大人の時間
  • 質問日時:2011-11-03 19:21:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

手塚治虫さん手塚治虫さんの作品は全604作で、少年向け341作、少女向け36作、大人向け110作、
低年齢向け32作、絵本39作、4コマ漫画17作、1コマ漫画29作。
細かいシリーズなどを入れると700タイトル以上になるそうです。

有名な作品に「どろろ」「三つ目がとおる」
そして「マグマ大使」の原作もそうだったんですね。

私が好きだったのは、「ふしぎなメルモ」「リボンの騎士」「ジャングル大帝」でした。
その他、子供の頃テレビで見ていたのは以下の作品です。

お時間と興味がある方はどうぞ。

「悟空の大冒険」OP&ED(原作:ぼくのそんごくう)
http://www.youtube.com/watch?v=Htwihj3IQVU

「海のトリトン」OP
http://www.youtube.com/watch?v=k47G825uBpk

「ミクロイドS」OP
http://www.youtube.com/watch?v=AVSIXwgjEM8

「手塚治虫のドン・ドラキュラ」OP
http://www.youtube.com/watch?v=difTSz7ABvQ


こちらは手塚治虫さんのサイト、キャラクターや作品が検索出来ます。
http://tezukaosamu.net/jp/index.html

ちょうど中学の時、チャンピオンで連載されていた「ブラックジャック」、自分が意識して好きになったのはこれが最初です。
質問からいえば少年漫画雑誌ですね。
当時はドカベン、ガキデカに挟まれたような感じの扱いでしたがストーリーがしっかりしてるし、まだ当時はビッグコミックなんかも知らなかったから余計にこの作品がこゝろに深く浸透してました。
今思い返せば、コミックにも収録されないエピソードもあるし、後年、かなり批判の雨嵐に曝されていると知りましたが、でも問題提起に裏打ちされた漫画、本当に好きでした。

その前に「サンダーマスク」と言うのも好んでよく読んでましたが、これは小学6年の時だったかな。ただ、子供心になんか中途半端だなと思ったものです。
手塚氏自身も相当嫌ってる作品だとのことですし。
実写で放映もされてましたが、ほとんど覚えている人も少なく哀れなヒーローだなと思ったものです。

子供の頃に限定すれば、これらがパッと思い浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。


「サンダーマスク」OP&ED(コレですかね?)
http://www.youtube.com/watch?v=5gHvcVjKhpI

並び替え:

漫画は「火の鳥」の印象が強いです。
なんか歴史とかにも興味が出てきたり、SFぽかったりですごく面白いなあと思いました。
アニメは「ジャングル大帝」や「ブラックジャック」を再放送とかで見た世代ですが、強烈に記憶に残っているのが24時間テレビのアニメ枠で放送された「海底超特急マリンエクスプレス」です。
ブラックジャックやシャラクなど手塚アニメのキャラ総出演といった様相のスペシャルなアニメでした。
確か再放送もやったことがあってそれも見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「海底超特急マリンエクスプレス」
http://www.youtube.com/watch?v=djcoJxjif9U

「火の鳥」や「ブッダ」など壮大なスケールで、子供には少し難しかったですが
手塚 治虫さんの作品は、宇宙、生命、歴史、色んなことに興味を持つきっかけになる作品が多かったですね。

ジャングル大帝です。
子供のころ、弟・妹と日曜日の朝に再放送を毎週欠かさず見てました。
「ライオンキング」は、ジャングル大帝の影響を受けているとも言われていますね。
手塚先生の作品にはどれも夢があって、好きでした。

  • 回答者:セガール (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「ジャングル大帝」OP&ED
http://www.youtube.com/watch?v=FgeBFRjWxiU&feature=related

レオが大人になってからは話が難しくなって挫折してしまいました。(笑)

リボンの騎士やジャングル大帝が好きでした。
いつもハラハラどきどきしながら見ていました。
手塚治虫さんの作品は、登場人物がみんな魅力的ですね。
影響を受けた作品は数知れないと思います。

  • 回答者:サファイア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「リボンの騎士」OP
http://www.youtube.com/watch?v=664Wfc0Y7KA&feature=related

リボンの騎士、じつは女の子という設定がとても好きでした。
私も女の子だったので。(*^_^*)

アニメですね。
鉄腕アトムです。
科学者になって
アトムを作りたい。って真剣に思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ご覧になっていたアトムはカラーでしたか?

21世紀になったら車も空を飛ぶと思っていました。

私は小学校のクラスにあった図書コーナーに
おいてあった「ブラックジャック」が衝撃的でした。
小学生にはちょっと怖い感じがしましたけど面白かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

あっ!教室の図書コーナーに「ブラックジャック」ありましたよ。^^
ちょっとおどろおどろしい雰囲気がありますもんね、顔の傷とか。
男の子は好きかも知れませんね。

ピノコちゃん可愛かったです。

小学生になる前からの世代なので漫画は大人になってから読んで
もっぱらアニメばかり見てました。

中でも24時間テレビ中放送されるアニメとふしぎなメルモは印象的でしたね。
24時間テレビは当時興味ある芸能人はいなくて
手塚アニメ目当てで見てた子供時代でしたね。
壮大なストーリーが多く、長時間でしたが飽きずに見てました。

ふしぎなメルモは大人になったり、子供になったりするメルモちゃんが
魔法で変身するみたいに見えて羨ましかったです。
でも最後の方で赤ちゃんを産んでお母さんになるのですが
出産シーンを初めて見たので、子供だった私は痛そうだったので赤ちゃんを産みたくない!と母親に泣きついたのを思い出しますね。
今は2児の母親ですが、案ずるより産むが易しでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

24時間テレビのアニメは上の回答者様の「海底超特急マリンエクスプレス」のこと ですかね?

わたくし再放送組ですので、アニメの年代違いがハッキリ分かりませんが
数ある少女向けの「魔法・変身」のアニメの中で
(サリーちゃん、アッ子ちゃん、マコチャン、メグちゃん・・・)
メルモちゃんはまったく違う気持ち
途中に出てくる「生命のお話」をかなり真剣に不思議な気持ちで見てました。

出産シーン。こ、これのことですか~!
http://www.youtube.com/watch?v=2DZgAFg1sSE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=sDNBbX_fgjU

手塚さんと言えばアニメですね。
やはり、鉄腕アトムが最高でした。
当時、小学生だった自分は、21世紀の未来を
よく夢見たものです。
当時のチョコレート菓子でマーブルチョコレート(今もある?)の
筒状の容器にアニメキャラが描いてあり、包装のフイルムを回すと
キャラが動く仕掛けでした。今でも印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「鉄腕アトム」OP白黒Ver.
http://www.youtube.com/watch?v=I2btYv8GaXk

なぜかカラーのOPが無い(涙)

明治のマーブルチョコレートですかね?
たぶん、今も売ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=VwNxlZfrGE0

包装のフイルムを回すとキャラが動く仕掛けは記憶にありませんが
板ガムの包装紙のシール(爪で擦って転写)をあちこちに貼りまくって
怒られました。(笑)

21世紀、テレビ電話は実現されましたね!

私の子供のころは「手塚 治虫」の作品は良くTVで見ました。
特に好きだったのは「ワンダー3」と言う作品です。
ノッコ隊長が好きでした。
宇宙人なのですが、地球の動物に姿を変えて地球の少年との物語でした。

  • 回答者:手塚治虫記念館 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「W3」
http://www.youtube.com/watch?v=Dtz8b65ahr0

ノッコ兵長はお馬さんなんですね。

そりゃあアニメもアニメ、テレビ世代でしょ、フシギのメルモちゃん、これを小学校の時代にリアルタイムで見ていました。
でもねぇ、うちはばあさんとオヤジのしつけがうるさくて、マンガ本、読めなかったんだわ。
唯一テレビで見てもよかったのが、ジャングル大帝レオ?と不思議のメルモちゃん、位だったかな。
それ以外で見てもよかったのが、アタックNO1とサリーちゃんだったかなぁ。
年がばれるんだけど。
リアルタイムでミュンヘンオリンピックは知ってるよぉって、お前いくつなんじゃあ!!でございますが。
懐かしいアニメって不思議のメルモちゃんとアタックNo1、それとジャングル大帝レオしかない、今もシンデレラ姫でございます。

===補足===
街頭テレビの時代は知らないよぉ~っと、うちは足つきのテレビで、カバーをかけていた・・・時代です。
松下の提供で水戸黄門を見ていたねぇ~って言う時代でしたぁ。
ひょっこりひょうたん島とロンパールームとチロリン村をみて喜んでいた可愛い子の時代があったんだよぉ(^^ゞ
だれも信じてくれないけど。
チロリン村は確か白黒だったような気がするんだけどね。
テレビが高級家具の時代だったんだけど。

  • 回答者:匿名熊夫 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ミュンヘンオリンピックをご存知となると、やはりテレビは脚付きの観音開き?
ま、まさか、街頭テレビですか?^^

他の回答者様に「ふしぎなメルモ」「ジャングル大帝」は使ってしまいましたので
手塚 治虫作品とは全く関係がございませんが・・・

「アタックNo.1」OP&ED
http://www.dailymotion.com/video/xgx7gw_yyyyno-1-op-ed_shortfilms

「魔法使いサリー」OP&ED(白黒ヴァージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=Kp_97DA2LkI
http://www.youtube.com/watch?v=RB0cIyQi5lE&feature=related

「よ~しこちゃん!」
http://www.youtube.com/watch?v=Q12Ei2f_hAo&feature=related

ポロンちゃんが可愛くて好きでした。^^

不思議なメルモちゃんです。
子供時代にテレビアニメで見ていました。
子供心に大人に変身する時のシーンがドキドキでした。
赤いキャンディーと青いキャンディーが欲しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

「ふしぎなメルモ」OP第1話ダイジェスト付き
http://www.youtube.com/watch?v=gZzamkPzMwg

性の目覚めというと大げさですが「人間の体の成長」や「生命の神秘」というのを
この作品で学んだ気がします。
当時そんな難しいことを考えながら見てませんでしたけどね。^^

テレビアニメで「鉄腕アトム」を夢中になって見ました。

それも、白黒です。

そのアニメソングもよく歌いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

実写版はご覧になった事ございますか?
先日、実写版があったことを教えてもらって衝撃を受けました。^^
http://www.youtube.com/watch?v=DHs_ajbiIA0&feature=related

「ブラックジャック」しか読んだことがありません。
かなりハマりました。
ほの悲しくて泣けるような話も多いです…。

今日が誕生日だったんですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトム です。 
タイムリーには見てないですが、手塚治虫といえば、アトムのイメージがあります。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る