すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発はこれからも使い続けるのですか?
もう事故はないですか?安全ですか?放射能は大丈夫ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-03 22:06:43
  • 0

核分裂や核爆発を起こしたらと考えたら、放射能汚染で日本の首都はなくなるところでした。
恐ろしい話です。
携帯電話も自動車も持てなくなる生活ができなくなるどころか、住むところも食べるものもままならぬ状況になります。
日本沈没どころか日本が消え去ってしまいます。

自然エネルギーの利用で賄っていく方法を考えれば、できないはずがないと考えるこのごろです。

• 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただでさえ狭い日本なのに使えない地域が増えていったら困りますよね

並び替え:

原発事故は何も終わっていません。今も進行中です。
再臨界の話を聞いていませんか?
あるいはもんじゅの事故の話を。

===補足===
この期に及んで言葉を言い換えているだけです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再臨界ではなく自発核分裂と言っています。

安全ではありません。
再臨界しているし、たいへん危険な状況です。

しかし今後も原発は無くならないようです。
外国に輸出までしています。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再臨界ではなく自発核分裂と言っていますね。

全く 安全ではありません。
無責任すぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

これからも使い続けません。
安全ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脱原発してくれるんですか?

おそらく使い続けるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう事故はないですか?安全ですか?放射能は大丈夫ですか?

安全ではないです。
じょじょに減らしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安全ではないと思います。
でも現状としては使うのがいいと思います。
良く聞く代替エネルギーや自然エネルギーなどはまだまだ開発途中です。その間どうやって電力を賄うかと言うことになれば今ある物を使うしかないと思います。
そうなれば原発も使う必要もあると思いますが、技術が確立され商業ベースに乗れば古い原発から順次廃炉への手順を進める必要があると思います。
なので完全に脱原発はできなくても、縮原発や原発への依存度を減らすことは可能だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのように努力してもらいたいですね。
東電も政府もそういう方向性を示してくれればいいんですが
安全な原発・・とかっていってますね。

けして安全ではないですね。
原発関係者は、何の根拠もないのに今まで「原発は安全」と言い続けてきましたが、この間の福島原発の事故によって、その安全性の神話が崩れました。
今後も使い続けるなら、せめて事故があっても被害を最小限にするために、原子炉の耐震性の強化と遠隔操作で瓦礫撤去や消火活動ができるレスキューロボットを多数配備してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

また福島の事故と同じようなことがあったら日本は世界から孤立しそうです。
今でも日本からの輸入制限の国があるのに。

安全ではありません。
これから徐々に減らしていって欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

全然安全ではないです。
ストレステストなんて単なるコンピュータのシュミレーションですし、
予想不可能なことは必ず起きます。
ましてや今は地震が多発する時期に入っているといいます。

こんな中であれだけの事故を起こしていながら
原発を再稼動するなんて、正気の沙汰ではないですね。
日本政府の方針が世界に嘲笑されていることを政治家や官僚は知らないのでしょうか。
もし、知っていて原発を更に推進するというのなら、
それには余程の利権が絡んでいるのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではないですね。
大丈夫ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

自発核分裂 だから大丈夫って言ってるが
結局突き詰めれば燃料が漏れ放題って事ですよ

再臨界ではないという化学的な証拠無しで断言されても信じられません

上記理由で 危険きわまる存在と考えます

• 回答者:秘匿 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コントロール出来ないことを重く受け止めて欲しいです

もう事故はないですか?
安全ですか?
放射能は大丈夫ですか?

人類の科学技術力ではすべてNOです。
できれば、使わない方向で頑張ってほしいです

• 回答者:者答回 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

脱原発に向かって欲しいです。

現状では、代替エネルギーが整備されるまでは、
使い続けなくてはならないでしょう。
大規模な地震が起きるかもしれないので事故がないとは言い切れません。
起きれば安全ではないですし、放射能も心配です。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともと原発が安全な訳がありません。
それは今回の事故を見るまでもなく、危険極まりないものであることは明らかです。

ただ「安全」と言わない限り、核アレルギーのある日本で作るとこが許されなかったので「ウソ」をついていただけです。

ではなぜウソまでついて原発を作ったのか?
それは原発が核兵器に繋がる「核技術」であるからです。

原発の技術と宇宙ロケットの技術があれば、その気になれば核兵器、しかもICBM(大陸間弾道弾)を作ることも可能です。

過去の日本政府の政治家も役人も誰も認めてませんが、原発の真の目的は「核技術を保持すること」にあるのは間違いありません。

被爆国であり、平和憲法のもと非核三原則を掲げる日本ですが、長い目での国防を考えた場合、核武装も選択肢のひとつであり、先人たちは、将来の「その時」に備えて原発を作った訳です。

なので「今だけ」を考えれば原発は不要ですが、将来、米国がアジアから撤退し、中国やロシアが今以上に敵対的になり、武力侵略をしかけてくるような事態になれば「必要」となります。

国際政治はどう動くか予測はできません。
もし原発を不要とするのであれば、それに代わる強大な国防手段を保持することが必要となるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

非核三原則なんていってないで原発のようなあいまいなことしないで
核兵器の開発をすればいいんです。
そうすればもっと安全基準の高い施設にしていたかもしれません。

現在有るものは設計寿命まで使い続けるべきだと思います、但し安全対策を行なっての話ですが、今夏の福島のように設計寿命を超えも大丈夫だと言う東電側の見解で、設計寿命を超えて運用していた訳ですが
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/399.html
しかも1号炉は3月で設計寿命だったわけで60年の根拠なき延長さえしなければ、1月あたりに創業を停止していたはず、寿命内に完全停止するのがあたりまえなので。
しかも当初原発が二度と使用不可能になるが核反応を押さえることが出来る冷却水(ホウ酸水)の注入をアメリカからホウ酸水100トンの提供を断ったり、規格外で対応出来なかった東電の発電者でなく、使用可能な在日米軍の発電者も断ったと言われている、更にフランスからの防護服やホウ酸100トン、原子炉内作業ロボットも断った、と言う人的な(東電に言われた総理判断、日本からの極秘事項と言うことでソースはもはや存在していませんが、フランスで積み込んで離陸するまではNHKで一回だけ放映しました、飛び立った飛行機は、日本側の要請でフランスに引き返したそうです、フランス人が言っていたので間違いないでしょう)問題を解決しなくてはいけません、また同じ事をやりかねません。
ただなぜ継続かというと原子炉に残っているまた準備してある核燃料はどうするのかという問題と、安定した電力がないと最先端の電子機器や化学機器が使えない、安定させるには自家発電で石油なりガスで副電源を持つことになるので、商品価格が上昇して、海外、韓国や中国に太刀打ち出来ない、そのうえ民主党は700億ドルの韓国ウオンのFXを行いウオン高に苦しも韓国を助けるとか、円高が更に進むのに良いのか?、韓国の準備高が3000億ドルなのにその1/3、話はそれましたが、自己の確率はゼロでは無いですが震災直後に、3基も緊急停止した韓国の原発や、原潜事故などの中国の原発の方がはるかに確立が高いです、しかも黄砂を考えても全て日本に降り注ぎます。
日本が安全だとしても安全では無いと言うことになります、日本は人的ミスさえなければ、世界トップクラスのAランクですが韓国や中国はBもしくはCです。
 同じく放射能は大丈夫とはいえません。それに放射能は自然界に沢山あります、そもそも原子炉は太陽を模倣して作られたものですから、太陽からもそれなりの放射能は出ていますし、岩石にも含まれていますし、人間が必要なミネラルにも含まれています。
又一部の科学者などが必死に言っている、セシウムを体内に入れないようにするにはカリウム(バナナやわかめ)ヨウ素は(食物のヨウ素が豊富なわかめ等)、そしてストロンチウムにはカルシウム、なぜがと言えばカルシウムやアリウム、ヨウ素に非常に似た放射腺物質だから人間の体が間違えて取り込んでしまうのだそうです、つまり本来必要な物が十分にあればほとんど取り込まれないそうです、内部被曝の格差が食生活にあると言うことは、それに関して大丈夫かどうかは貴方本人の問題でもある訳です。
http://lbv.jp/case/eiyou/measures.html

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ただでさえ自然界に放射性物質が多いのですから
人的被害でより多くの放射性物質をとるのは良くないですね。

人工構造物ですから安全だとは思いません。地球規模の自然災害や宇宙から隕石直撃(飛躍過ぎかも)その前に原子力安全委員会も慣れ合いで機能していなかったと聞きます。放射能で怖いのが遺伝子が破壊されるのが怖いです。発症までの期間が短いので妊婦の方が心配です。日本国民が電気を使わない、原発に変わる電気供給率が出来ない限り、原発は無くならないと思います。

• 回答者:K66 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原発に変わるものへの開発研究を進めていただきたいものですね

使い続けて、放射能を世界中にまき散らします。

何もかも、金のためです。

• 回答者:カネ金かね! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう、人類は原発に依存してしまっています。それは、お金が廻るからです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

事故がないとは言えませんが、原発はいずれ廃止になります。
これに取って代わるのが究極のクリーンエネルギーと言われる核融合発電です。
http://glxy.info/kagyou/ka/kakuyuugouhatuden.html
http://www.naka.jaea.go.jp/ITER/iter/index4.html
欧米・日本・ロシア+(あとから参加の)韓国・中国・インドが共同で国際熱核融合実験炉(ITER=イーター)は今年になってフランスに建設することが決まって施設長・副施設長に日本人科学者が就任することになった。日本も六ヶ所村への誘致をしていたがフランスに決まった。
核融合発電の燃料は海水中に無限に存在する重水素で、すでに実験では可能であることが確認されている。
現時点では基礎実験や実用化実験など積み重ねて2050年の実用化が目標とされてスタートしたところです。
これが実用化されれば原発のような危険性はほぼないと言ってもいいほどの安全なエネルギーを確保できます。
2050年と言わずもっと早く実用化されることを願っています。
我々の世代ではその恩恵を被ることはありませんが子々孫々にクリーンエネルギーを残したいものです。

• 回答者:ビワコオオナマズ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

取り急ぎ「廃止」ありきで動いて欲しいでしょね。
安全な原発・・とかいっている人もいますが

まだ稼動させようとしている輩がいるので安心できないです。
やらせをした人たちも処分されていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

難しい問題ですよね。現在四分の一くらいを原発に依存しているので、急になくす・・・というのは産業が立ち行かなくなったり、夏のような節電を余儀なくされますので難しいと思います。地熱エネルギー、タイヨウエネルギーなど、それにとってかわるようなエネルギーの確保の見落としがつかなければ現実的には難しいのではないでしょうか。

ただ、日本自体が地震大国ですので、原発事故の恐ろしさを考えると廃止すべきものだとおもいます。また地震学者の書いた「大地動乱の時代」という、地震の活動期に入った・・・という本もありますので参考になさるといいです。

これからも同じような地震→津波があった場合、やはりリスクはあると思います。

放射能についてもまだまだどこまで除染できるのかなど未知の分野です。この機会に日本全体が放射能の正しい知識を広く・深く得るべきではないでしょうか。

一人ひとりができることから正しい知識を勉強することから始めていくことが大切だと考えます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る